※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

妊活後の仕事探しで悩んでいます。支払い滞納中で精神的にも不安。妊娠したら事務や派遣がいいか迷っています。自信を失い、体験談やアドバイスを求めています。

妊活&仕事に関しての悩みです。

私は7月末に初期の流産をし、長らくお休みを頂いた後、申し訳なさから辞めてしまいました。
受付·レジの仕事でした。
本当に人や環境が良く、先月には合同で送別会するしおいで!と誘っていただいたくらいです。
精神障害が酷かった時にも支えてくれた職場でした。

それから今日まで
職探しをしつつも だらけた毎日。

旦那は私のメンタルを考えてくれているのか、何も仕事に関して言ってこないのですが、
私が働かなければ、引越しもできないし、
支払いも滞納してしまっています。

もしかしたらすぐにまた妊娠するかも。
そしたら事務仕事のほうがいいのかな、
短期や派遣の方がいいよな。
でもこんな仕事私にはできないかも。また精神的にしんどくなるかも。

もう私に出来る仕事なんて無いんじゃないか(;_;)
なんて私は無力だろう。また迷惑かけるのかな。

と考えすぎて自信が無くなってきました。
自分が甘えている事は重々分かってます。

毎日自分を責めてしまっています。

同じようなお悩みを抱いた事のある方や、
体験談や、お話をきかせてください。

自分自身で理解していますし、少しずつ前は向いているつもりなので、厳し過ぎる意見はすいませんがお控え下さい。

コメント

み

私も仕事をするのが恐怖です😵
不妊治療の末、無事に授かることができたのですが、育休明けに復帰できないことになりました。
そのため転職活動をしないといけないのですが、妊娠中に前職でもしんどくて、毎日辛くて辛くて仕方なかったので、子供を育てながら新しい仕事をするなんて本当に恐ろしいです…

• のんたん

のんたん

お答えありがとうございます!
    可愛い赤ちゃんですね😊
    不妊治療お疲れ様でした。そしておめでとうございます✨
    転職活動もしんどいですし、
    新しいお仕事となると更に気が重たいですよね。。
    子育てとお仕事両立されてる方、ほんとに尊敬です😭
    一緒に頑張りましょう😭!

• 10月20日
みー

気持ち分かります😥 私も最近まで半年間条件が合う仕事がなかなか見つからずダラダラした毎日過ごしてました💦 でもこの時間を有効に過ごす為に元々料理をするのは好きだったのでレパートリーを増やしたりと外食しなくても大体作れるようになり勉強になった時間でした😅 妊活もしてるので本当はこの半年の間にでも出来れば良かったんですけど😅 最近仕事はやっと条件に合うところが見つかり採用していただきましたが私も働かなければ自分の支払いも滞ってる状態なので仕事始められるのは嬉しいですが妊活も本格的にしたいしとか色々考えてしまいます😥 私も前の会社では9年も働いてたほど居心地良かったので次仕事ちゃんと見つかるのか凄く不安でした😢辞める事少しためらいましたが、次の新しい職場での出会いも待ってるって思い辞めました😊辞めた後、当分「本当にこれで良かったのかな」ってばかりでしたけどね😅 のんたんさんもこれから新たな出会いも待ってると思いますよ😊 赤ちゃんのタイミングってのもあるのできっとまた選んで来てくれますよ😊

• のんたん

のんたん

一緒です!今私も料理に力を入れてます😊
    妊活に良い食材を取り入れ、旦那に美味しい、疲れが癒されるって思って貰えるようにと頑張ってみてます✨

新しいお仕事見つかったんですね!おめでとうございます😊でもほんとに仕事と妊活のタイミングって難しいですね。。
    みーさんのコメントで泣いてしまいました💦
    そうですよね。きっとまたすぐ来てくれる。だからもっとしっかりしなきゃ💦

