※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝ることが多く、抱っこで寝かしつけるのが大変。ネントレを考えているが、ベッドで遊び出すため吐いてしまう。夜は良く寝るが、移動が激しいため心配。ネントレすべきか、吐いたときの対処法を知りたい。

うつ伏せで寝る子の寝かしつけについて、みなさんどうされてますか?

いつも抱っこでゆらゆらして寝てからベビーベッドに置いています。置くとそのまま自分でくるっと回ってうつ伏せになります。生後3ヶ月で寝返りするようになってからは、ほぼうつ伏せでしか寝ません💧
早いときは10分ほどの抱っこで寝るのですが、なかなか寝ない日もあります。体重が7キロになり、長時間の抱っこがしんどくなってきました💦

ネントレというものをしてみようかとも思ったのですが、ベビーベッドで放っておくと必ずうつ伏せになり遊び出すので、寝る前に飲んだミルクを吐いてしまいます😅

早いうちから朝までぐっすり寝てくれる子なので夜間授乳もなく、今も22時頃から朝まで起きることなく寝てくれます。

抱っこでの寝かしつけがしんどいなら、やはりネントレするべきなのでしょうか😵
吐いてもその都度拭くなどすればいいのでしょうか…😵

寝返り前は添い寝をしていた時もありますが、今はうつ伏せで寝ながらゴソゴソとズリバイのような動きもするので移動しまくりで、ベビーベッドでないと心配な感じです😅

コメント

N

うつ伏せ寝、心配になりますよね…
うちも寝返り早くて最初の頃は脇にタオル置いておけば阻止できましたが、途中から自分で持ってどかしたりで効果なくなって💔今は見かけたら戻すぐらいにしてます(¯―¯٥)

そして日中は同じ抱っこじゃないとほぼ寝ないんですが、ある程度落ち着いたら抱っこしたままソファ座ってゆらゆらさせてます。重くてずっと立ってゆらゆらはしんどくて…💦
以前友人からバランスボールいいよ!と勧められました。友人宅で試してみたところ、座りながら上下の動きができるので結構ラクです(*´ω`*)

うつ伏せで吐くのは、もう少し月齢進めば少しは落ち着くかな〜と思います!