※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
ココロ・悩み

出産後から義母との関係が悪化。義母の行動にイライラし、遠ざける。義母の干渉や言動に苦痛を感じ、法事での再会が憂鬱。

ただの愚痴です。
出産後から義母がどんどん苦手になっています。きっと向こうも私の事苦手なんだろうなぁって。年に数回しか会わないですが、会ってお話しする時いつも目の下がピクピク痙攣してます。1番下の娘を出産する時、最後だから立ち会いたいと言われましたが、やんわりお断りして、退院後の土日に来てもらいました。会って最初の話題が「私もお腹痛くてね、一緒に頑張ってるような気持ちになったよ!」って義母に言われて、何気なくそう言ったのかもしれないけど、ただの腹痛と陣痛を一緒にされた事がなんだか悔しくて惨めな気持ちになって、別室で授乳してる時に涙が止まらなくなりました。主人はそれを見てとても心配してくれましたが、義母が言ってた事を聞いてなかったので、泣いてた理由は分からないと思います。
元々義母に苦手意識はありましたが、だんだん嫌いになってきました。最近義母がスマホに変えて、その手続きを主人がしてあげて、主人が勝手に私のインスタをフォローまでしてあげてて、この前義母からの電話でフォローした事を聞きました。義母に見られてると思うと投稿出来ないし、知らないフリしてブロックしました💦
先日長男の幼稚園の運動会があり、午前中で終わるし、私も係の仕事があってバタバタだったので遠方の義母は誘わずにいました。後日電話した時に、来年は見に行けるように今体力づくりしてるから!って言われて、いや〜来年も誘う気無いんですけど😅って思いました。3人の育児で毎日いっぱいいっぱいなのに、そこに義母が泊まりで来るなんて、気をつかうし無理です🌀
来月法事で義実家に行く事になってて今から憂鬱です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

なんだか頭の中お花畑な義母さんですね。悪気はないのかもしれませんが、無神経というか…。うちの義母と少し似ています。
年に数回でも、その一回がすごーーーーーく憂鬱ですよね。私も会うことが決まった時から、その日が訪れるまで毎日憂鬱です。

ご主人が理解してくれると少し楽だと思いますが、難しそうですか?

• miii

miii

そうなんです‼︎頭の中お花畑で…前に住んでた所が飛行機が飛んでるのがよく見える所で、ベランダに出て飛行機が見えるとキャッキャ言って喜んでたり…今は引っ越したのですが、それでもベランダから飛行機見えないかな〜ってベランダウロウロしたりします🤷‍♀️私が厄年の時は赤いパンツを送ってきたりしました。しかも普通体型なのにLサイズ送ってくるって本当に失礼だし😑
    共感していただけて嬉しいです‼︎来月まで本当に憂鬱です🌀年末年始も会うのかと思うと、さらにグッタリ。子供たちも会わせたくないし、旦那だけで年末年始は行ってきてくれないかな〜なんて😅

• 10月22日
  • miii

miii

主人は若干マザコンな感じなので、なかなか私の思ってる事は言えないですが、私が義母を嫌ってるのは薄々感じてると思います。

• 10月22日

退会ユーザー

うわっ!うわっ!!なんかすっごい分かります!!やっぱ似てます!笑
    小学生かよ😑って思うようなどーでもいいことにキャピキャピ喜んだり、いちいち無駄にハイテンションで一緒にいるとすごく疲れます💧ハッキリ言ってイタイですよね。主人も義母に会った後はいつも、あ〜母さんウザかった…😑と言ってます。笑
    わかります!年末年始是非とも回避したいですね😭!!

