※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

入院中の子供の世話を旦那に頼む予定だが、実家での環境に不安を感じている。義母は家事をあまりしないため、食事や生活リズムが心配。自身の両親は子供に合った生活リズムだが、遠くて会えないことも悩みの種。

2人目を出産の入院中って上のお子さんをどうしてましたか??
今のところ旦那にお願いする予定ですが、旦那は仕事も朝早く帰りも遅いので入院中の10日間は実家に帰って実家の家族と一緒に見ると行っています。その場合昼間は保育園です。娘は保育園の先生が大好きだし毎日通ってお友達もいるし保育園に行っている分には不安なことは何もありません。
私自身も2人目を連れて自宅に帰る前にあまり育児に協力的ではない旦那に上の子のお世話だけでもいろいろ出来るようになってほしい、苦労を知って欲しいという思いから義実家で旦那が見るというのには賛成でした。
でも義母はいつも仕事が忙しく帰りも遅く、家族の夕飯もコンビニのお弁当やスーパーのお惣菜で済ます人です。先日私が仕事の日に旦那が娘を連れて実家に遊びに行った時のお昼ご飯も白ご飯だけ出されたそうです。
あまり家事をしない義母なので休日も仕事や出歩いていて家にいなく夜になって帰ったりしています。多分人それぞれの生活パターンがあるから、義実家は昔からそれが普通なんだと思います。
でも私は今子どものために時短勤務で働いていて夕方までには帰って、夕飯の支度をしたり子どもを遅くまで出歩かせたくないという思いがあります。8時には寝かしつけ出来るようにしています。
なるべく食べるものもきちんと手作りで主菜、副菜作ってあげています。
なので義実家に預けるとなると、食べるものや寝る時間、生活パターンなどが今と全くズレて娘が可哀想な気がしてしまっています。
私の両親はもう仕事もしていなくて家にいて、山の生活なので就寝時間も早く生活リズム的には子どもに合っているかと思います。
ただ自宅からは遠いので昼間は保育園に行かずずっと家にいることになるし、娘がママにも会えないのにパパにも会えないというのは可哀想かとも思います。
どうしたらいいかなぁと悩んでしまいます。
みなさんはどうされたか教えてください。

コメント

くおん

私は実の母に1週間ほど預かって貰います
片道40分から60分の距離です
入院は5日ほどです
息子もばぁば大好きで今は1人でお泊まり慣れさせるため明日も午前中に実家行って午後に私だけ帰り次の日の午後に迎えに行く流れです
今回2回目ですが、1度目も泣くこともせずのびのびとしてたみたいで(-ω-)笑
お義母さんとは関係は悪くはないのですが、かといってとても仲がいいわけでもなくもうひ孫までいるのでそこまで楽しみにしてるということも無く(-ω-)笑
旦那は仕事が忙しく保育園も行ってないので
実母にお願いするしかないなーと

• めぐ

めぐ

うちの娘も同じ1歳8ヶ月です!
    一度実母の方に一泊させたことがありますが特に問題無かったそうです😃
    保育園の環境は大きいですよね😓

• 10月22日
yuki

まずは何に主軸を置くかだと思いますが…
ご実家の親御さんは10日間ずっと娘さんを見れる環境・年齢ですか?

考えだけならば生活リズムや食事は、そちらの方が良いと思いますがまずはお子さんの気持ちが重要ですよ。

わが家は近場なので、朝・晩は激務の中主人が送迎なども含め育児し日中のみ実母と姉にみて貰ってました。
5日間でしたが、みんなバテバテでしたよ💦
日頃から預けたりして慣れている相手でもそうなります。
毎日毎日、夜になると実家の玄関でパパ帰ってくるの待って居たそうです。

リズムはいつも居るママが居ない時点で崩れやすいですし、多少の偏食もでます。

私ならば義母+旦那さんの環境にしますかね…。
保育園でご飯食べて、遊んで、先生もフォロー入れてくれますし。
パパに会えるのも大きいと感じます。

• めぐ

めぐ

うちの両親は仕事もしていないので、見れる環境にあり、むしろ見たいと言っています。
    保育園に行くというのは私もかなりの安心要素なんです😓
    祖父母よりも先生の方が娘を分かってくれているし娘もなついています😔
    パパに会えないというのも可哀想ですよね😓
    あとやはり、パパに少し育児経験してみてもらいたいというのも大きいんです😢

• 10月22日
  • yuki

yuki

おはようございます☀
    ご両親のお言葉嬉しいですが、実際にめぐさん居ない環境で親御さんとお子さんとだけという状況って作った事ありますか?

私も保育園行かれてるなら、そこはブラさない方が良いと思います😰
    そこブラしてしまうと、お子さんのリズムも本当ガタガタですしストレス発散する場もなくなってしまうかな…と💦

やはりパパですからね。
    お子さん目線ならば何かあった時にママ居ないならばパパ必要だと感じます。
    あとは、複数人育児って本当大変で経験あるから赤ちゃんの事含め結構出来てしまいますが、いざって時に旦那さんも出来ないとツラい場面あったりします😭
    なので、一人の状況で育児の大変さ理解してほしい!となっているならば、産まれる前に経験させるしかないですよ💦

• 10月22日
  • めぐ

めぐ

やはりそうですよね😢
    おっしゃる通りだと思います!
    私が美容院行きたい時や仕事の日などに預けたことはありますが数える程度です💦
    車で1時間ちょいの距離なのであまり預ける回数も多くありません😓
    最近はパパに預けて仕事行く日の方が多かったしパパには懐いているのでパパの方がいいかなぁと思います😔
    パパは今寝かしつけも出来ないし私と子どもと寝室も別なので夜泣きの大変さも知りません😢
    私が朝ごはんを作っていたら、朝起きてきたらまずおむつを替えるということもしてくれません😔
    これでもう1人赤ちゃんが増えるわけだからせめて上の子の面倒だけでも出来ることが増えて欲しいなと思っているんです😞
    やはりパパ&義実家にお願いしようと思います!

• 10月22日
  • yuki

yuki

それ位の頻度だとちょっと厳しいですよね…
    やはり大丈夫!と言われても実際に『子どもが居る生活』に慣れていないと何かあった時に怖さもありますよね😢
    その状況ならば、絶対旦那さんに預けて少しは意識してもらえるようにした方が良いですね💦
    私も旦那さん&義実家さんにお願いした方が良いと感じます😰

• 10月22日
  • めぐ

めぐ

そうします😓
    そうですよね、いくら実家は頼れると言っても何かあった時のことを考えると良くないかと思いました💦
    相談に乗っていただけありがとうございました😭

• 10月22日
ねこた

たった10日間なら、義実家の生活に合わせていいのでは?保育園にも通うなら、給食でバランスとれるだろうし、そこまで生活リズムは変わらないと思います。
実のご両親の家にいく方が、保育園もなし、いきなりのいなか生活、パパママにも会えず…でストレスが大きそうです。

• めぐ

めぐ

おっしゃる通りで、私もそこで悩んでいました。
    やはりそう思いますよね😓
    見ている限り保育園&先生がかなり好きなようなので、日中だけでも保育園にいるのは安心です😭
    実家よりも義実家よりも保育園が信頼出来ます😓
    やはりママにも会えないのにパパにも会えないというのは子どもにとってもストレスですよね😢

• 10月22日