※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama
ココロ・悩み

旦那の友達ファミリーが遊びに来て、子どもがソファーでジャンプ。母親は笑って見ているが、相談者は危ないと声をかけるも聞かれず。他人の家では注意するべきか、どう思いますか?

一般的にはどうなのかちょっと気になったので皆さんに意見を聞かせて下さい(>_<)
旦那の友達ファミリーがよく遊びに来ます。そのファミリーは、5歳と2歳の子どもがいます。我が家に来ると必ず5歳の子がソファーの上でジャンプをして…それを2歳の子も真似してジャンプします。
結構な勢いで。それを全く注意したり止めたりする事なく子供ってジャンプするの好きですよね〜と笑いながら見てる母親。
私は、いつも危ないよ〜と声を掛けますが。全く聞きません。
もしも私が逆の立場なら他人の家のソファーでは、そんな事させないし、してしまったとしても注意して下ろすなりします。
旦那に言ったらまぁ子どものする事だし…みたいな感じで( ̄▽ ̄;)
まぁ確かにそうだとは、思うんですが💦
限度があるっていうか…。

皆さんならどうですか?
もしも、我が子が友達の家に行って同じような事したらどうしますか?

コメント

ゆち/⛄️💛💙

めっちゃ叱ります!
ソファのスプリング傷んじゃうじゃないですか💔

よく遊びにくるってなると
もう聞いてもらえないかもですが
ここのおうちのルール!
みたいなのを伝えておくといいかなって思います😅

  • ゆーmama

    ゆーmama

    ですよね!叱りますよね(>_<)

    新築でお家を建ててから遊びに来るようになり、初めて来た時にソファーは危ないからジャンプしないよと伝えたりもしましたが、他人の言う事なんて聞いてもらえるわけもなく😅
    その子達の母親にも聞こえるように伝えているんですが無反応です💦
    疲れてきたのでしばらく遊びに来るの遠慮しようと思うぐらいです💦

    • 10月22日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    えーありえない😱
    むしろ他人に言われた時の方が
    子供ってドキッってするもんじゃないんですかね?😅

    とりあえずしばらく家にあげないようにして
    フェードアウトしたいとこですね💔

    • 10月22日
  • ゆーmama

    ゆーmama

    全く動じません( ̄▽ ̄;)お母さんも無反応なぐらいなので、きっといつも好き勝手してるんだろうな…。と😅

    少しずつフェードアウトしていきたいと思います(>_<)
    ありがとうございます✨

    • 10月22日
ぽんぽん

うちの息子もやんちゃで人の
お家に行った時に同じような
ことしたりしますが、すぐ注意
するしもお申し訳ない気持ちで
いっぱいになるので、何も注意
しないお母さんが不思議です。
私は自分の家でそんなことを
子どもがしていても怒ります。
普段から言っていないと人の家に
行った時に急におりこうさんに
できるわけないので😱

  • ゆーmama

    ゆーmama

    やっぱり注意しますよね(>_<)
    普段から言ってないと人の家に行った時に急にお利口さんにできるわけないって本当にその通りだと思います😅
    そのお母さんの言動には、不思議がいっぱいです(>_<)

    • 10月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    子どもだからーって言葉は
    自分の子どもが悪いことして
    いる時に使う言葉ではない
    ですよねー💦
    人の子どもに何かされた時に
    配慮してまぁ、子どもだから
    って言うなら分かるけど、
    最初から子どもだからーとか
    言われるとえ?ぢゃあ、子どもだから
    躾も注意もしないの?むしろ子どもの
    うちに教えてあげないといつ教えるの?
    大人になってから?って思ってしまい
    ますよね、、、
    子どもだからこそしっかり教えてあげないと
    その子が煙たがられて可哀想な思いするのに
    その辺を親にわかって欲しいですよね。

    • 10月22日
  • ゆーmama

    ゆーmama

    これまで見てる感じでは、子供だからーの言葉ですべて片付けていますね( ̄▽ ̄;)
    うちに来てすぐリビングを猛ダッシュしまくる。←子供って走るの好きですよねーみたいな💦
    ルールを教えるのは親だと思うんですが…本当に好き勝手してます。
    それが原因でこうやって離れていく人もいるって事が分かってくれたらいいんですが💦