ご主人マザコン気味ですか…。でも薄々感じているなら、少しずつフェードアウトできるといいですね。

• 10月22日
  • miii

miii

似てるんですね〜こんな義母ウチだけかと思ってました😂旦那さんもウザいって言ってくれるならまだぽにすけさん寄りですよね?
    来月幼稚園の親子遠足があって、下の子を近くに住んでる実母に預けようと思ったけど予定が合わず、旦那も休み取れないから一緒に連れてこうかな〜って思ってたら、旦那が勝手に義母にきてもらう事にしたから❗️って😳いやいや、大丈夫🤚🏻って全力で拒否しました。じゃあ断っとくよ〜って残念そうに…ウチの旦那は味方なのか何なのか分かりません🤷‍♀️

• 10月23日

退会ユーザー

普通ではないことは間違いないですよね😂主人も義母と関わるのは面倒と思っているので、ありがたいことに私よりです!でも義父にはいろいろと恩を感じているようで、親父には娘を会わせてあげたいと言われるんですが、超絶暇人な義母が必ずセットで付いてくるので…💧

ご主人しっかりして😭!義母に子供を預けて嫁が喜ぶわけない🤮

• 10月23日
  • miii

miii

超絶暇人😂確かに‼︎ウチは去年義父が亡くなって、寂しいのとフットワークが軽くなったからか、こっちに来たい雰囲気を醸し出してきます😅
    義母に預けるなんて、気がかりで遠足も楽しめないですよ💦普段から見てもらってる訳じゃないのに、何されるか分からないし😵

• 10月23日
shoooo

やばい義母ですね…
私なら旦那にブチギレてそう笑

• miii

miii

やばいですよね💦なるべく関わりたくないです😩近くに住んでないだけまだマシかな?って言い聞かせて色々と我慢してます🌀旦那に全部言いたいけど、どこまで理解してくれるか…逆に不機嫌になっちゃいそう…マザコン気味なのでなかなか言い出せません😭

• 10月23日
  • shoooo

shoooo

私は近くにいる義母がそんな感じで、義母のせいで産後うつなりましたし、ほぼ絶縁ですw
    義母も立会いしようと思ってたんですけど、人のお産なんだと思ってるんですかね、、

• 10月23日
  • miii

miii

本当に‼︎命がけで産むのになんだと思ってるんですかね🤷‍♀️生まれたてにこだわる意味が分からないです😩会わせないって言ってないのに…
    産後うつになったんですね😵ご主人は味方してくれましたか?育児していくだけでも大変なのに、余計なストレスかけないで欲しいです😭

• 10月23日
  • shoooo

shoooo

自分も子供産んでるはずなのに、頭おかしいですよね(笑)
    私緊急で帝王切開なったんですけど、産んだ当日私より長く義母が娘を抱くもんだから、ずっと恨んでます。呼ぶんじゃなかったって後悔してます
    主人は私がとても落ち込んでるのを見て味方してくれましたけど、言わないと気づかない、言っても本当にわかってるかわからない人なので、、、😭
    ストレスの元凶ですよねー。

• 10月23日
  • miii

miii

出産って一生のうち大事な思い出になるものなのに、嫌な記憶を残す義母って何なのか🤦‍♀️そんなに恨まれたいんですかね💦孫しか見えてない感じかもう無理ですね😵自分が産んだ時嫌な思いしなかったとか…?

• 10月23日
むな

うちもそんな感じですよー(>_<)
なんなんでしょーこれってわけじゃないですけど何気ないことにイライラしてしまうっていうかなんていうか…
この先思いやられるなって思ってました!

• miii

miii

同じ感じですか⁉️会うと大きな声でひたすら喋ってるので同じ空間に居るだけでも疲れます💦産後のホルモンバランスのせいかな?ガルガルだからかな?って考えてたんですけど、嫌いみたいです😂存在自体が受け入れられなくなってきました💦

• 10月23日
  • むな

むな

ですです(>_<)
    うちも来月くるんですがめんどくさいです…

• 10月23日
  • miii

miii

来るんですね〜😭お疲れ様です💦ウチは来月義父の一周忌があるので泊まりに行きます🌀会うと必ず子供たちのほっぺにスリスリするんです🤮やめてって言えず…本当に会いたくない😓

• 10月23日
miii

コメント下さったみなさま、ありがとうございました😊共感してもらえて、私だけじゃない!って少し気持ちが楽になりました💓またストレスが溜まったら吐き出しにきます✨