※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

出産まで2ヶ月切りましたが、最近眠れずに苦しんでいます。眠くならないのに、日中も眠れず、1日の睡眠時間は2.3時間。眠れない時の対処法や何かしたいけど何がいいか悩んでいます。

出産まで2ヶ月切りました。
なぜか最近眠れません(;_;)

不安とか心配とかそういうので寝付けないんじゃなくて、ただただ眠れません。眠くならないんです…

ちょっと前までは日中もひどい睡魔に襲われて、立ったまま(しかも数秒で)寝れるほどでしたが、最近は1日の睡眠時間は長くて2.3時間です。眠くならないくせに、顔はいっちょまえに疲れが溜まってるような顔になるので、眠くなくても12時頃には布団に入るようにしてます。でも眠れずにじっとしているのは結構苦痛です。

眠れない人、いますか?そんな時どうしてますか?眠れないなら眠れないで、何かしたいとも思うんですが、何がいいですかね。赤ちゃんの帽子でも編もうかな。

コメント

はる

11月に出産したものです。

わたしも最後の方はずっと眠れませんでした。ですが無理して寝なくて大丈夫です(﹡ˆᴗˆ﹡)
出産したらミルクの時間がすぐにやってくるので寝たいのに眠れない状況です。妊娠中はたくさん夜更かしして自分の時間をお過ごしください。現にいまミルクをあげながら投稿しています…妊娠中のときみたいに眠れない〜〜って言うのが懐かしく感じます。今すぐにも寝たいです。

• ゆた

ゆた

授乳おつかれさまです。
    産前産後ともに、寝たくても寝れない悩みは付いてくるんですね。つらいですねぇ(*_*)

今は自分の時間を大事にします。ありがとうございます。はるさんも頑張ってください。

• 1月6日
みかまる。

はじめまして♡
出産の準備期間ですね♡
あたしも全く眠れませんでしたよ(笑)授乳の準備らしいですよー
赤ちゃん産まれたら眠れなくなるので、今のうちから授乳の準備してるときいたことがあります。
なるほどなと思いました♡
女性の身体は神秘的ですよねー
不思議〜

• ゆた

ゆた

そうなんですね、授乳期に備えてるんですね!身体はすごいなぁ。

ところで胸の大きさが妊娠前と変わらないのですが、母乳はちゃんと出るんでしょうか…
    ヒマなので、おっぱいマッサージでもしてみようかと思います。

• 1月6日
  • みかまる。

みかまる。

でますよきっと♡
    あたしもあまり変わらなかったので〜w
    産まれてすぐでもあまりでないけど、四日目くらいからはいっぱいでてパンパンになりましたよ♪
    ちなみにあたしは痛かったので全くマッサージしませんでした(笑)

• 1月6日
  • みかまる。

みかまる。

グットアンサーありがとうございました♡お役に立てて?嬉しいです。寒かったり、暖かかったりと風邪ひきやすい時期ですので、お身体気をつけてくださいね♡
    元気な赤ちゃん産んでください♡

• 1月6日
koizumiho

わかります。私も、妊娠後期は全くねれませんでした。苦痛ですよね……
昼寝はしないようにしても寝れず……目をつむるだけで体は休まってるを信じてただただ目を閉じて耐えました……
嫌すぎて涙でました……
チョットでも寝れると、いいですね。何も参考になる事言えずすみません。

• ゆた

ゆた

いいえ、お返事ありがとうございます。ママリを知るまではYahoo知恵袋によく質問してたんですが、Yahoo知恵袋だと、妊婦の苦痛を理解してくれない男性や、妊娠に否定的なイメージの方もいらっしゃって、辛辣な回答ばかりでした。ママリだとすぐ返事を頂けるし、みんな温かい回答で嬉しいです。ありがとうございます。

• 1月6日
☆優くん☆ママ

何かで読んだのですが、赤ちゃんが産まれると昼も夜もなくおっぱいをあげないといけなくなるので妊娠後期から眠りが浅くなるらしいですよ☺お腹も出て来て体的にもぐっすり寝れなくなってるんじゃないでしょうか?私も9ヶ月頃は寝たのかただ横になっているだけなのかわからないような感じで夜を過ごしていました🎵12月に出産したんですが我が子は12時におっぱいをあげると5時位まで起きずに爆睡できています(笑)
子どもが産まれると慢性的に寝不足になるので今は眠たくなくても横になってリラックスされた方がいいですよ💓残りの妊娠生活楽しんでくださいね😃🍀

• ゆた

ゆた

他の方もおっしゃる通り、やっぱり体が準備期間に入るのですね。確かにお腹も出てきて、同じ体勢が辛くて寝付けないのもあるかもしれません。

sbob優ママさんのお子さんは、お母さんを休ませてくれる優しい子ですね!

