※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななめっこ
子育て・グッズ

一歳半の男の子が夜中にミルクを欲しがり、親が悩んでいます。夜寝る前に200mlのミルクを飲んで眠り、夜中に何度か泣いてミルクを要求。ミルクを飲むとすぐに寝るが、親は夜中のミルクをやめさせたいと思っています。どうすればよいか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳半の男の子のことです。夜中のミルクがやめられず悩んでいます。

生後3ヶ月から完全ミルクです。現在は日中はミルクはほとんど飲まずに過ごしています。
夜寝る前に少し薄めたフォローアップミルクを200ml飲み、歯を磨いたあと眠ります。これはもう習慣になっていると思います。
そのあとから朝起きるまで、多いときは3回、最低でも1回は必ずミルクを飲みます。
突然大泣きし、ミルクを飲むまで泣き叫びます。なんとかトントンしたりで寝かそうとしているのですが、泣き声がかなり大きく、もうすぐ3歳になるお姉ちゃんも同じ部屋で寝ているので起こしてしまうとかわいそうだし余計に親が大変なので、ミルクを飲ませてしまいます。ミルクを飲んだあとはスッと寝ます。飲む量は100ml前後です。薄めたりもしてますが特に変化はありません。
朝まで寝たいという親の欲求もありますし、夜間のミルクをやめてもう少しご飯をしっかり食べてほしいのでそろそろ本気で辞めさせたいと思っていますが、どうしたら辞められるのか…。
こんなに大きな声で泣き叫ぶのを抱っこやトントンなどでなだめることができるのか自信がありません。やるしかないのですが。
同じような体験をされた方、どのようにして卒業できたか教えてくださいm(_ _)m

コメント

Rachel

夜起きちゃった時は麦茶じゃダメですか😣?
飲んで寝る癖がついちゃってると思います😅

• ななめっこ

ななめっこ

ありがとうございます。
    白湯を哺乳瓶で飲ませたりしてみたのですが、違うと気付いて大泣きしたり、寝ぼけて気付かず飲んだと思ってもすぐにまた起きたりしてしまうので、負けてしまいます💦

• 10月19日
  • Rachel

Rachel

ミルクじゃなくて牛乳にしてみるとか🤔??
    麦茶を温めてみたり🙄!
    夜中何度も起きちゃうのは辛いですよね😭😭
    最終手段は起きちゃったら違う部屋で寝かしつけするしかなさそうですね😢

• 10月19日
  • ななめっこ

ななめっこ

中身が変われば、ミルクはもうもらえないんだーって諦めてくれるんでしょうか?🤔いろいろやってみます!!
    一間続きの狭い家なので違う部屋に行っても筒抜けなんです😭
    なので今までミルクをあげ続けてきてしまいました😭でもそろそろ限界なので、何日間かお姉ちゃんには実家で寝てもらったりして卒乳できるようにしようと思います!

• 10月19日
さらい

同じ経験をしました。上の子のとき。
虫歯にはなりかけたので、やめました。

しっかり起こしてからまた寝かせました。夜中にドライブいったことも何度もありました。

• ななめっこ

ななめっこ

ありがとうございます!

このままでは虫歯になりますよね😭
    寝ぼけてるからミルクが欲しくなるんですかね?しっかり起こすのもやってみます!それからだったらトントンで寝てくれるかもしれないです😌

• 10月19日
22ママ

ミルクを薄めて美味しくない!と思わせるのはどうでしょう??