※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

体外受精の助成金について、採卵と移植が1回かどうかや、移植が終了した時点で申請するタイミング、受精卵ができなかった場合の扱い、初回の条件について教えてください。

体外受精の助成金を貰った事のある方に質問です。

”体外受精1回”とは”採卵→移植”が1回ですか?

例えば採卵月と移植月が違う場合、1月に採卵して凍結のみ移植が2月や3月になったら移植が終了した時点で申請するのですか?

私は移植に約37万円、凍結後移植に約17万円の予定です。

例えば採卵で受精卵が出来なかった場合(移植不可能)、1回になりますか?

助成金増額の「初回のみ」という条件を目の前に採卵1回目を迎えます。
制度が実行される日が治療終了日だとしたら、採卵→移植で終了なのか、採卵失敗でも初回とカウントされるのかが知りたいです。

今まではどうだったのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ありさ

排卵から移植で一回ですよ。
移植出来なくても一回になります。
移植全て終わってから
病院から書類を書いて貰うときに期間を先生が書いてくれます。その書類がないと申請できないです。

• りおママ

りおママ

なるほど。病院が書いてくれるんですね。
    その採卵失敗でも1回とカウントする場合、上限の15万円ですか?(37万円かかった場合)。
    上限が7.5万円の場合があるのは承知しております。

朝からすいません。

• 1月6日
miu

採卵+移植で1回(15万)
余剰胚あれば1回(7.5万)
採卵しても成熟卵が採れなければ1回(7.5万)
受精卵が出来ない場合は1回(15万)

採卵しても成熟卵が採れなければ7.5万しか助成金貰えないので申請しなければいいのでは?
次回受精卵の培養以上出来たら15万助成金貰えるのでその時に申請すれば新しい制度の初回のみの2倍助成金貰えるのでは?

新しい制度については詳しく分からないのでお住まいの健康福祉事務所にお問い合わせください♪

• りおママ

りおママ

詳しくありがとうございます^ ^。
    病院にも電話しましたが、新しい制度に対してはっきりした返事は出来ませんと言われました。
    採卵開始日が新制度施行以降じゃないとダメとかになったら困るので、1ヶ月見送ることが確実でしょうとの事でした。
    モヤモヤしますが、あと1ヶ月待って次の周期にチャレンジします!
    ありがとうございました!

• 1月6日
  • miu

miu

それが確実ですね♪
    去年からやってくれてたら私も30万助成金貰えたのになぁ…( ´△`)
    採卵までは体調整えて仲良くデート等されて楽しんでください♡

• 1月6日