• 1月6日
チャチャ8

私も全く同じです〜。おとといまでは昼夜すぐ眠くなってました!特に食後。暖冬からか日差しポカポカで昼もがっつり…

夜は何度かトイレに起きてましたが、ベッドに戻ると速攻で寝れました。

しかし、昨日から眠れなくなってしまいました。今晩冷えるからかな?と思ったけど、そーでもなく…

お腹も空いてる感じがするから食べたいけど、検診で体重注意されるし。

辛いですね、昼にまた眠れる事期しまーす!

もうすぐで赤ちゃんに会えるの楽しみに頑張りましょう‼︎

• ゆた

ゆた

同じですね!ほんとつい最近までひどい睡魔だったのに。

確かに動いてないのにお腹もすいてる感じがします。でもこれ以上太らないでと先生に言われてるので、夜中に起きて食べるわけにいかないし…
    今朝は特に眠れなくてお腹もすいてて、水をガブガブ飲んで満たしました笑

一緒にがんばりましょう!!

• 1月6日
ちょめ

私も眠れないです>_< 今日は早朝からパン作りしてました笑
ぐっすり寝て、よく寝たー!ってやりたいです(´・_・`)

• ゆた

ゆた

パン作りいいですね!
    私も料理は大好きなので、そういう過ごし方したいです。パン作り機は持ってませんが(´・_・`)

だいぶ早いですが、離乳食の勉強でもしようかな…

• 1月6日
M♡ちゃんママ

私妊娠初期から眠れないです⸜( ⌓̈ )⸝
ちなみに今風呂上りで今から寝ます笑
寝れない時は起きてることにしました!笑

• ゆた

ゆた

初期からはつらいですね!!
    私は初期は眠いタイプでした!つい最近までずっと!

体質によるのですね(´・_・`)しおちゃん★さんも眠れるようになる日が来るといいのですが。

私も開き直って、無理に寝ないで何かしようかと思います。

• 1月6日
Sちゃん☆彡.。

赤ちゃん産まれてから泣いたら夜中起きれる準備してるんですよ~🐤

• ゆた

ゆた

そうらしいですね!知りませんでした。
    産まれたら有無も言わさず起こされっぱなしだと思うので、今から少ない睡眠時間に慣れるよう頑張ります(*_*)

• 1月6日
manya

皆さん、同じですね!!
私も、夜中トイレに起きたり足がつる感じがして起きたりが多いです。
準備期間に入ってるということを初めて知りました!

• ゆた

ゆた

私もトイレ近いし、ふくらはぎつるしで、頑張って浅い眠りに入ってもすぐ起きてしまいます。

関係ないけど寝てる時に足つると涙出てきますよね、つま先を自分側に引っ張って治したいのに、お腹のせいで手がつま先に届かなくて笑

週数一緒ですね。まだまだ知らないこといっぱいです。一緒にがんばりましょう!

• 1月6日
ゆん

ナイス質問ありがとうございます\(^o^)/
わたしも最近眠り浅かったのですが、謎が解けました♡
仕事も先月で辞め毎日昼間にゴロゴロしてるせいかと楽観的に考えていましたが、そんな神秘的な事が体で起こっているなんて!!笑

前までは21時には布団にいたわたしですが、最近は旦那さんとDVDを見て12時過ぎに寝たりと夜更かし&2人きりの時間を楽しんでいます♡♡

• ゆた

ゆた

私も正月にゴロゴロし過ぎた反動かと思っていましたが…すでに産後の準備が始まっていたなんて!ママの身体は神秘的ですね!

私も主人と映画でも見ようかな。2人きりでいられるのは、もうあと1ヶ月ちょっとですもんね♡

めめちゃーんさんも週数一緒ですね!がんばりましょう!

• 1月6日