※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

旦那が家事を手伝わず、子育てに追われる女性。旦那は車で子供を寝かせようと提案。女性は無理強い感じる。おんぶ抱っこができないことに悩み、旦那の提案に戸惑いを感じる。

私の考えすぎでしょうか?
すみません。少し長いです。
旦那が休みの日に家事の○○を一気にやる。とよく聞きますが。うちの旦那はそれができません。「寝ていい?」と言われ寝られるか、旦那は寝かしつけ、愚図ついた時は私にバトンタッチなので今現在も家には二人きりにはできない状態です(旦那が嫌がります)
最近2回食になった、つかみ立ちを始めた事やで更に目が離せなくなり今まで合間にやっていた大人の常備菜のストックはおろか、子供の離乳食のストックもできない週がでてきてしまいました💦
子供の昼寝の間にだと、間取りのせいか子供が起きてしまう事もあり、やっていても音を立てないように慎重にです💦
私がおんぶ抱っこができれば良いのですが不慣れなのがあり今のところギャン泣きされてマスターできていません💦
この前色々重なり旦那にぶちギレ、貴方の休みの日位娘を気にせず家事のできる時間が欲しい!💢と言ったら「そしたら、車で連れ出す形になるけどいい?」と言われました。(住んでいるところは車移動必須の田舎です)
私が無意味に車に乗せて連れ出す事を嫌っている事は旦那は知っています。
私が嫌だなと思う理由は、(娘は車を走らせれば8割方寝るので)大人の都合で無理矢理寝かせているみたいに感じる事と、たまにですがチャイルドシートに乗せる時ベルトでの固定を嫌がる時があるから。
用事があっての事なら仕方ないと思うのですがあやす事ができないから寝てくれ。目的で乗せるのはどうなの?という思いが。
→これは考えすぎだと思いますか?
こういう風に思うのなら早くおんぶ抱っこをマスターした方が良いと思いますか?💦

コメント

ゆい

お子さんの昼寝のタイミングで車で出かけてもらうのはどうですか?
そして、ベルトを嫌がったら帰ってきてもらうとかどうでしょう^^

  • あけみ

    あけみ

    眠そうになったらのタイミングで良いですね!✨普通の寝かしつけよりもスムーズに寝れて赤ちゃんもストレスがない感じがします😆

    • 10月23日
うんちゃんママ

家事の時間を作るために、たまにそうするくらいなら、子供の情緒の成長には影響無さそうですが、事故等の方が心配です😣
家にいてみとくことは出来ないんですかね、旦那さん😓

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    でも、思い返せばその頃おんぶしながら家事してました😏😏
    でも、おんぶでもつのなんて一瞬😫
    すぐ嫌がったりするので、バウンサーを見える位置に置いて泣かせながら家事したりしてました😅
    なつかしーー(笑)

    • 10月23日
  • あけみ

    あけみ

    泣かれたら私にバトンタッチで無理ですね💦パパッ子になって欲しいとか言ってるならスマホいじる前にもう少し頑張れよ!💢と思います💦皆さんのご指摘通り泣かれるおんぶよりかは寝てくれるドライブの方が良いかなと思いました。
    事故に関しては心配ですが、私より運転が上手で荒くないので笑 私よりかは安心できます笑

    • 10月23日
さーママ

うーん、そこまで溜まってるなら車でお出かけしてくれた方が何倍もありがたい‼️って思っちゃいます💦😂大人の都合というか娘ちゃんが気持ち良くて寝てるんですもんね?7ヶ月なら生活スタイル整ってるからそんなお出かけのねんねでズレることも無さそうだし....
おんぶもいいですけど、これからお父さんと過ごす時間をもっと作ってあげないとあけみさんがパンクしちゃいますよ?😭美容院とか一人でお買い物とかも行けなくなるし、結婚式とかで預けたいとかもできなくなるし、最悪パパ見知りとか....お父さんもっと頑張らないと❗️あけみさんも心を鬼にして(?)2人の時間作った方がいいですよ✨😊

  • あけみ

    あけみ

    皆さんのご指摘通りおんぶよりかは寝てくれるならドライブの方が赤ちゃんにとっては良いかもしれないです✨
    本当に現在は私の用事事に旦那もついてくる感じです💦(歯医者とか)
    ある程度の年齢(会話の通じる)がいけば大丈夫だと(私が離れても)思っているようなので、現時点で旦那を見る限り変わろうという感じはありません💦

