※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka0310
家族・旦那

相談させて下さい。従兄弟が結婚することになりました。私の結婚式には…

相談させて下さい。
従兄弟が結婚することになりました。私の結婚式には招待し、ご祝儀(3万円)+ワイングラスセットをいただきました。普段は関わりがなく、奥さんにも会ったことはないです。
結婚式には招待されてないのですがご祝儀をつつんでプレゼント的なものを送るべきですか?また、ご祝儀はいくらつつむべきですか?
無知ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

あずき(・´ェ`・)

私でしたら当たり障りないようにしていただいたものと同じようにご祝儀とささやかなプレゼントを渡します( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• aka0310

aka0310

招待されてないことはぜんぜん大丈夫なんです(^^)!
    やっぱり同じように返しますよね!ありがとうございます!

• 1月7日

頂いたのなら、お返しするのが
常識かなと思います。

式に呼ばれてないなら、貰った金額と同じくらいか、ご自身の経済事情を考慮されてはいかがでしょうか?

親戚、いとこなら
3万〜5万くらいで
親しさも金額に反映するかなと思いました^^;

私は仲良しのいとこから
10万
仲良くないいとこからは
2万という御祝儀でした。
わかりやすくて良かったです(笑)

• aka0310

aka0310

すごくわかりやすいですね!笑
    いとこで2万とかあるんですね(^^;;
    お恥ずかしい話、育休手当てがまだ支給されておらず経済的には厳しいのが現状です。
    招待されてなくて頂いた額より少ないと常識ないと思われますかね?💦

• 1月7日

退会ユーザー

そしたらメッセージを添えたりして
    気持ちを伝えて(お金がないってことを言うではないですよ(笑))
    そのいとこがよろこびそうなもので予算内のものをあげるといいかなと思いますよ
    (*´▽`*)

• 1月7日
  • aka0310

aka0310

おー、メッセージですね!ちょっともので補えるようなプレゼント考えてみます(^^)!!何度もご返信ありがとうございます!

• 1月7日
ぽん

わたしは、同じ金額プラスプレゼントをあげます(^^ゞ

• aka0310

aka0310

呼ばれてなくても同額渡しました?!なんだか出席してなくて同額出すのはなぁー…と負におちなくて(^^;;コメントありがとうございます!

• 1月7日