※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

児童館での初めての経験で、他の子供が占有しているおもちゃに触れずに困惑。他のママたちも何も言わず。和やかに共有する雰囲気がなく、初めてのママも戸惑い帰宅。

この前児童館デビューをしました。

今まで行く機会がなかったのですが
用事があったついでに
30分くらい時間があったので
行ってみると
グループが3つくらいあり
その周りでこども達が遊んでいました。

時間も3時を過ぎていたので
幼稚園帰りの子も何人かいました。


わたしは娘と端っこのブロックで遊んでいたら
中央にある大きなキッチンのおもちゃに
娘は興味津々。

でもその脇には4人組のママが座っていて
その子どもが占領している感じでした。


ブロックをわたしが片付けていたすきに
娘はキッチンに手をかけてつかまり立ちして
キッチンに置いてあった赤いボールを
手に取っていました。

「お兄ちゃんが使ってるから違うので遊ぼう〜」
と言いに行くと
気づいた男の子が
「あー!だめ!!ぼくの!!!キッチンに触らないであっち行ってよ!!」
と言われてしまいました。

たぶん年中さんくらい。
幼稚園教諭をしてたのもあり
言われそうだと予想はしていたので

「ごめんね〜そうだよね。」

と返しました。

それをがっつりみていたママ4人組ですが
誰一人として何も言わず
「赤いボール?あーはいっ」
と手渡すだけ。

みんなのだからいいじゃんっとか、、ないの?!?!
と内心思ってしまいました。

かと思えばたぶんあの児童館では
1番新しいであろうおもちゃセットを
全て占領するグループもあったり、、、


和やかにみんなで使おうっていうのは
いまないのでしょうか😭😭😭

わたしのように初めてっぽいママが1人いましたが
キッチングループのこどもに
ダメやらあっちいけやら言われて
すぐ帰ってしまってました。



わたしなら一緒に入れてあげようねとか
貸してあげなさいとか、、
言ってしまうなあと思いました…。

質問ではなくすみません😭😭😭

コメント

ママリ

読んでて思ったのが
そのママさんたちは話に夢中で
自分の子供の事をちゃんと
見ていないのかな?って思いました💦
思いやりがない人たちですね😥
なんなら
たむろですよ😂

えり

ちっちゃい子だとまだ譲り合いとか出来ないとしても
見てたならお母さんが ちょっと貸してあげなー とか言ってほしいですよね😔
それだけでもだいぶ違うのに・・・
子供のこと全く見てないお母さんもいるし
こうはなりたくないってかんじのよくあります😣

deleted user

嫌な感じですね〜(´・・`)!!
そのママさん達が
非常識なんだと思います😢
私が行ってる児童館は幼稚園児も
たくさん遊んでますが、
年齢や性別関係なく
みんな仲良く遊んでくれてます。
お母さん方も皆さんお互いに
譲り合ってますね~⍨⃝︎💭

たまたま嫌なグループに遭遇しちゃったのかもしれないですね😂

chibimini

私もそのような所に良く行きます。

息子は活発な為ハイハイや伝い歩きで色んな所に入っていきおもちゃを舐めます....。

なので、息子が遊ぶ前に「一緒に遊んでも良い?」や「ごめんね」等声をかけるようにしてます。

親が近くにいない子もいるので、若干大きめに親にも聞こえるように...。

言い方悪いですが、優しく大人の圧をかけると渋々貸してくれます。そしてその子も一緒に遊んであげます。それで今のところトラブルはないですが、みんなの物だから「貸して」「良いよ」はできるようにしていてほしいですよねw

mama

私も同じような経験あります(´・ω・`)
息子は滑り台で遊びたがってるのに2〜3歳の子が占領…最初はお兄ちゃんやお姉ちゃんが今遊んでるから後でね〜って声をかけてたのですが、譲ってもらえる気配もなく帰りました。泣
母親は目の前に居たのでそのやりとりを見ていたのですが無視…
私自身他のこども達とどう接したらいいのか分からなくて児童館行くとビクビクしちゃいます😭