※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kottun
お仕事

妊娠中でパチンコ店での勤務に悩んでいます。役職者との面談で負担を伝えたが、勤務形態が厳しく不安。明日の面談が怖い。役職者の言葉に疑問。

現在2人目妊娠中で、今日で20週に入りました。
仕事のことで悩んでいます。(長文です💦)
パチンコ店勤務で1日7時間ほどの勤務、ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなし、重いものもちょこちょこ持つような仕事です。
妊娠前は週4勤務、悪阻が始まり休むことが増えて週3勤務になり、先月切迫流産の診断を受け1ヶ月お休みしていました。
そして、先週から復帰したのですが、復帰前に役職者と面談があり、これからのことを話しました。
病院からは歩きっぱなし立ちっぱなしは負担が大きいので会社に配慮してもらってね、と言われその旨を伝えるとそれはできないと。入れ替え前の作業は座ってできることが多く、おやすみ前はみんなが気遣ってくれてその作業をさせてもらってましたが、その役職者に今後はさせないと、カウンターにも絶対に入れないと言われました。(前回妊娠中も同じ店で働いていて、妊娠が分かってすぐカウンターへ移動させてくれましたが、悪阻が酷く移動して1ヶ月程で辞めました)裏方作業もカウンター業務もそちらに移動させてくださいとは一言も言ってないし、病院から少し配慮してもらってねと言われましたとしか言ってません。
そして、朝出勤を昼出勤にして時間を短くして週4勤務にしたらどうかと提案されました。パチンコ店は朝よりも昼からが忙しく、結局負担はあまり変わらないように感じたので休みが1日でも多い方がいいので今のままで大丈夫です。とお伝えしました。すると、それでいいならいいけど、1日でも休んだり早退したりするようならすぐに勤務形態を変えさせてもらう(昼からの勤務)から!と、
その日はそれで終わり、シフトが出来上がると、ほとんどが3連勤… 週3勤務になる前に3連勤は厳しいと伝えていましたがわざとかってくらい3連勤だらけで、週3勤務だと月に12〜14日の出勤だったのに15日以上出勤日がありました。
いろいろ言われていたし、沢山お休みしてしまったので文句も言えず、昨日3連勤の3日目、朝からお腹が張っていましたが出勤し、お昼まで張ったり治ったりを頻回に繰り返していて、様子がおかしいと気付いてくれた先輩が声をかけてくれ早退させてもらいました。勤務形態の変更のことを言われていてなかなか自分から早退させてくださいとは言えなかったので正直気付いてもらえてよかったと思う反面、これからが心配でたまりません。
面談をした役職者はみんな優しくて理解がある人だと聞いていましたが、私には面談のときの言い方とかが遠回りにきついことを言われているように感じました。
また明日面談をされるようで、2人の空間が怖くて仕方ありません。
私の考えが甘く、役職者の言う通りにしたほうがいいのでしょうか?
今日も朝からお腹が張っていて、これからが不安でたまりません。

長々と読んでいただきありがとうございます。

コメント

あい

生活費のこととかもあるかもしれませんが、私なら赤ちゃんのためにも仕事辞めます💦
仕事柄、大変なのは分かりますが会社側は妊娠していることも入院していたことも状況は分かっているのに配慮がなさすぎる😤
病院で診断書を貰って提出しても無理そうですか❓
とにかくお体お大事になさって下さいね😊

• kottun

kottun

診断書出してもダメでした😢
    明日話して無理そうだったら産休まで長期休暇も考えようと思います😰
    優しいお言葉ありがとうございます!

• 10月18日
23839

カウンター入れないなんて聞いたことないです😣
じゃあ辞めます。で全然大丈夫だとおもいます…。というか辞めるように説得するように役職者も指示があったんじゃないでしょうか?
わたしは一人目の時すぐ辞めました!カウンター専にしてくれる、ということでしたが環境もよくないし
なんだかんだカウンターもめちゃくちゃ重いもの持ちますしね😣
ご自愛ください

• kottun

kottun

配慮どころかどんどんキツイ方に向いて行ってるので正直驚きました😥
    そんなこと言ってたのに顔合わせるとニコニコしながら大丈夫?と聞いてきてなんだか気味が悪いです🤢
    また話し合ってだめそうだったら長期休暇からの産休も考えようと思います!
    経験談もありがとうございます!

• 10月18日
  • 23839

23839

グッドアンサーありがとうございます!

勝手にアルバイトだと思っていたんですが一般職とかですかね?すみません😥
    簡単に「辞めちゃえば?」と言ってしまいましたが、アルバイトでなければそれも難しいですよね

パチ屋の役職者ってお子さんいる方でも妊娠のことよくわかっていない方が多い気がします(^^;実際、普通の事務職などと違い、業務上妊婦はどうしても迷惑かけてしまいますよね。
    旦那が元役職、私が元アルバイトです
    悪阻で辞めたいって当時の店長に行ったら「悪阻ってそんなにつらいものなのかよ?!」って言われました(笑)悪い人ではなく本当に知らないみたいです。
    長々とすみませんでした😣💦⤵️

• 10月18日
  • kottun

kottun

普通のパートです 笑
    やっぱり男性にはなかなか理解していただけないんだなと痛感してます😢
    理解してるふりだけですね、
    福利厚生はいいし、いろいろ制度は整ってるのに仕事面ではなんの配慮もなくて悲しいです😭
    お話聞いていただけてちょっと気持ち的にも楽になりました!
    仕事を休む勇気も出てきました✨

• 10月18日
🍑もも🍑

仕事の代わりの人は沢山いますが
赤ちゃんを守れるのは kottunさんだけです😊🌼
お身体大事にしてください!!そして元気な赤ちゃん産んでください😉💕

• kottun

kottun

ありがとうございます😭
    確かにそうですよね!
    赤ちゃんのことを1番に考えようと思います!

• 10月18日
ゆいママ♥

わたしも同業でしたよ~🙋‍♀️

わたしは腰痛持ちもあり
カウンターだけの
業務でしたが
それでもやはり立ちっぱなし、
景品の補充など大変でした。
何より臭いと音に敏感になり
苦痛で仕方なかったです。

何かあっても責任は
誰も取ってくれませんし、