※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否して困っています。離乳食を食べない様子が続き、イライラしています。便秘気味で薬も拒否されています。離乳食を休憩したり、拒否時の対処法を知りたいです。

離乳食拒否
もうすぐ9ヶ月の子を持つママです。

先週までは、食べたり食べなかったりしながらもなんとか離乳食を進めて来たのですが、この一週間ほど全く食べてくれなくなりました。

よく食べて4〜5口。しかもギャン泣きの中無理やり口をこじ開けてやっとです。離乳食を見たらギャン泣きが始まります。ご機嫌よく食べてくれる時はありません。好き嫌いなどではなく、前はよく食べてくれたバナナであってもギャン泣きです。
口に入れれば吐き出し、手で口の中のものを周り中になすりつけてひどい惨状になります。

離乳食の時間はイライラし、食べてくれるかと思って作ったものを全て拒否されて泣きたくなります。

便秘気味のため、マルツエキスという甘い薬をフルーツなどに混ぜていますが、それも食べてくれないためウンチもなかなか出ません。薬も撒き散らされてベタベタが取れず悲惨な状況です。

こんなことならいっそ離乳食をやめてしまいたいです。
体重は増えませんが、おっぱいは割としっかり飲んでくれています。

これぐらいの月齢で、離乳食を一旦休憩されたりした方いますか?
また、拒否のときにどのように対処されましたか?
教えていただきたいです(涙)

コメント

やーぱん

うちも11ヶ月、もうすぐ一歳ですが、やっと食べるようになりました。
9ヶ月くらいだと自分でやりたい、つかみ食べ、スプーン拒否とか色々ありましたよ😂
作ったものは吐かれ、ベビーフードとかおやつとかとりあえず食べるものを工夫して色々ためしてみました!
あとは本人がやりたいようにやらせたり、ぐちゃぐちゃのねちゃねちゃ。笑
一旦離乳食お休みしましたし、ほんとここ最近まで9割ミルクでしたよ🤔
もう一歳になるので、思いきって日中のミルクをやめてみたら、すごい食べるようになりました!!
ミルクくれないの?
じゃあしょーがねー、食うか。笑
的な感じかと思います。
ママがイライラしてると余計食べませんし、私は作るのを辞めて、大人と一緒のやつをもう9ヶ月からあげてました。

• あにゃこ

あにゃこ

コメントありがとうございます。
    ぐちゃぐちゃねちゃねちゃの時はシートやら新聞やら引かれてましたか?
    毎日後片付けも大変すぎて…。
    全身食べ物まみれで床もえらいことになってまして。
    離乳食のお休みは月齢どのぐらいの時にされましたか?

• 10月23日
もも

食べることが恐怖になる前にちょっとお休みしてもいいのでは?
無理矢理してるとトラウマになりかねません💦

自分で食べたいとか、手づかみで食べれるものにしたり色々試してみてもいいかもですね。
食べない時期は来ます!!
食べる時期も来ます!!
大丈夫です!!

• あにゃこ

あにゃこ

ありがとうございます。
    食べる時…いつか来るのだろうと思っていますが、今が辛すぎてため息ばかりです。
    夕方、手づかみ試してみたら少し食べてくれました。一喜一憂の毎日です

• 10月23日
やーぱん

そうですね!
新聞はひいて、ひっくり返らない食器と腕まである着るエプロンとエジソンの自分で食べるフォーク、スプーン…等を買いました😭😭😭
そうです、いまだに毎日掃除が大変です😢
離乳食のお休みは、初めから食べなかったので、初期の方と9ヶ月くらいとちょこちょこお休みしました。
自分が嫌になったら結構休んでました😂😂😂
あとは一緒にご飯食べに行ったときに、大人の食べてるやつをあげたりすると喜んで食べてました🤔
不思議です🤤🤤🤤
どーせミルクがあるし、食べなくても焦らなくて大丈夫ですよ😀
ママが気持ちに余裕があるときに少しずつやってみては?🙌

• あにゃこ

あにゃこ

なるほど。ちょこちょこ休んでたんですね!
    ちょっと気が楽になりました。
    掃除は…いつか楽になる日を信じるしかないですね(^_^;)
    自分のペースで頑張ってみます!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです!
今週入ってから急にスプーン拒否、ギャン泣き、、。
イライラしてしまうので本当離乳食の時間が憂鬱でたまりません、、
時間をかけて作ったものを投げ捨てられると悲しくなります、、
イライラしながら床に散らばったご飯を片付けてます😭
食べてくれてぐちゃぐちゃにされるときは全然イライラしなかったのに😭
全然答えになってなくてごめんなさい🙇‍♂️

• あにゃこ

あにゃこ

共感してもらえる方がいると、自分だけじゃないと思えてホッとしました。
    私も食べてくれたらどれだけ汚されようがイライラしないんです!
    食べてくれないのはほんと辛いですね😭

• 10月24日