※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツツバキ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子のお昼寝用布団について、羽毛布団や綿布団、スリーパーなど迷っています。先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

初めて質問します(*u_u*)
1人目、4ヶ月になったばかりの息子がいます。
ベビー布団セットを親に買ってもらう予定が色々あり、いとこからお昼寝用?お布団セット、弟からベビー用の敷布団?を貰い新しいものは購入しませんでした。
今まではバスタオルやブランケット、お昼寝用の掛け布団をかけて調節していましたが冬に向けてお昼寝用の掛け布団では心配なので購入を検討しています。
ベビー用の羽毛布団、綿布団、スリーパーにも羽毛、フリース…と色々どれが良いのか迷っています。
先輩ママさん経験上何が良いかアドバイスお願いします**

コメント

aki.yuuzuMAMA

うちは、布団を蹴って脱いでしまうのでスリーパを使ってます!!

• ナツツバキ

ナツツバキ

うちの子も蹴る力強いのでお昼寝用布団はすぐ脱げてました(′︿‵。)
    冬もスリーパーだけでしょうか?

• 10月20日
  • aki.yuuzuMAMA

冬布団は大人と同じのを着せるので重たくて脱ぎにくいですが…それでも脱ごうとしたので寒い時期は短いスリーパーと長いスリーパーの重ね着してました(笑)

• 10月21日
  • ナツツバキ

ナツツバキ

大人用を使っているのですね!私も大人用の羽毛布団買おうか悩んだんですが、親に相談したら大きいから被ってしまうんじょないか?と言われてしまって…😢
    子供用布団を使う期間短いから大人用も有りかなと思ってたのですが、実際どうでしょうか?

スリーパー重ね着もありですね✨笑

• 10月21日
  • aki.yuuzuMAMA

うちも親に言われましたが寝ている感じからして 子ども布団を置けなかったので大人用でいきました。
    気になってチラホラ起きて見てました(笑)

• 10月21日
  • ナツツバキ

ナツツバキ

そうですよね…
    ありがとうございます☺️参考にさせていただきます!

• 10月22日
ao

うちは12月生まれでしたが、毛布とベビー用の羽毛布団と、ゆたんぽが必須でした!
ゆたんぽは直接あてたらアツすぎるので注意が必要ですが、あかちゃんを布団に入れるまで、その場所を温めておくのに便利でした。
そのあとは赤ちゃんが触れないように下の方に置いたりしてました。
お布団を蹴るようになってきてからは、スリーパーを使ってました、というか、4歳のいまもそのスリーパーを使っています!
長く使えるのでスリーパーおすすめですよ☺️
個人的にオーガニックコットンや、綿毛布、絹の毛布など、天然素材が良いと思いましたよ。

• ナツツバキ

ナツツバキ

なるほど…!ちなみに、お住まいは比較的寒い地域でしょうか?
    天然素材の方が通気性が良いということでしょうか☺️

• 10月20日
  • ao

ao

住まいは愛知県なので普通?ですかね?😊赤ちゃんは肌も敏感なので、フリースのような化学繊維より天然素材のほうが肌に優しいですし、仰る通り通気性が良く、年中使えるというのもあると思います!

• 10月21日
  • ナツツバキ

ナツツバキ

ありがとうございます✨
    また色々探してみたいと思います☺️

• 10月21日
🎀ミニーちゃん🎀

3ヶ月です!
後輩ですみせん💦

うちは、暑いときはタオルケットだけでしたが、最近は寒くなってきたので、スリーパーを着させて、タオルケットにベビー布団(綿?)をかけて寝ています☺

• ナツツバキ

ナツツバキ

書き方悪かったですねすみません💦ありがとうございます✨

スリーパーはどのようなタイプですでしょうか?

• 10月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

スリーパーはフリース素材のもので、ベストみたいな形で(多分スリーパーってどれもベスト型?)、足はすっぽりかくれます!

• 10月20日
  • ナツツバキ

ナツツバキ

ありがとうございます!
    ちょうどこの前買ってみたひよこクラブに付いてたので使ってみます✨
    ちなみに、どのタイミングで着せてますか?
    うちの子は寝室に連れて行って授乳してそのまま寝る形なので、最後の授乳前に着せれば良いですかね…?

• 10月20日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

ビームスのやつですよね!
    私も気になってます✨
    うちは、授乳終わってさぁ寝よう!というタイミングで着させてます☺
    前は、授乳が終わるとすぐに寝てくれてたんですが、最近は終わってもすぐには寝てくれないので、飲み終わったら着させて、寝ようね~って言って寝てます😁✋

• 10月20日
  • ナツツバキ

ナツツバキ

そうです!ちょうど悩んでる時に目に入ったからとりあえず買ってみました笑
    そうなんですね…!うちもすぐ寝てくれない時ありましたが、最近は飲んで寝落ちじゃないと泣くばっかりで😢
    いろいろ探ってみます☺️

• 10月20日
むむ

子供は大人より体温も高いので、少し寒くないかな?くらいで大丈夫だと思います。

お腹を冷やすのは心配なので、パジャマの上からスリーパーを着せ、薄手の毛布をかけて寝させていましたが、真冬でもそれで大丈夫でした!

スリーパーも毛布もバースデーで買ったよく売ってあるものです。

• ナツツバキ

ナツツバキ

スリーパーと毛布でも大丈夫だったんですね!
    自分自身がいっぱい着込んでしまうので基準が難しくて💦
    参考にさせて頂きます✨

• 10月20日