※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
妊娠・出産

インフルエンザと風疹麻疹の予防接種について、注射のタイミングや検査結果について不安があります。打つ順番や病院の方針について教えていただけますか?

インフルエンザ予防接種と風疹麻疹予防接種についてご存知の方教えてください❗️

自分で調べたんですが、インフルを先に注射したら6日ほどあけると風疹麻疹を打てるそうで、
逆の流れだと27日間あけないといけない・・
という認識であってますか?

中には同時に打ってるって方もいたんですけど・・

一年前に夫婦で風疹抗体検査したら32倍で安心してたのに、妊娠したので私だけまた検査すると16倍になっており、その時に先生には出産後は早めに予防接種してね、と言われました。なので、もしかしたら夫も低くなってるかも⁉️と思い、検査は飛ばして打ってもらおうかな、と

打つ順番はインフルからが良さそうですよね?どうなんでしょう。病院の方針によって違うんですかね?

コメント

ぷく

風疹のワクチンは妊娠中受けることは出来ませんよ?
インフルのワクチンは受けれます!

先生が言う「出産後は…」と言うのはお腹の子の出産が終わった後(母乳や体の具合によりますが)の事を言っているのだと思いますが?

• きら

きら

はい❗️私は受けられないので夫に受けてもらおうと思ったんです🙆
    私は出産後に受けます✨

• 10月20日
  • きら

きら

ありがとうございました🎵

• 10月20日
R

風疹抗体の検査をするよりも、ワクチン打っちゃった方がいいです。
血液検査して、抗体調べてから打つと時間もお金も勿体ないので💦

あと、病院によってはインフルエンザ予防接種は医療ミス防止のため単独接種しかしてない所もあります。
生ワクチン(風疹など)は打ってしまうと1ヶ月開けなきゃなので、インフルエンザ打ってから、1週間後に風疹を打ったらスムーズだと思います!

お子さまの予防接種もこんな感じで進めるとスムーズに進みますよ😃💡
同時期に何種類もあったら、生ワクチンは後!です😄

• R

R

あ、ちなみに接種予定者は旦那様ですよね?

• 10月20日
  • きら

きら

はい❗️夫だけで、抗体検査は飛ばして接種しますよ~😍時間もお金もムダですからね🎵

やはり病院によりけりですよね~
    順番はやはり、インフルからですよね‼️
    子供も同じ流れだということを忘れないようにします✨

ありがとうございます🙆⤴️

• 10月20日
なのは

私の義兄は、先週インフルエンザワクチンとMRワクチンの同時接種をしました!
旦那さんが打たれるなら、インフル→MRワクチンがスムーズで良いと思います!

• きら

きら

同時接種の方もやはりいらっしゃいますね👀💦💦

インフルからが良いですね🎵
    ありがとうございます‼️

• 10月20日