※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が母乳を吸いにくい。哺乳瓶は飲みやすい。改善策はあるか。母乳をあげたい。

生後1ヶ月(35日)の男の子を混合で育てています。
ここ最近、直母での授乳が上手くいきません…💦

・欲しがるのに、なかなか吸い付かない。
・吸い付いても10秒ほどで離す。
・離したあと、ギャン泣きすることもある。
・乳首を押し当てても、硬く口を閉じる。
・なのに、お腹が空いたと泣く。
・手で押し返したり、体をそらす。
(これは生まれた時からですが、力が強くなってきたからか以前より目立つ感じがします。)

これは、乳首を拒否されているのでしょうか?
もし拒否ならば、改善策はありますか?

哺乳瓶では、ミルクでも搾乳した母乳でもゴクゴク飲んでくれます。

もともと咥えるのが上手ではない子で、練習を重ねてしっかり吸えるようになって安心していたのですが…。まだ練習不足なだけなのかなと考えながら授乳しています。

ちなみに今までは、授乳時間は15-20分。むせた時以外に離すことはなく、ゴクンゴクンと音を立てて飲めていました。母乳もよく出ています。

哺乳瓶の方が吸うのが楽だから…
選り好んでいるような気がしてなりません。

母乳へのこだわりはあまりないのですが、母乳の出は良いで、あげられるものならあげたいです。
ご助言よろしくお願いいたします😢

コメント

めくま

母乳がよく出てるなら、
張りが邪魔で吸いにくいのかもしれないのと、
最初の母乳は潤滑剤みたいな感じでとても薄いのが嫌なのかもしれないので、
少し絞ってから咥えさせてみてはどうでしょう??

• ぽん

ぽん

あまり張っていない時も、すぐ離してしまうんです😢
    出始めの薄味がいやなのは、あるかもしれません…!

絞ってからあげる作戦やってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月22日
ちゃちゃ

うちも全く同じです😭拒否されるの辛いですよね。。特に夜中の授乳で拒否が続くと精神的にきます。。

私も1ヵ月すぎのある日から直母拒否が始まりました💦吸わせるのに30分かかる時もあります。。

乳首と哺乳瓶のニップルとの乳頭混乱もあると思います。。哺乳瓶の方が吸いやすいのもありますよね。私は母乳実感を使っていますが、友人は母乳相談室に変えたら直母も飲むようになったと言っていました。

あと乳頭保護器(ニップルシールド)もいいみたいです✨乳首の形や長さが吸いづらいと嫌がります。保護器で吸いやすくすれば吸ってくれます🤗

まだ口も小さいからなかなか咥えれないと産院で言われ、乳輪部分から乳首にかけて手で摘んで平たくして口に持っていきます🙌そうするとだいぶ吸いついてくれるようになりました。。まだまだ拒否は続いていますが前よりは早いです。

両側共に苦手ですか?うちは片側が特に苦手なので、苦手なほうから飲ませてなんとか覚えてもらおうとしています💦

お腹すいててギャン泣きするのに咥えてくれない😭泣けますよね。。色々調べましたが月齢がすすむうちに自然と飲めるようになってくるみたいです。それまでお互い頑張りましょう✊

• ぽん

ぽん

同じ方からの励ましの言葉…
    ほんとに心強いです😭!

うちの子は1-2分で咥えられるのですが、飲み続けてくれないです💦
    すぐ離してしまいます。
    両側共に同じ感じです!

ちゃちゃさんのお子さんは、咥えたらゴクゴクと吸い続けてくれますか?

