※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

出産後の義両親との関係に悩んでいます。義父母の言動に不快感を感じ、会いたい気持ちが湧かない状況です。同じ経験をされた方、お話を聞かせてください。

お世話になっています。
みなさんは出産後、義父母との関係は良好ですか?
わたしは、出産後変わりました。初の女の子ということもあってまずは入院中から、授乳していると「授乳の仕方習った?」から始まり(もちろん習ってあげていましたが、おっぱいでてる?小さいと言われました)退院後も家にお邪魔すると、抱っこして違う部屋に勝手に連れて行かれたり(これとても嫌でした)、眠そうなので別の部屋に連れて寝かしつけしていたのですが声が大きく眠れないでいると「寝てないのにあっちに連れてくことないのに」と。後は、あなたはこれからみんなのおもちゃになるんだよ、と家族集まったときに言われ、とても嫌な気持ちになりました。産後私も余裕がなかったせいか、嫌で嫌で眠れなかったのです。こんなに嫌だと思ったことは無く、そこから壁を作るようになりました。いまだに会いたいとも会わせたいとも思えません。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?良ければお話聞かせて下さい。

コメント

とろサー

え、おもちゃになるんだよってどういう意味で言ってるんですかね?
私もそんなこと言われたら絶対もう会いたくないって思います!
産後なんて特に不安定な時期なのにデリカシーなさすぎですね💦

私は産後から祖母が大嫌いになりました。
常に母乳足りてないから泣くんじゃないの?とかそんな質素な服着せてかわいそうとか1年以上無神経な発言に苦しめられて早く死んで欲しいと思うくらい追い詰められました💦
今は遊びに行っても必要最低限しか話さないし基本無視です!

うみ

まだ出産していませんが、関係は全く良くありません。マタハラ?を受けてきて、思った事を正直に言ったら嫌われました笑
え、みんなのおもちゃになるんだよって…どういう事ですか?意味がわからないですね🤔

ぽこにゃん

私も1人目の時同じように
感じていました。
出産後もすぐに来て正直
ボロボロなのに会いたくもないし
私の事はさておき赤ちゃん赤ちゃんって、、
少しは労いの言葉とかないのかな?
とか思ってました。
その後もアポ無しで今から行くから
とか本当イライラしました。
少なくとも2人目妊娠するまでは
嫌いすぎて無理だったんですが
2人目生まれて何かプチと糸が切れて
どうでもよくなっちゃって。
でも決して好きになったとか
ではなく、無関心?になりました!
なんでも流せるようになって
ラクになりました( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
イライラするだけ無駄だなと。
でも簡単な内容ではないし
これからも続くとは思いますが
義母は変わらないのであまり
溜めないようにここで
吐き出しちゃいましょう✨
いつでもお話聞きますよ!
長文失礼しました((* ॑꒳ ॑* ))

みなみ

私もありました!妊娠中からお節介が嫌でした。つわりで食べられないと言ってるのに大量の野菜ジュースが送られてくる、お水も飲めないのに真夏に温かい牛乳を出してくる、つわりは気持ちの問題だと言われる…
臨月になると2日おきに電話がきてまだ兆候はないの?としつこい。
そして出産後入院中も何時間と居座り長々と自分の育児論を語る。勝手にお七夜の段取りを決める。

お七夜のときに手形を取ったら娘が泣いてしまい、可哀想だと言われ、型取りで服が汚れるといけないから一枚脱がせると着せ替え人形じゃないんだから!と言われる。
幸い母乳の出はよかったので母乳は言われても気になりませんでした。

そして一年が経ち1才のお誕生日。
一升餅背負いをやった際も、こんな重たいの可哀想だからお餅減らしたら?と言われ、一升餅だから全部背負わす旨を伝え準備していると「ママが何かやりたいんだってぇ〜。私はやりたくないのにねぇ?」など娘に向かって言っていました。

とにかく何かにつけ可哀想可哀想可哀想…
押し付けがましいし自分が全て正しいと思っているので疲れるしうんざりします。
お七夜の件は段取りと言い当日の着せ替え人形発言と言い、今でも根に持ってます!笑
当時はお七夜のときにキッチンでこっそりと泣きました笑
入院中もかなり泣きました笑

そんなこんなで今でも義母が嫌いです(^^)

ど素人

上の子を産んだ時から義母大嫌い。
大好きな息子(旦那)の子どもで
内孫にあたるのでやりたい放題でした
何度か夫婦喧嘩や姑と喧嘩して
今は行事がないと会わせません👍

旦那に子ども達の様子を逐一聞いてるみたいですが絶対に会わせません😐

"おもちゃになるんだよ"って
どの意味で発言されたかは不明ですが
今後、距離おきますね😖

さき

私も1人目の時、同居していた義母に対しての気持ちが大きく変わりました。
とても良好だったのに、同じ空間にいるのも嫌抱っこされるのも嫌と…うちの場合は私の方が一方的に拒絶してしまいました。
理由はわかりません。
おそらくガルガル期というやつだと思います。
生後8ヶ月の時に主人の仕事の都合で引っ越し、その後は日帰りでたまに帰るくらいですが、抱っこされても嫌な気分にはなりませんでした。

色々デリケートな事を言われたりすると辛いですよね。
慣れや時間が解決することもありますが、距離を置くのも手だと思います。
ご主人に正直に相談して、義両親には心に余裕ができた時にまずは短時間会うような形がいいと思います。

義両親との関係作り、子供が生まれるとまた変わりますものね、難しいです。

私も義祖母に「家で2人でおもちゃにしてるんでしょ〜」ってよく言われます。
は?意味わからんと思って、毎回聞こえないふりしてましたずっと😭
私以外にも言われてる人が居たことに驚いてます…
失礼ですよね、親にも子供にも…

あと産後しばらくは母乳の話毎回聞いてきて、本当に嫌でした。