※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘を育てている方からの相談です。同じ月齢のお子さんを持つ方、日常の過ごし方や家事との両立について教えてください。ありがとうございます。

生後4ヶ月の娘を育てています。同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、毎日どのように過ごしていますか?

日中に娘を寝かせたり家事をするのに目の届く所においておきたいのでベビーベッドを置いているのですが、2ヶ月半で寝返りをマスターしてからはベビーベッドが手狭になってしまって…ひっくり返っては泣いて呼ばれるので家事もはかどりません。床にマットを引いて遊ばせようにも長い時間はもちません。寝ることも少なくなってきて、寝たと思っても数分~数十分で起きてグズグズします。

週に何度か子育てサロンのような所に行って遊ばせていますが、周りの子達等から刺激をうけるのか大人しくていい子(?)にしていてくれるし、私も家事を気にせず子どもとのんびり過ごせるので心穏やかでいられるのですが毎日行けるわけでもありません。
合間合間で料理はなんとかできていますが掃除も洗濯もなかなか進まないし手抜きになってしまっています…
起きてる時間が長くなっても起きてる間ずっと遊んであげるわけにもいかないし、皆さんどのように子どもと接してどのように家事をこなしているのかお聞きしたいです。

ひとり座りやハイハイや歩き出したりしたらそれはそれで目も離せないし大変だとは思いますが今のように寝返りして泣いて呼ばれるようなことがない分楽になることもあるのでしょうか?

コメント

ゆぽ

生後4ヶ月男の子育ててます!
うちの子も最近寝返りを覚えてから、自分で寝返りして泣いてを繰り返してます😓私が手が空いている時は遊んであげてますが、家事や掃除のときはバウンサーにのせてYouTube見させちゃってます😂あまりよくないのかな?と思いながらアンパンマンのYouTubeが好きなようでご機嫌で1時間くらい見ててもらう時もあります🤣眠くて愚図りだしたら布団に連れて行ってオルゴール流すと自分で寝てくれるので、寝ている間に夕飯の準備終わらせちゃったりしてます!

• 🧸

🧸

コメントありがとうございます!
    どうして寝返り覚えると寝返りばっかりするんでしょうね😅その月齢でアンパンマン集中して見てくれるんですね😳やっぱりずっと構ってあげられるわけじゃないですもんね😭

• 10月24日