• 10月20日
さー

長々と失礼します🙇‍♀️私も同じような経験をしたのでコメントさせていただきました。
私は5月に12wで流産し、4年働いた職場を辞めました。6月は辛いのを忘れるために予定を詰めこみましたが、疲れてしまい2ヶ月ほど友達と全く会わず家に引きこもりました。働かなきゃと思いつつ、全てに自信をなくして仕事できる気がせず、ただ時間が過ぎていくことへ罪悪感を感じ、仕事で疲れて帰ってくる主人に対しての申し訳なさもあり…と本当に辛かったです。のんたんさんと同じでまた妊娠するかも、事務が良いかな、短期や派遣が良いかなど考えました。でも働く自信がなくなかなか踏み出せない。そんな時にシングルマザーで子育てしながら正社員で頑張っている友達(流産のことを知っている)から「もう仕事するの?休めるのもいまのうちだし休めばいいのに!」と言われました。頑張っている子にそのように言ってもらい、心が少し軽くなりました。それからは仕事をしないことへの罪悪感や自分の中の雑念?がなくなるまで思い切ってとことん休むことにしました。甘えていると思う人もいるかもしれませんが、そのおかげでだんだん仕事ができそうな気がしてきて、9月中旬にやっと仕事を始めることができました。流産してから人に対してかなり敏感になり、黙々と業務を行うはずの職場なのにうるさい人がいて無理だったので、1ヶ月で辞めてしまいましたが💦今は単発の派遣をしながら、また前向きに職探ししています。ゆっくりしていられる歳でもないですが、また子どもが欲しいと思うまで妊活は少しお休みして仕事を先に見つけようと今は考えています。
何のアドバイスにもならないと思いますが、色々考え込みすぎて辛い気持ちが本当によくわかります。あんなに辛い思いをしたんです。休む自分をどうか責めすぎないでください。

• のんたん

のんたん

ほんとに同じような境遇でびっくりです。私も予定をたくさん詰め込んだ後の今引きこもりです💦
    旦那は頑張ってくれているから、私も頑張らなきゃ行けないのに。旦那の疲れを癒せるようにもっと動かなきゃいけないのに。家計を楽にしなきゃ、休んでる場合じゃないのに。。
    こういう気持ちが自分を追い詰めてしまってるんですよね。。
    温かいコメントに涙が出てきちゃいます😢
    ほんとに流産辛かった。エコー写真まだずっと手帳にいれて持ち歩いてます。。
    リラックスして前向きに。出来ることを頑張ります😊
    あの時のベビーちゃんが頑張ってるとこ見てくれてるって考えて頑張ろ✨

• 10月20日
  • さー

さー

本当に境遇が同じでコメントせずにいられませんでした。
    あの辛さは100パーセント周りにわかってもらうことは難しいし、吐き出すこともなかなか出来ず、それがまた辛いですよね💦私は引きこもり期間に義理兄弟と主人の友人夫婦の出産報告に追い討ちをかけられかなりメンタルやられました💦
    赤ちゃんのことは絶対に忘れられないですよね😭きっと空から見てくれていると思います☺️また甘いと思われるかもしれませんが、少し休憩する時間をくれたのかもしれないです。

文章を読んで、のんたんさんはきっと真面目な方なのだと思いました💡だから頑張りすぎないように、お互い頑張りましょう⭐️

• 10月20日
  • のんたん

のんたん

遅くなりました💦毎日ここで書いてくれた皆さんの言葉を思い出していました😊こんなに文字だけで温かい気持ちになれたことって初めてで感謝です。
    年末に旦那の友人宅でみんなで集まる機会があるのですが、そのおうちの奥さんが3人目を出産されたそうで報告を受けました😊
    会いたい気持ちも嬉しい気持ちもあるのに でも、泣いちゃいそうで行くか迷ってます。。
    したいな〜と思っている仕事の業界も見つかったのですが、
    もしすぐ妊娠したら?迷惑かけるの?なんて考えちゃって。
    ガッツもなけりゃ 行動力もなくて
    まだまだダメですね💦
    みなさんのお言葉で少しリラックス出来たので、いい方向に考えは向かっているのですが、
    考え過ぎな性格だけはどうにもならないようで💦
    またこうやって悩みを相談すること多々あると思いますが、
    お時間があればお付き合いくださると嬉しいです✨😊

• 10月24日
✨🍮✨🍯ラッキー🍯✨🍮✨

色々あったんですね💦

もし、働けるならメンタルに関して理解してくれる会社に入った方が良いと思いますね😊

無理をしないように、焦らずに…😌✨

• のんたん

のんたん

ありがとうございます😊
    結婚してもうすぐ1年、周りが何人もお母さんになっていく姿に喜びと、
    なぜか悲しみの感情になってしまうのです。ダメですねほんと。。

お仕事はいつもメンタルの面を隠して探していましたが、理解してもらうことも大事ですよね😊
    焦っても良いことない。。リラックスして頑張ります✨

• 10月20日