※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずみず
子育て・グッズ

生活リズムを整えたいが、眠たそうな娘を無理に起こすべきか悩んでいます。昼寝が夜の覚醒に影響していることもわかっていますが、夜も寝ない日があり困っています。

もうすぐで4ヶ月の娘なのですが
そろそろ生活リズムをちゃんとつけなきゃと思っているのですが
生まれた時から昼夜なかなか寝てくれず
最近になってまとまって寝たりしてくれています
生活リズムをつけるためにと思うのですが
眠たそうにしてるのに
無理矢理起こすべきなのか迷っています

最近の生活は
8時 起床
9時 睡眠
10時 起床 授乳 散歩 遊ぶ
12時 睡眠
15時 起床 授乳
16時 入浴 遊ぶ
18時 睡眠
19時 起床
20時 授乳
21時 睡眠
23時 授乳
3時 起床 寝かしつけ
4時睡眠
6時 授乳


です

昼寝るから夜ぐずって3時には覚醒してしまってるんだなと自分でもわかってるのですが
違う日、朝昼寝てくれず、夜寝るだろうと思ってたら
夜も寝てくれずです

コメント

モノタロウ

朝寝昼寝はいいとして、
18時に寝ないようにして
19時に授乳して寝かせるのは
どうでしょうか。
17時以降は寝かせないようにしてます🤔

  • みずみず

    みずみず

    6時にご飯を食べるので寝てもらうようにしてました💦
    モノタロウ様のお子様は1人遊びいつからしてましたか?

    • 10月24日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    あまり親の都合で赤ちゃん動かし過ぎると、後々自分が困ることになるので、赤ちゃんのリズムに親が隙間の時間で動いた方が後々楽ですよ❣️

    一人遊びは3〜4ヶ月くらいから
    一人でメリーに触ったり、オモチャ触ったりしてくれるようになりました🤔
    今は自由に動けるのでご飯中も
    足元にやってきてやいやい言ったり、一人で遊んだりしてます。

    • 10月24日
  • モノタロウ

    モノタロウ


    7時 起床、授乳
    8〜10時 遊ぶ
    10時 昼寝
    12時 授乳
    13〜15時遊ぶ
    16〜17時 授乳、昼寝
    18時 遊ぶ
    19時 入浴
    20時 授乳、寝かしつけ
    1〜3時 授乳
    こんな感じで暮らしてました。
    夜は1回授乳で起きますが飲むとすぐ寝ます。

    • 10月24日
  • みずみず

    みずみず

    一度この生活リズムでやってみようと思います!

    • 10月24日
  • モノタロウ

    モノタロウ

    今後離乳食が始まっていくことを考えても、18時の昼寝は避けた方がいいかなって思います!
    上手くいきますように!

    • 10月24日
さーゆー

来月10日で4ヶ月になる娘がいます。
6時半から7時半に起床、授乳
9時半ミルク
その後30分〜1時間起きてて昼寝
13〜15時の間でミルク
16:30頃昼寝
起きたら授乳
18:30頃お風呂出たらミルク
そのまま朝まで寝ます。

いまの月齢で無理に起こしてしまうとかえって覚醒してしまったり寝方がわからなくなりぐずってしまって寝れなくなってしまう場合もあります💦

入浴をもう少し遅くは出来ませんか?入浴前にいっぱいあそんで入浴を20時の授乳前ぐらいにしてみては?
寝る前だけミルクにするとか…
腹持ちが良くなっただけで睡眠時間かなり変わってきます💦

  • みずみず

    みずみず

    朝まで寝てくれるのうらやましいです


    旦那も私も仕事が5時半に終わって帰ってきてすぐお風呂っていう生活だったので
    遅くにお風呂って考えたことなかったです(笑)

    • 10月24日