※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
千手柱間
子育て・グッズ

幼稚園に上の子を連れて行く際、下の子はどうすればいいでしょうか?他の人に預けるか、一緒に連れて行くか迷っています。2人目の子供がいると、行事もあるし完ミの方がいいかもしれません。

幼稚園児と乳幼児を育てている方に質問です!
来年3歳になる娘を幼稚園に入園させます。そこで親子遠足があると聞いたのですが、そういう場合下の子はどうされているのですか?身内や一時保育を利用しているのでしょうか。それとも一緒に連れて行ってるのですか?
下の子が乳児だったら授乳やミルク、オムツ替えも頻繁だしいつ泣くか分からないし、1歳児〜とかだと歩く歩くー!で大変ですよね?
2人目も完母で育てようと思ってたのですが、行事とかもあるし誰かに預けることを考えて混合や完ミの方がいいのかなと思えてきました。

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
・預けて来る方
・一緒に連れて来る方
・パパやばぁばが一緒に来てみんなで参加する方
がいました!

プーさん大好き

年中の親子遠足では、1歳11ヶ月と予定日10日前のお腹で、妹にも来てもらい、参加しました。
年長の親子遠足では、2歳11ヶ月と1歳の子と、妹にも来てもらい、参加しました。

下の子をおばあちゃんに預けてきてたり、出産前後で休んでる子もいたりはします。私は完母で、預けて置いていく考えはなく、一緒の参加にしました(^^)

以前、幼稚園行事で8ヶ月頃に妹に赤ちゃんを預けたときは、おっぱいを搾乳し渡しましたが、乳首拒否でスポイトで飲ませたって聞きました(^^)

ロンちゃん

つい先月親子遠足がありましたが
うちの園は基本的には下の子も連れてきてましたねー!
大型バスの中で授乳してるママさんもいましたよ!
ただ、めっちゃ動き回る子だと
やっぱ大変そうでしたが•••

園によって
バザーがあったり運動会があったり
そのたびにお手伝いの係があるので
下の子どうしても連れていけないときは身内に預けて、ですが
身内が近くにいない場合ももちろんあるので、うちの園はその辺は寛大なサポートしてくれてます。(基本的には下の子も連れてきてOK、場合によっては託児あり)

私も、一人目二人目ともに完母だったので
今回も完母のつもりですよー😄