※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
子育て・グッズ

手づかみ食べで大きなまま口に入れる1歳児に、ちぎって食べる方法を教えるのが難しい。保育園の指示で小さいおにぎりを食べさせる必要があるが、苦戦中。他の方はどうしているかアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月の息子が、手づかみ食べをさせると大きいまま丸々口に全部入れてしまいます💦
ちぎって食べる事や、噛みちぎる事をどうやって教えてあげればいいのでしょうか?
詰まると危ないので小さくちぎってあげると、今度は一気にポイポイ口に運んで口の中パンパンになります💦
まだ口に入ってるよ!と止めるとギャン泣きして怒って、その後のご飯を食べてくれなくなります…😭
目の前でちぎって見せたり、私がちぎって食べるのを見せたりしても効果なし…
今度、保育園で遠足がありお弁当を持たせるのですが、保育園からの指示で、ご飯は手づかみできる小さい丸のおにぎりにしてくださいと言われています💦
練習させようと小さいおにぎり作りましたが、丸々口に入れてしまい、オエッとなってからもう食べてくれなくなりました…😭
皆さんどうされてますか??
どうやって教えてあげればいいのか悩んでいます😭💦
それとも、もう少し大きくならないと分からないのでしょうか?💦
どうかアドバイスお願いします💦

コメント

‪‪❤︎‬

手掴み始めたばかりですか?🤔
手掴み始めたばかりだと正にそんな感じですよ。
自分の口の容量を把握してないので、詰め込みすぎてオエッとなったり入ってるのに食べようとします。
手掴みに慣れれば噛み千切って食べるようになりますし、上記のような事はなくなります。
うちは7ヶ月から手掴みしてましたが、9ヶ月にはオエッとかしなくなりましたしちゃんと口の容量を把握してました!

こればかりは練習あるのみだと思います😓💦
親が千切ってあげてると益々噛み千切る事をしなくなりますよ!

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございます❗️
    手づかみは10ヶ月くらいから始めてるのですが、何度オエッとなっても学ばずに未だに丸々突っ込んでます…😭
    ちぎってあげるより練習して学んでもらわないと余計にやらなくなりますよね💦
    いつ学んでくれるのか…😭

    • 10月22日
ゆっぴ

息子もそうでした😭噛みちぎって食べてもらえるようにあらゆる工夫をしましたが駄目でした😰が、ある時突然、ちゃんと噛みちぎって食べるようになりました💡おぇっとなる経験も必要かなと思って、喉に詰まらない程度はおぇっとしても様子見てました💧
お子さん、一度おぇっとなるとその後も食べてくれないんですかね?

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございます❗️
    突然噛みちぎるようになることもあるんですね❗️
    オエッとなったら学ぶかなぁと思って危なくない程度に見守ってるのですが、オエッとなると逆ギレのようになって食べなくなります😭
    その後しばらくその食べ物は嫌がります💦
    それなのにまた学ばずに丸々食べるので、いつになったら学んでくれるのかと…💦

    • 10月22日
まりえ

うちは食パンなら噛みちぎるんですが、
おにぎりは詰め込んでオエッて未だにします💦
耳元でモグモグーって歌ってモグモグしてたら偉いジャーンって褒めて笑わせてます🙇🏻そしたら前より噛んで食べるようになりました😃
ハムスターみたいな頬張り方ですが💦💦

  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    ありがとうございます❗️
    うちは食パンも丸ごと頬張ってしまいます😭
    やっぱりたくさん褒めて学んでもらうしかないですよね😂💦
    ハムスターよく分かります!笑

    • 10月24日