※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

10年以上家族以外と関わらない生活を送っているママが、社会でのコミュニケーションに苦労している悩みを相談しています。話すことが難しく、頭の回転が鈍い感じがしており、原因について悩んでいます。

家族以外とは関わらない生活が長年続いてるママいますか?

私は10年ちょい子供と超無口な旦那としか話さない生活が続き、そのせいか頭の回転が悪くなったなとはよく感じていたのですが、社会に出てからは益々そう感じるようになりました。

例えば、
・頭で考えていることとは違うことを口走っている(16時を6時と言ったり)
・長い指示はわからなくなる(◯◯が◯◯の時は◯◯して◯◯して下さい。など。)
・喋りながらの作業ができない。

一番は人と話せないです。
頭では話したいことや、返したい返答はあるのですが、その後の会話のキャッチボールがスムーズにいくか、わけわからないことを口走ってしまわないかが怖くて、話したいことは話さず、返したい返答はせずに「そうなんですかー」などで終わらせてしまいます。

今までもこんな調子でしたので、ママ友もいないし、学生生活も中学までで終了して殆ど彼氏や旦那、子供との交流のみで来ました。

元々IQが低いなどでこうなっているのか、人との交流がなさすぎたせいで脳が退化していってるのか、どちらが原因なんでしょう...

ちなみに子供の名前もよく間違えるし、色んなことを言い間違いに気づかず話していて家族に指摘されたりします。

引きこもりが長いママはそういうことありますか?

同時進行は、家族と会話しながらなら気を使わないし、大事なところでは黙ってて!と言えるのでできるのですが、職場では会話自体に気を使いまくって話しているので、どちらかが疎かになってしまいます。

コメント

ウサギ

分かります!
私は引きこもりの時期もあったし、人見知りなとこもあるのでぱっと言葉が出ないんですよね!
頭で出てても口に出すのが遅いので会話がうまく行かないことが良くあります。
しゃべるって難しいですよね?!(;´Д`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あー、そうなんです💦😭
    うまい返しがでないんですよね。
    パッと出た返事は親しい人用なので、よそ行き用に変えなきゃならないし。
    難しいですよね、会話は😭

• 10月20日
  • ウサギ

ウサギ

そうなんですよね!
    返したらあれ?って反応もあって喋るの怖いです😥

• 10月20日
ちーこ

私も10年以上家族しか話さないような生活していた時期があり、娘が保育園に通うようになった頃、他人と話せなくなってる事に気がつきました😓
変に緊張するし、頭の回転悪くなってるし、話すとどもるし…💦
ほんとに退化してる気がします。
3年保育園に通いましたが、あまり改善されてません😭
他人と話すの怖いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引きこもり期間がおなじですね!
    もう苦手意識がありますよね、他人との会話に😭
    改善するには時間が相当必要かもですね😭😭

• 10月20日
ぽす

接客の仕事辞めて何年か経ちますが、
もう会話のキャッチボールが下手すぎて人と話すのがしんどいです😅
後からああ言わなければよかったとか
こう言えばよかった、、
とかそんなことばかり考えてしまいます(;_;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭
    同じような人がいて良かった?です。
    頭のレベルの問題じゃないのかもしれないですね😭💦

• 10月20日