※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふふふ
子育て・グッズ

寝かしつけで悩んでいます。授乳や添い乳での寝かしつけを続けている人や変えた人の考えや方法を知りたいです。

寝かしつけで悩んでます。授乳や添い乳での寝かしつけはどう思いますか?続けてる人いますか?変えた方はどうしましたか?
おっぱい=寝るというのは定着すると変えるのは難しいと聞くものの、授乳期間は限られてるしこのままでいいのかどうか悩んでます…

18時から19時の間に風呂に入れて、出たら保湿→薄暗くした寝室で授乳→そのまま寝落ちで就寝、という感じです。
夜中は抱っこして授乳もありますが、眠たくてほとんど添い乳をしてしまうことが多いです。
そのためか、お腹いっぱいのはずなのに、コアラだきをしてトントンして眠たくなるとおっぱいを探すような仕草をします。
なるべくトントンで寝かせたいのですが、まだお腹が空いてたのかな?と思ったり、本格的に泣き出したりするとおっぱいをあげてしまいます。
本当に欲しくて泣いてるのか、眠るためにおっぱいが欲しいのかが判断難しく最終あげておっぱい寝落ちしてる感が強いです😓

昼間はなるべくトントンで寝れるようにコアラだきや抱っこで頑張りますが、授乳中に寝てしまうこともあります。

おっぱいあげて寝落ちや添い乳でも、寝てくれるからいいか、と思う反面、まだ今なら寝かしつけも変えれる時期なのかな?遅いのかな?と寝かしつけ方法を変えたいとも思っています。

正解の寝かしつけは人によるのかもしれませんが、最初にあるように、授乳や添い乳での寝かしつけはどう思うかとか、続けてる人や寝かしつけを変えた人の考えや方法も聞きたいです。

コメント

かまちゃん

わたしはずっと添い乳で寝かせていました!
子供はおっぱいないとねれなくなってしまい、、しかも夜中に2、3回おきておっぱいさがします!たぶん安心できるんだと思います😢
10ヶ月ぐらいのころに断乳し、最初は泣きまくり苦労しましたがおっぱいなくてもねれるようになったら朝まで寝てくれるし起きなくなりました💓
授乳中はこっちも夜中眠いし、、起きるのしんどいですよね、、😢
わたしは夜中起きるのがいやだったのでおもいきって断乳した感じです!

• ふふふ

ふふふ

いつかは断乳するからいいのかなと思いつつ、おっぱい飲めなくて泣いてるのが可哀想になりそうで…断乳のとき、泣くのはどれくらい続きましたか?
    夜中眠いし、添い乳で寝てくれなかった時がどうしようもなくて…

• 10月22日
みに

回答ではないのですが私も気になります💦お風呂後の授乳でそのまま寝落ちしてしまうので寝かしつけすることがまずないので😓私も他のかたの回答を見させてください🙇

• ふふふ

ふふふ

私も夜は添い乳や授乳寝落ち以外の寝かしつけをしたことがありません…たまーにトントンで寝るかな?というくらいです。なにかヒントがあればいいですね💦

• 10月22日
さくらもちこ

夜は添い乳で寝かしつけています🌙昼間は遊び疲れてグズったら抱っこしてすぐ寝ます💤昼間でも私が疲れて一緒に眠りたいときは添い乳ですっ
助産師さんと話す機会があって添い乳や授乳寝落ちについて聞いたら
「赤ちゃんは幸せよね、大好きなママのおっぱいで眠れるんだから~それにおっぱいで寝るならそれでいいじゃない?頑張ってママが疲れてイライラするくらいならあなたが楽して出来るやり方でいいのよ~」との事!
悩まず楽な方を選びました!

• ふふふ

ふふふ

昼間はなるべくトントンか抱っこにしてますが、夜は効きません…
    その助産師さんの言葉に救われます💦
    しかし、私の楽さを選んだせいでおっぱいで眠る癖が付くと断乳の時に可哀想かも…と思うと、なかなか添い乳でいいや!と踏み切れません😢添い乳をしながらこれでいいのかな、とモヤモヤする日々です…また、添い乳で寝なかった時に手段がなくて…
    ですが、イライラするのは子供にもよくないですよね…

