※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
ココロ・悩み

栄養士さんからのアドバイス通りにミルクをあげても、赤ちゃんがギャン泣きすることが増えた。追加で授乳していたこともあり、正しいか不安に感じている。

栄養士さんから「体重もあるし、授乳時間を左右10分ずつから5分に変えて、ミルク飲んだ時は3時間空けてね」と言われてミルクあげた時は3時間空けるようにしたけどギャン泣き増えたなぁ。。
アドバイス貰うまではミルク追加であげた時も3時間経ってなくても泣いたら授乳してたから、ギャン泣きされてると間違ってる事してるのかなって思う。。ごめんね。。

コメント

35cham

混乱させたらすみません。
もう3ヶ月ですし、赤ちゃんが欲しがるタイミングと量であげる自立授乳で良いと思いますよ!
しっかり体重が増えているのなら授乳時間を短くするのではなく、ミルクの足す量を検討するべきだと思います!
母乳は欲しがる分だけあげて大丈夫ですよ!!赤ちゃんのお腹も心も満たしてあげてください♡

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    時間短くしたので案の定ミルクの量も増えてます😞
    栄養士さんのはアドバイスの1つとして考えて母乳欲しがるだけあげようと思います😊

• 10月23日
ゆり(24)

母乳はしっかりほしがるだけあげたほうがいいですよ!まだ3ヶ月ですし、足りなければミルクを足したらいいと思いますが、お母さん自身がしんどくなければ母乳は何回でもほしがるだけあげたほうがいいです!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    授乳時間短くなって楽にはなりましたが息子が満足してるのかなって毎回思ってました😞
    息子がごきげんな時や寝てる時に家事してるので、私自身はしんどくないので母乳はしっかりあげようと思います🤗

• 10月23日
🖤3🖤mama

もちろん栄養士さんの言う事は理想ですが、
赤ちゃんもロボットではないので、
毎回同じ量飲んでもピタッと泣き止む事が
あるときとダメな時ありますよね✨

あくまでも、そうなんですね~と
アドバイスとして聞いておいて、
赤ちゃんの様子を見ながら臨機応変で
良いと思いますよ✨

うちの子も体重があったので、
時期の規定量よりも欲しがりましたし、
様子見ながらダメな時は足したりしてました😰

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    赤ちゃんも飲む量毎回違いますし、母乳もしっかり出る時もあればそうでもない時ありますし、本当臨機応変ですよね。

• 10月23日
  • 🖤3🖤mama

🖤3🖤mama

栄養士さんや保健師さんの言う事って
    そうしなさいと聞こえるので、
    そうしなさいといけないんだって思ってしまうと思うんですけど、栄養士さんや保健師さんのいう通りやって、赤ちゃんが泣かないなら誰も苦労しないですよね😅💦笑

ほんと、臨機応変で、結局はママが一番わかってるとこだと思うんで、自分のやり方で
    良いと思います✨

• 10月23日
  • ヌーピー

ヌーピー

結構ハキハキ喋る管理栄養士さんだったので妙に説得力ありましたが、授乳のアドバイスは保健師さんじゃないの?と半信半疑でした😅

赤ちゃんも毎回同じ量飲むわけじゃないし、ごきげんななめな時もありますし😖

2ヶ月までは母乳+ミルクで時間関係なく欲しいだけあげてたので、これからはミルクだけは3時間空けるように気をつけます。

• 10月23日
yu-ao

授乳時間は別にそのままでもいいような気が…
体重が増えすぎているとかであればミルクの量を減らす方が先でないかなと🤔
母乳はいくらあげても大丈夫なので🙆

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    10分以上飲み続けると集中してないから飲んでいないとは聞きましたが
    飲んでいるのに短くするのは意外でした🙄
    母乳飲む時間短くしたから案の定ミルクの量も50→100に増えてしまって。。今まで通り母乳しっかりあげて満足紫てなかったらミルクあげようと思います

• 10月23日
  • yu-ao

yu-ao

色んなママさんや保健師さんの話聞きましたが10分以上は集中してないなんて私は初めて聞きました😮
    片乳って意味では?私も片乳10分超えるともう母乳出てない可能性も高いから片乳5分ずつ×2回にして!とは言われましたよ🙋

• 10月23日
ヒマラヤン

栄養士ですが…
授乳についてアドバイスって分野外な気がします。
授乳期の栄養とかならまだしも笑
助産師、保健師ならわかりますが…
生まれてすぐなら何分とか指導ありますけど、そのあとは欲しがったらとか飲みたいだけあげるような…
まだ飲みたいならミルク足したり…
お母さんと赤ちゃんのコミュニケーションというか…
これから4カ月健診とかもありますしね

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🤗
    栄養士さんなんですね😊知識ほぼないですが実は私も管理栄養士免許持ってます😅
    栄養士が食生活のアドバイス(ママが食べたものが赤ちゃんの栄養になるから甘いもの食べ過ぎないで~、体重増えてるから赤ちゃんとの散歩で一緒に運動して~とか)するなら分かりますが授乳のアドバイスするんだと正直ビックリでした😅
    結構ハキハキ喋る管理栄養士さんだったので「私、知識ぶっ飛んでるなぁ」と落胆してしまいましたが分野外なので分からないで良かったのですね🤣

• 10月23日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

管理栄養士で授乳の勉強しないですよね笑💦
    言ったらよかったのに!
    知られるとあっちもやりづらいでしょうけど…

• 10月23日
  • ヌーピー

ヌーピー

どちらかと言うと赤ちゃんの成長過程の特徴やママの栄養摂取量だったり、離乳食の進め方とかですよね😅
    きっとやりづらいと思います😅
    産後の病室にアイクレオの栄養士さんが来て「ミルクの作り方とかは大丈夫ですか?」と聞かれてつい「学生の時実習で作った事があるので大丈夫です」と言ってしまい正直に栄養士だと言った時の気まづさ笑

• 10月23日
  • ヒマラヤン

ヒマラヤン

わかります。
    市の管理栄養士が栄養士会でも仕事でも一緒になっているので笑

• 10月23日