    • 10月23日
  • さーママ

    さーママ

    うん、それはあけみさんに頼るつもりマンマンだからです❗️あいつおるでなんとかなるやろ〜と思ってます....。あけみさんがそれでよければいいんですけど、たまには一人で休める時間もほしい、子育てを休憩したいという気持ちがあるならもっとご主人は変わらなくてはいけません(>_<)まずはその考えから....(>_<)2人の子供って分かってますかね?育児は母親の仕事、俺は手伝ってるって思ってそうで私がイライラしてきちゃいます😂😂笑

    • 10月23日
  • あけみ

    あけみ

    なんとかなるやろ~は思われているかもです😓 手伝っている感はありますね。。。この前露骨にそういうような言動があり、怒りました笑
    ですね。里帰り出産後自宅に戻ってきてから一日も子供と離れた事がなく、実母からも少しは○○(旦那)に預けなさい!と言われてきつつも(実家は遠方な為母は簡単に来れない)旦那が渋ったりSOSを出すと私が見ていたので旦那を甘やかしている状態にはなっていると思います😰
    でも、実際ある程度の年齢になれば大丈夫になるんですよね。。。?💦義母もそんな感じなので💦可愛い×2と言いつつも「今はお母ちゃんが一番だから」「なんで、泣くの~?もうちょっとしたらばあちゃん家にも来て一緒に居るんだから~」と娘に話しかけてます💦

    • 10月24日
  • さーママ

    さーママ

    子供の育てかた、性格によりますよ💦小学生になってもママから離れられない子もいます....💦
    あけみさんがそういう考え方ならそれでいいと思います❗️私は結婚式とかお出かけとか小さい頃から預けることが多く、また一時保育も不定期で利用してた為人見知りのない子になり、旦那にも実家にも保育園にも預けやすくなりました✨来年には2人目生まれるため主人と息子の2人生活が1週間ほどありますが心配はありません😊
    あけみさんが自分に頼られて大丈夫ならそのままでいいと思います✨👍🏻

    • 10月24日
  • あけみ

    あけみ

    娘が一歳になったら保育園予定です💦→なので、実母からは私以外の人にも慣らせるように、他の人間にも預けなさい!と言われています💦
    慣らしになっているかは分かりませんが、支援センターとかには行くようにしています💦ただ、一時保育まではしたことはありません💦私がすぐ近くにいてママさん教室とか、○○講座の時に保育士の先生にみてもらっている感じです。(この時泣いたりはしていません)旦那に話したらプロの先生は違うとか周りの環境がいつもと(家とは)違うからだと。逃げられましたが😓
    保育園に預ける際に困らなければ良いと思っています😓

    • 10月24日
  • さーママ

    さーママ

    母親の姿が見えるか見えないかは結構違うと思いますが、こればかりは個人差ありますしね😭😭お母さんいなくても誰かが抱っこしたり遊んでくれれば大丈夫❗️って子もいるし、姿が見えてればとりあえず安心♡って子もいれば、くっついてないと本当にダメ😭って子もいます✨
    あとお母さんの性格にもよるから、子どもが何を触って何を口にするのか見てないと落ち着かない😭ってお母さんもいれば、保育園に預ければごはん、おもちゃ何で遊んでも大丈夫よ〜♪って余裕ある人もいれば(^^;;
    おっしゃる通りプロは違います❗️預けた時泣きじゃくってても、気を紛らわせるのもうまい🍎😊
    保育園では最初に慣らし保育がありますから、お子さんも徐々に慣れますよ✨あけみさんが現状で良ければ無理に一時保育とか預けなくてもいいと思います❤️😊

    • 10月24日
  • あけみ

    あけみ

    ありがとうございます。
    現状はこの貴重な時間を大切にしたいと思っているので、誰かに預けたいとか考えていないのですが、ただ落ち着いて家事をする時間すら与えられない?せめて1時間だけでも?!と旦那にはイライラしてます笑
    私個人的にはプロの先生を信頼しているので保育園に馴染んでくれたらです✨
    …にしても子供が成長しある程度言葉が分かるようになった時に更にイクメンぶりを表に出しそうで(現時点で親族や会社の人の前でイクメンぶります)想像すると腹がたってきます笑
    世の中、全ての男性とは言いませんが「子供が○人います」と言っている世のパパさん達、本当に貴方は子供がいます。と豪語できるだけの育児に参加してる?と疑いの目で見るようになりました笑

