※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃつぴ
妊娠・出産

25週の妊婦が自宅安静中で、膣やその前辺りにしびれるような軽い痛みが数日前から続いています。寝ていても痛みがあり、兆候かどうか知りたいです。

25週、切迫早産で自宅安静中です。数日前から、膣やその前辺りにしびれるような軽い痛みがあります~_~; 以前は何かをまたいだり、段差などで足を上げたりしたときにしびれる感覚はあったのですが、昨日からは寝ていてもずっとしびれています。これは何かの兆候ですか?分かる方や同じような経験された方がみえたら教えてください!

コメント

おとえ

私も26週頃に切迫早産と診断され薬を服用しながら寝たきり生活を送っていました。
しびれるというか、膣周辺が痛むようなこともあった気がします。
あと、よく股関節周辺がつりそうになってたときもありました。
同じ姿勢でいるとそれらの症状は多かった気がして、お腹もちょくちょく張っていたので、なるべくお腹が張らない体勢をこまめに探していましたよ。
しびれなどは、何かの兆候かは分かりませんが、担当医の先生に相談しながら、自宅安静もキツイと思いますが赤ちゃん信じて乗り越えてください!

• ちゃつぴ

ちゃつぴ

お返事ありがとうございます‼︎
    昨日産婦人科で相談しましたが、「緊急性のあるものではないから様子を見ましょう」と言われました。子宮が下がってきてるのかとヒヤヒヤしてたので、少し安心しました。
    おとえさんは膣周辺の痛みは治まりましたか?
    寝てばかりだと股関節が痛みますよね!私も痛むことが多くなってきたので、寝姿勢に気をつけてみます( ´ ⚪︎ ` )ノ

• 1月9日
  • おとえ

おとえ

本当に切迫早産と先生から言われると不安で仕方がないですよね。
    私の場合は、1ヶ月半寝たきり生活(トイレ、お風呂、食事以外は寝た状態で安静)をして子宮頚管も大分長さが戻り今は薬の服用もお腹の張りが治らない時など自分の判断で飲む感じになり無理ない程度なら外出していい許可がでました。
    やはり無理したり動きすぎたり疲れがたまったり重たいものを持ったあととかは、お腹が張ったりするのでかなり気をつけています。
    その時はやっぱり膣あたりが痛くなることもあって。。
    でも前に比べたらその頻度も減っている気がしますよ。
    あと、気持ちの問題もあるかもしれませんが、切迫早産と言われてからトコちゃんベルトも付けるようにしました。
    寝てる時は苦しかったりするのでつけないときもありますが、動く時は必ず付けてます。なんだか骨盤が安定して安心しますよ!
    私のように切迫早産も落ち着いてきて安静指示が解除されていく人も沢山いるので、今は辛いけど我慢どきと思って、お腹の赤ちゃんに沢山話しかけてあげてくださいね♪( ´▽`)
    あたしは毎日、まだ出てきちゃダメよ〜って話しかけています(笑)

• 1月9日
  • ちゃつぴ

ちゃつぴ

子宮頚管の長さが戻ったのですね!うらやましい‼︎私は安静生活になってもうすぐ1ヶ月半になりますが、引き続き安静にって先生に言われました。
    今通っている病院はトコちゃんベルトを扱っていなくて、里帰り先の病院はトコちゃんベルトを扱っているみたいです。来月に里帰りを予定しているので里帰りしたら買おうかなと思っているのですが、やはり早めにトコちゃんベルトをした方がいいんですかね?

おとえさんはあと1ヶ月程で正産期(?)ですね。マタニティーライフを楽しんでください🎵私はおとえさんのように安静解除されるように今は寝たきり生活頑張ります!!

• 1月9日
  • おとえ

おとえ

トコちゃんベルトは、通ってる病院でも扱っていなくて、私はネットで買いましたよ!
    友達からの、勧めでトコちゃんベルト2のほうがいいとのことで、2を買って今は動く時は必ず付けてます。
    人それぞれだと思いますが私は付けてて安心します。トコちゃんベルトの説明書に切迫早産にもいいみたいに書いてあったので…

寝たきり生活本当しんどいと思いますが、頑張ってくださいね!!

• 1月9日
  • ちゃつぴ

ちゃつぴ

ネットでも買えるのですね!骨盤外来を受診して正しい付け方を学ばないと使っちゃいけないって思ってたので、ネットは見てませんでした。貴重な情報ありがとうございます!
    寝たきり生活頑張ります。
    お互いかわいい赤ちゃんを産みましょうねo(^▽^)o

• 1月9日