• 10月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

離してしまう時、あります💦そういった時は大体体勢が悪かったり、いきなり泣き出して離すことが多いです😞せっかく飲み出したのに、、という絶望感でいっぱいになります😞

今は一度咥えたらまず頭を撫でてよく出来たね〜と声をかけて、あとは授乳中お尻から腰の辺をずっと強めにトントンして落ち着かせてます。これが良いのかは分かりませんが、途中で離すことはほぼなくなりました!離さないよう授乳中はずっと我が子の口元見てます😂😂。。

あっ、おっぱいを求めてない時も離しますよ💦眠い泣きとお腹減ったの泣きの見分けがつかず。。お腹減ってなくて眠いのに授乳しようとする時は絶対に咥えません。その時のギャン泣きと拒否はすごいです😱

全く咥えない時は授乳をやめとにかく抱っこするとそのまま眠ります!ぽんさんのお子さんもそういう時あるかもしれませんね💦

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

お子さんに対する姿勢があったかくて、素敵ですね…*
    伝わってきました☺️

離さないように口元見るの、すごくわかります!!
    私もガン見しながらあげてます。笑

そういえば…
    拒否と同時に吐き戻しも増えてきた気がするんです。飲みすぎもありえますね💦

このとき、口をパクパクさせて欲しそうにするんですが、お腹はいっぱいなのに欲しいそぶりってするものなのでしょうか…🤔?

私も、お腹空いてるのか眠いのか、何で泣いてるのか見分けつきません😭!

• 10月22日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

ほんとガン見ですよね😂

うちの子はもともと吐き戻しが多い子だったのでそのへんは分からないのですが、飲み過ぎの吐き戻しは飲んですぐまだ消化されてないサラサラの母乳がダラ〜っと出てきます🙌もし飲んですぐの吐き戻しであれば多いのかもしれません!

飲んでから30分以上経った時の吐き戻しは胃に入ってやや消化された少し固形っぽい母乳が出てきます。こっちであれば飲み過ぎとは関係ないみたいです🤗胃が未熟だそうです。

眠い時、お腹いっぱいの時も口パクパクします😭反射なんですかね。。指を口にあててもパクパクするからもう何がなんだか😂。。

パクパクしてても飲まない→結局寝るってことも結構ありました。

最近力がほんと強くて、首の反りと脇腹をドンドン蹴られたり、口の前に両手持ってきてガッチリ拒否してきます笑。。授乳が戦いです😂

• 10月22日
  • ぽん

ぽん

わ〜、いろいろ詳しくありがとうございます😢✨

なんだか…
    飲ませすぎな気がしてきました。笑

なんで泣いてるのか探りながら、ミルクの量も考えながら…
    上手に授乳できるように練習がんばります💪🏻

本当にありがとうございます💓

• 10月22日
ひさぽよ

保護器使ってみてはどうでしょう?
うちは乳首を全然吸えなくて保護器使ったらいけました!

• ぽん

ぽん

保護器、買ったのに最近使っていませんでした…!
    今が使いどきですね。
    やってみます😊

ありがとうございます☺️

• 10月22日
ママリん

こんにちは!
あたしの子も直乳でのんでくれず
ミルクや搾乳でした。
保護器を使って頑張ってすわしてました。
保護器を何分か吸わせて取ってもう一度吸わせると結構吸ってくれました!!
1ヶ月過ぎるとやっぱり力がつよくなるのか
直乳で立派にのんでくれるように
なりました!!!

あたしも母乳にこだわりはないですが
母としての唯一できることなので
諦めたくなかったです(笑)

いろいろわからなくて
あーーってなること多いですが
一つ一つ頑張りましょうね(´・ ・`)

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます*
    やっぱり根気よく吸わせていくしかないですよね〜💦

はい、できれば諦めたくなくて…!
    おっぱい吸ってる我が子も、とってもかわいくて☺️💓笑

あーーってなります!!
    不安もいっぱいで。。
    お互い頑張りましょうねっ💪🏻

• 10月22日
ママリん

ちなみにもしかしたら
誕生日近い感じですかね?😊💓

うちのこは8月24日生まれなんですが・・・。
もう1つ、あたしとぽんさん
年齢近いので親近感わきます😭

• ぽん

ぽん

うちの子は9/18です*
    ツインママさんのお子さんは、もうすぐ2ヶ月になるんですね☺️✨

わぁ〜!
    歳が近いと親近感湧きますね!
    お互いに頑張りましょうね…😭✊🏻

• 10月23日