• 10月22日
  • さくらもちこ

さくらもちこ

私も添い乳以外で寝ないのが不安で夜の断乳を5ヶ月の頃試したら乳腺炎になり辛かったので断乳やめました😢
    私の周りは一歳位までは添い乳派が多いのも励みになりました。
    断乳も分泌少なくなり子供が欲しがらなくなった、仕事復帰で仕方なくしたということでした。
    寝ない子は一晩中おんぶを2歳までやってた人もいます😱
    ママの無理のない程度で対応すればいいと思います花🌸

• 10月22日
  • ふふふ

ふふふ

夜飲まなくなると乳腺炎の可能性もあるんですね💦大変でしたね…
    市のやってるママさんプログラムに行ってみると、添い乳をしてる人が少ないので、焦ってしまったのかもしれません😓
    でもここでみなさんからの経験を聞けて、そんなに添い乳をやめることにこだわらなくてもいいんだなーと思えてきました。
    子どもの様子を見ながら添い乳も考えていこうと思います!

• 10月22日
🍓🍓🍓

私は癖になるしげっぷを出さないと心配で添い乳はしないと決めていましたが睡魔に負けて3カ月頃から当たり前に添い乳するようになり笑
添い乳じゃなきゃ寝なくなりましたし朝まで起きない子だったのに添い乳始めてから夜中も頻回授乳で1歳で断乳するまで続きました!今はおっぱい触りながらじゃないと寝ないです。
でも次の子も添い乳予定です。1歳で断乳予定ですし大きくなってもおっぱい吸ってる人いないですし。断乳して添い乳って本当に限られた短い時期しかないんだなぁと切なくなりました。私は添い乳賛成派?です!

• ふふふ

ふふふ

私は帝王切開で身体が痛かったこともあり、新生児の頃から添い乳をしてしまってました💦そのせいなのかその子のリズムなのかわかりませんが、まだ夜中に2〜4度起きます。
    断乳のことや夜中起きることを考えると添い乳を続けていいのかな…と悩んでます。短い期間だからいいか〜と思う反面…という感じです💦
    断乳はすんなり出来ましたか?どれくらいでできむしたか?

• 10月22日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

そうなんですね!私も2人目は最初から添い乳予定ですよ☺️やっぱり断乳した方がよく寝ます。1歳まで1〜2時間おきに起きてました!断乳は私の方は中々おっぱいが止まらず桶谷式に通ったんですか1ヶ月半程かかりました!娘は3日目には朝まで寝るようになりました✨

• 10月22日
  • ふふふ

ふふふ

1歳まで1〜2時間おきかぁ…とも思いますが、添い乳ですんなり寝てくれるのならそれもありなんですかね😓
    大変でしょうが、3日で断乳できるなら添い乳でやっていってもいいかなぁと思うようになってきました。私の目も覚めてしまうのが最近大変で💦
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月22日
ママリ

私は最近卒乳させましたが、ずっと断乳決意するまで添い乳で夜寝かせてましたよ。
トントンで寝てくれるようにするといいみたいなのが、結構言われますけど…私の結論はママが楽な方法でいいと思います。
変えてみようとした事もありますが、トントンで寝たり、夜飲まないで寝た事は数える程しかありませんでした。笑
一歳過ぎて歯も生えて、離乳食も少量ですが食べるようになってから徐々に授乳を減らして、まずは添い乳をやめました。それからでもトントンで寝れるようになったので、一歳すぎても大丈夫じゃないかな〜と思います。

• ふふふ

ふふふ

私も何回か変えてみようと思うものの、逆に夜中に覚醒してしまったりして大変でした…
    添い乳を止めるのはスムーズにいけましたか?本など見てると4〜5ヶ月くらいが寝かしつけを変えやすい時期というのもあり、その辺も悩んでます…
    添い乳は楽な反面、辞めさせるのが大変とも聞くので…

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

添い乳止めるのは心配していたほど大変じゃなかったです。お風呂上がりか寝る前にソファで母乳をあげて、そのあとお布団において暗くして眠くなったら寝るって感じで続けました。
    断乳自体も泣きましたが3日過ぎれば大丈夫でした。
    今、変えるのもありだと思います!
    私の場合は、冬の時期夜の授乳が寒すぎて、添い乳が一番あたたかくて楽だったので結局戻ってしまいましたが😅

• 10月22日
  • ふふふ

ふふふ

そうなんですね!今も変えるのが大変なのに、止めるのが難しいんじゃないかと思ってました。他の方もそうでしたが、とりあえず3日が勝負って感じなんですかね🤔
    冬は確かに添い乳だと暖かそうですね!悩ましいところです…笑

• 10月22日