※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤くポツポツした息子の肌に合わない保湿剤を使っているかもしれません。乾燥の季節に向けて、保湿剤を変えてみるのも良いかもしれません。

最近、息子のほっぺたとお腹、背中が赤くポツポツ気味です。何か対処方やオススメの保湿剤ありますか?

多分、ほっぺたはヨダレかぶれじゃないかと思います。
寝返り出来るようになってから、うつ伏せになってはヨダレでビチョビチョになっているので(^_^;)
気付いたらガーゼで拭いてあげています。

新生児の時から朝の清拭とお風呂上がりにピジョンのベビーミルクローションを使っていて、最近、宇津ベビーの桃の葉ローションプラスも一緒に使い始めたんですが、肌に合ってないような気が…
これから乾燥の季節だし、変えた方がいいのかなと。
両方使うのが良くないんでしょうか?

これから乾燥の季節が来るし、パパがアトピー持ちなので少し心配で(>_<)
医者にかからず、早めの対処で良くなるならいいなと思って…

なんでもいいです!うちはこうしてるよーとかこれがいいよーとかあったら教えて欲しいです(>_<)

コメント

のん

1ヶ月検診頃に、ほっぺたにプツプツができたのでアロベビーの保湿剤を使用したところ綺麗に治りました
その後、うちも3、4ヶ月頃から首やお腹、背中にまたプツプツが出来てきたため小児科にかかったところヒルドイドローションと、ロコイド軟膏を処方されました
現在はそれでツルツル綺麗な肌に戻りました
先生いわく、市販の保湿剤は何も肌に出来ていない状態で塗るのはすごくいいことだけどプツプツがあったりするときは処方されたものの方がいいとのことでした
新生児期ではなく、今の時期のプツプツであればやはり一度病院で診てもらった方がいいかなと思います😮
よくなるといいですね☺️

• まりり

まりり

新生児の時から肌はツルツルで安心して市販の保湿剤使っていたんですが(>_<)
    いたんですが不安要素があるならやっぱり皮膚科で見てもらうのが1番ですよね!!
    ありがとうございます!!

• 10月18日

アトピーもちなら皮膚科で見てもらってる方がいいかと思います!
息子が乾燥肌で小さい時掻きむしってたら今でも傷跡が多数残っちゃってて今は皮膚科でお薬もらってるんで大丈夫ですが(^ω^)
市販のならワセリンがいいかなぁーとおもいます☺️🙌

• まりり

まりり

産まれる前から心配してたんですが、思ったより綺麗な肌なので安心してました(>_<)
    痒がったりしてる様子はないのですが、早めに皮膚科に行った方が安心ですね!!
    ありがとうございます!!

• 10月18日

娘も乾燥で、0歳の冬は赤い発疹が出来ました。
花王のキュレルというシリーズがあるのですが、保湿クリームがオススメです。ドラックストアなどで買えます。

発疹が、出ているうちはお風呂上がりにキュレルとワセリン、朝起きて着替える時にもキュレルを塗っていました。

退会ユーザー

ごめんなさい。クリームではなくて、ローション乳液タイプでした。

• 10月18日
  • まりり

まりり

キュレルは大人も使えるしいいですよね!!少し高いイメージがありますが(>_<)
    お風呂上がりの保湿は、やっぱり必須ですね!!

• 10月18日
  • まりり

まりり

わざわざ訂正ありがとうございます!!

• 10月18日