    • 10月24日
  • さーママ

    さーママ

    そうですね、ちょっとの子守りもできないなら家事をやってもらいましょ😭😭
    外ヅラがいい感じですか⁉️それ余計ムカつくわー😂😂笑 でもそこで慣れないから子どもが泣いたりしたら、プププってなりますね😂笑 結構周りに聞くとおむつ替えはできないとか、おしっこならできるけどウンチはできないとかあるみたいですね💦杉浦太陽さんとかつるのさんみたいなイクメンは超レアなのかな....笑

    • 10月24日
ちまちま

ウチは 娘が夜寝てから 離乳食のストックを作ってました😅

でも ウチの旦那は 結構手伝ってくれる人なので 助かってましたが…
(私よりも離乳食を食べさせるのが上手でした…😭)

寝かしつけくらいは 泣いてもして欲しいですよね…😅
それに 車に頼らず 子供と遊んで欲しいですよね…

小さい積み重ねが パパっ子になる重要なポイントなのに…

この間 何かの先生に言われましたが
ママは 何をしなくてもママ
パパは 頑張らないとパパになれない
らしいですよ😅

  • あけみ

    あけみ

    うちも寝てから作っていた時もありましたが、起きてしまった事が何度かあったので止めました💦
    ↑寝かしつけくらいは…
    本当にそう思っています!
    ただ、私が里帰り出産だった為旦那からは「最初から一緒に居なかったから」とも言われて、そこを言われたら何も言い返せなかった為に今日まできてしまいました💦
    本当に小さい頃からの積み重ねですよね💦実際パパッ子にはなって欲しいとか口では言ってます💦旦那はある程度の年齢になれば大丈夫だと思っているらしいです。(動画を見せるとか物を与えるとかで何とかなると思っている感じです)

    • 10月23日
ぷにぷにぷにお

うーん、結局おんぶだって子供の自由を奪って縛ってる訳だし車と変わらないのでは?と思います😅
私は大人の都合、全然いいと思いますけどね、、、それで夫婦の雰囲気が良くなるなら子供にとってもプラスだと思いますよ😅😅

  • あけみ

    あけみ

    はい💦ご指摘の通り、おんぶも固定ですもんね💦だからギャン泣きされる訳だし。。。😣
    ドライブで寝てくれるならそっちの方が赤ちゃんにとってストレスないですもんね💦
    最初からドライブする方法を選んだのも「遊ばねぇのかよ💢」と面倒な事からは逃げているように感じたのもありました💦(パパっ子になって欲しいだとか、娘がママ×2だと凹むくせに)でも、それは赤ちゃんのストレス云々には関係のない事でした💦

    • 10月23日
  • あけみ

    あけみ

    すみません。文章がおかしかったです💦
    「最初からドライブをする方法を選択した事にイラっときたのも…」でした💦

    • 10月23日
ゆん

うちは休みに寝てるどころか家に居ませんよ🤣🤣
ぶちギレるならドライブしてもらってた方がいいと思います( ゚∀゚)ノシ
上記の理由でドライブ嫌ならおんぶだって大人の都合で動きを固定するものですし😭
元々なのか産後だからなのか
神経質?慎重になるタイプ?なのか
少し考えすぎてるように感じました💦

  • あけみ

    あけみ

    確かにおんぶも固定ですもんね💦
    だから、嫌がる訳だし。
    ドライブで寝てくれるならそっちの方が赤ちゃんにとってはストレスないですもんね💦

    考えすぎていました💦

    • 10月23日
マミムメイモムシ

考えすぎです。
大人の都合で無理やり寝かせるのが嫌との事ですが

赤ちゃん、無理やり寝るのは無理ですよ(笑)

眠いから寝てるのだと思いますからそれでいいと思います。

それに、お子さんをご主人に預けて落ち着いて家事やりたいんですよね?それならご主人のやりやすいようにやってもらうしかないかなと思います。

娘のお世話してよ!
でもクルマには載せないで!
無理やり寝かせないで!

これじゃご主人もサポートしたくなくなります

  • あけみ

    あけみ

    確かに。無理矢理寝かせるなんて無理な話ですね💦考えすぎでした💦

    ↑確かに。お願いしといて、こんな条件つきつけるのも違う感じがしました💦
    指摘して頂いてありがとうございます😣💦

    • 10月23日