    ご意見ありがとうございます✨

    • 10月22日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    本当に呼びたくなくなっちゃいますね😭
    まだ、ゆなさんのお子さん4ヶ月
    なのにドタバタされたくないですね😱
    親がもっときちんとしていてくれたら
    問題ないんでしょうけど、、、
    毎回、それだと嫌気さしますね😢

    • 10月22日
稲穂

めっちゃ叱ります!!そして友達に平謝りします!!
私がゆなさんの立場で、友達が子供に叱っても言うことを聞いていなかったら「子供だし仕方ないよね」と思えます。だってちゃんと叱ってくれていますし!でも「駄目だよ〜」「子供だからね〜」と言う友達は2度と家に呼びません!限度がありますし、もしソファから落ちて怪我でもしたらどうするんでしょうね?ソファが悪い!とでも言い出しそう…

  • ゆーmama

    ゆーmama

    そうですよね!叱りますよね(>_<)
    昨日も遊びに来てて、危ないよって言っても聞かず💦
    ソファーから落ちかけて…そしたら、「危ないから落ちないようにして〜」と。えっ?!そこ?みたいな( ̄▽ ̄;)
    疲れて来たので遊びに来るのを断ろうと思います(>_<)

    • 10月22日
deleted user

私でしたら、人の家でそんなことし始めたら全力で止めますけどね😅
それを注意したりせず笑ってるってことは、家でもいつもそんな感じなんですね💧子どもに好き勝手やらせてる感じで。
その家族が来る度に家が傷みそうな気がするので、付き合い減らしたいですね。

  • ゆーmama

    ゆーmama

    そうですよね(>_<)
    私も自分の子供がそんな事始めたら全力で止めます!
    見てる限り本当に好き勝手なので、旦那の友達でもあまりお付き合いしたくない感じです。少しずつ減らしていきたいとこです。

    • 10月22日
ぺんちゃん

私だったら心狭いのでもう呼ばないです(笑)
ソファ傷みますし!!😱

その子たち見て成長したら、自然と自分の子供も同じようにソファで遊んだり他所でしてしまいそうですし💦

あと怪我でもしたら、友達ファミリーとの関係悪くなったりしたら面倒ですし、私は旦那側の友達と仲良くするの好きじゃないんで疎遠ウェルカムです(笑)

  • ゆーmama

    ゆーmama

    そうですね(>_<)その子達見て、うちの子が成長したら同じ事してしまいそうですよね💦
    怪我をして関係悪くなる前の今のうちに距離をおいていきたいと思います!

    • 10月22日
deleted user

わたしなら注意しますね🤔
普通やらせないか注意するかしますよね!

わたしの家にも友達が来た時にテーブルを歯で噛まれて削れました( ; ; )
何も注意せずにみてるだけでした😞

それ以来わたしが嫌になりました笑

  • ゆーmama

    ゆーmama

    そうですよね(>_<)注意しますよね💦
    テーブルを歯で噛んでても注意しますよね(>_<)💦
    来る度に私が声掛けても聞かないし注意しないお母さんを嫌になってきたので少しずつ距離をおいていきたいと思います。

    • 10月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いくら赤ちゃんでもって思います😩😩

    わたしもそれ以来関わるのやめました( ; ; )信じられないなと思いました😩

    • 10月22日
  • ゆーmama

    ゆーmama

    いくら赤ちゃんでも人の家のものを傷つけるのは違いますよね(>_<)
    赤ちゃんだからこそ、親が止めなきゃですよね💦

    私も関わるのをやめます。
    関わっていてもいい事ないですよね💦

    ありがとうございます✨

    • 10月22日
ママリ

叱ります。
やめさせます。
我慢できないなら帰ります。
友達のお母さんに迷惑かけたくないです💦逆にされたらいやだな…

  • ゆーmama

    ゆーmama

    叱りますよね(>_<)
    私も我慢できないなら早くに帰って迷惑かけないようにします。
    相手の気持ちとかを考えたり配慮する事が苦手なお母さんなんでしょうね…。
    少し距離を置きたいと思います(>_<)

    ありがとうございます✨

    • 10月22日