※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子がいます。混合で育ててますがおっぱいを5分ずつあげた後…

生後1ヶ月の子がいます。
混合で育ててますがおっぱいを5分ずつあげた後
ミルクを1日に4回40mlあげることにしてますが
足りないと泣いてしまいます。
1ヶ月健診で先生は赤ちゃんと相談してあげてねと言ってましたが
1日4回ではなく3時間おきの授乳の度にミルクを40mlずつ
あげてもいいのでしょうか?
それともそれはあげすぎでしょうか?
それとも60mlとか80mlとかあげてもいいのでしょうか?
母乳をあげない時は100mlのミルクを飲ませようとおもってます。
(先生にこのぐらいの月齢の完ミの子は1回でそれぐらい飲むといっていたので)
皆さんはどれぐらいあげてますか?
ちなみに授乳時間の5分ずつは事情があり今のところ増やす予定がありません( ;꒳​; )

コメント

栽培マン

家の体重計は10グラム単位で測れるものではないですか?
授乳前と授乳後の自分の体重で、赤ちゃんがどれくらい飲んでるかの参考になると思いますよー!

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    この月齢の赤ちゃんて日にどれぐらい飲めばいいんでしょうか💦

    • 10月23日
  • 栽培マン

    栽培マン

    私はミルクの缶に書いてある量になるようにあげてましたよー😁
    あとは、赤ちゃんの体重の増え方次第がいいんじゃないかなーと思います!
    うちは混合の時はちょっと増えすぎくらいだったし便秘気味だったので、ミルクはちょっと余分にお湯足して薄めにしてたりしました(笑)
    きもーち多め、くらいですけどね💦

    • 10月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    なるほど!
    すごく参考になります!!
    確かにミルク足すと少し便秘気味になるかもです!
    気持ちお湯を多めに足すのもありですね😎

    • 10月23日
ぶぅ

にゃんたろうさんがやりやすい方でいいと思います☺
新生児の時は3時間ごとにあげてました!
母乳がどのぐらい出てるかによりますが
60とかあげてた覚えはあります💦
足りないと泣くのであれば増やしてもいいのかなと☺

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    足りなくて泣いたら足すってのもいいですね!!
    けど40では少ないきがします😭

    • 10月23日
Juriet.

その頃だと60あげても大丈夫だと思いますよ◎
一ヶ月検診はどのくらい体重増えてたんでしょう?

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    1ヶ月健診で941g増えてました!!

    • 10月23日
deleted user

にゃんたろうさんと同じ1ヶ月の息子がいます👶🏻
私は3時間おきの授乳の度にミルクを足しています☺️
今は母乳は1日に5〜8回、ミルクは1日に5回〜6回になりました!
ミルクは60〜70ml、母乳あげないときは100〜120mlあげています🌟

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    やはりそれぐらいあげていいんですね!!
    ずっと40できてて2時間ぐらいしかもたないので60~70あげてみます!

    • 10月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1ヶ月検診のときに、産院で「3時間もたずに泣くようだったら、母乳後のミルクの量を増やしてください」って言われました!
    2時間しかもたないんだったら量を増やして様子を見て良いと思います✊

    • 10月23日
  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    わかりました!!
    増やしてあげます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

    • 10月23日
のん

ミルク寄りの混合だったのですが、その頃は毎回母乳のすぐ後にミルク80〜100を足していました😊
何ミリ足せばいいか、何回飲ませればいいかってほんと悩みますよね💦
うちの子は早産で小さめに生まれたので、産院や保健師さんから「とにかくたくさん飲ませて大きくしてあげて!」と言われていました。
母乳量や赤ちゃんの体格にもよると思うので、体重が日割りで25〜40gずつくらい増えていれば大丈夫ですよ✋🏻✨

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    なるほど!
    量ほんま悩みます💦
    あげすぎたらダメかな…
    少なかったら泣くしな…
    もう試行錯誤です😭

    • 10月23日
こっちゃん

私は今母乳だけで満足してくれないときは+で60あげてますよ!
ミルクだけのときは120作ってあげてますが、100くらいでいつも残しちゃってます🙇‍♀️

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    やはり母乳+60
    ミルクは100ぐらいなのですね!!
    参考になりました😻

    • 10月23日
93-37 +55

足して良いと思います😊
ちゃんとママに伝えているのですから😊
余ったら余ったですよ😆👍

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    そうですよね!
    いらなかったら飲まないですよね!
    これから60足していこうと思います!!

    • 10月23日
はじめてのママリ

その頃は、授乳の度に60足してみて!と言われてました。飲みきることは1日に1回、あるかないかだった気がしますが、母乳プラス30〜50を飲んでる感じでしたね😊

ですから、授乳の度に40足して大丈夫だと思います!

うちの子は頑張って飲ませてる感じだったので😥

ちょうだい!ちょうだい!
と泣いてくれるのが羨ましいです!

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    ありがとうございます!!
    もうあげたぶんだけのんじゃって😭
    食いしん坊なんです😓
    ありがとうございます!!

    • 10月23日
はるか

母乳5分はちょっと短いかもしれないですね
10分ずつあげて、ミルク50-70くらいで良いと思います。

  • にゃんたろう

    にゃんたろう

    実は母乳吸われる感覚がとても苦手で
    助産さんと相談した結果5分ずつにしてるんです💦

    • 10月23日