※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

息子が夜間まとめて寝てくれなくて悩んでいます。他のママさんは朝まで寝るようになったと言っているけど、どうしたらいいでしょうか。

いつになったら夜間まとめて寝てくれるのですか?
生活リズム、頑張ってつけようとしてるのに、昔よりよく起きる息子。
今日も3時間しないうちに起きる・・・昨日もその前も・・・

今日乳児健診で、保健師さんにみんなそんなものです、って励まされたけど、悩んでるからそう言ってくれたのかな。
やっぱりまとめて寝てくれるようになったっていうのをよく見かけるし、よく会うママさんも朝まで寝るようになったって言ってたし。

1歳過ぎると寝てくれるとか言われても、1年間も寝不足なんて考えただけでしんどいです。
しんどいよう・・・

わたしはどうしたらいいんでしょう。

コメント

あーか

うちもよく起きる子で、3時間寝たら奇跡でした(´xωx`)
結局、10ヶ月で夜間断乳したら寝るようになりました(・ω・)/

• たまお

たまお

そうなんですね💦
    断乳までしんどくなったり、辛くなったりしませんでしたか?

• 10月18日
  • あーか

あーか

辛かったですが、ネントレする気力もなく、そのうち寝ると信じてましたが、無理でした(´xωx`)

• 10月18日
  • たまお

たまお

信じてもダメだと辛くなりますよね😭頑張られたんですね

• 10月18日
ゆい

1歳1ヶ月ですが2時間に1回は起きます😢半年したら寝る、一歳になったら寝ると検診のたび保健師さんに言われてましたがバリバリ起きます😂結果個人差があるって言われて片付けられました🤗

• たまお

たまお

えぇ!2時間に1回!💦ずっとですか!
    添い乳とかでもなくですか?しんどいですよね・・・どう立ち直られてるんですか?

• 10月18日
  • ゆい

ゆい

ずっとです😂添い乳やめて夜間断乳して昼いっぱい遊ばせて生活リズム整えても、寝ません😭
    昼寝の時に家事とかせず一緒に寝るようにしてます!それでもきついですが😢

• 10月18日
  • たまお

たまお

キツイですよね〜キツイですよ💦ママリとかで朝まで寝るとか見ると落ち込んだりします😭

• 10月18日
たま

三人目は三ヶ月から朝まで寝てくれましたが

上二人は一歳まで何回も起きてましたよ
添い乳しちゃってたので仕方ないのですが

• たまお

たまお

そうなんですね〜😲
    3人目のお子さん、添い乳しない以外何かされてますか?

• 10月18日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

個人差があるので。上の子は小さい時たまおさんのような感じで、今でも夜中3回は起きますよ。朝までの経験ありません。下の子も比較的寝る子ですが2回は起きます。

• たまお

たまお

個人差ですよね・・・頭では分かっているのですが、寝不足辛いし、なんで朝まで寝ないんだろう、違いはなんなんだろうって思ってしまって・・・

• 10月18日
かおり

うちはもうすぐ7か月ですが3時間以上まとめて寝てくれることないですよ(*´ェ`*)
けど、私が寝ながら乳をあげるという特技を身につけました(´(エ)`)ノ 
添い乳ですが。

• たまお

たまお

添い乳ですね!賛否両論あるのでまだ踏み込めていません・・・💦
    しんどいですよね😞気持ちはどう持っておられるのですか?

• 10月18日
  • かおり

かおり

寝ながらあげてるのでそんなにしんどさは感じてないですね。
    寝不足もしんどさの原因になりますが、栄養不足もしんどさの原因になり、あまり気づかれないことが多いです。

食べ物で栄養取りすぎると太ってしまうので、サプリメント少し多いかな?くらいとってます。
    出来るだけ自然のもので、メーカー物ではないですが、
    スピルリナ(全般的)
    サジー(鉄分)
    DHA&EPA(赤ちゃんの脳のために)
    乳酸菌、水溶性食物繊維(お腹のために)
    を毎日摂ってます(*´ェ`*)

あと麹の甘酒も飲んでます(´(エ)`)ノ 

• 10月18日
  • たまお

たまお

すごい!色々されてるんですね💦栄養不足も気をつけます💦

• 10月18日
にゃー

新生児のとき以来、3時間以上続けて寝た事ないです😞 1時間に1度とかもありましたよ💦
その月齢の頃は、旦那が休みの土日は朝ゆっくり寝かせてもらって平日乗り切ってました。

• たまお

たまお

わーそうなんですか💦1時間ごとに起きる日もありました😭途方もない気分になってしまいます・・・
    どうやって気持ち保たれましたか?

• 10月18日
  • にゃー

にゃー

その頃はノイローゼになるかと思ってました😭たぶん、保ててなかったです💦子供の昼寝に合わせて寝る位ですかね。。。

• 10月18日
  • たまお

たまお

ですよね、ノイローゼとかにはなんとかならずにすみたいです😭ネントレとかしようとか、もしくはされたりしましたか?

• 10月18日
  • にゃー

にゃー

私は添い乳なので、添い乳やめようと試みましたが1日で断念しましたよ💦
    ネントレは、私は賛成派ではないのでしてないです😭

• 10月18日
  • たまお

たまお

そうなんですね💦ネントレも自分を追い込みそうでずっと迷ってます。
    本当に赤ちゃんの睡眠って色々大変ですね涙。今日は一体どれぐらい寝てくれるのだろう・・・😭

• 10月18日
れいな

ほんとにその子の個性だと思います!
うちの子もその頃は3時間置に起きたり朝まで寝てくれたり、7ヶ月くらいになると10分おきとかに起きて全く寝れなかった時とかかなりありましたよ!!
1歳過ぎても夜泣きする子はいますし、うちの子だけなんて思わないでくださいね😊

• たまお

たまお

どうしても、うちの子だけだ・・・って思ってしまうんです💦😭
    いつ頃睡眠落ち着かれたんですか?そのために何かされましたか?

• 10月18日
  • れいな

れいな

違いますよー😭♡

うちの子はしっかり寝始めたのはやっぱり1歳過ぎて断乳してからですかね、、
    それまではちょいちょい起きたりしてましたよ😂😂
    ほんと個性だと思うので、個性だからと大目に見てあげるしかないかもですね😭

• 10月18日
  • たまお

たまお

夜中って孤独感が増して余計に冷静でいられなくなって・・・ダメですね😭
    個性かぁ・・・朝まで寝る赤ちゃんとの違いは何だ、と考えてしまうばかりです涙。

• 10月18日
Ayaka

2ヶ月半位から散歩がきっかけで、生活のリズムついてきて、3ヶ月過ぎた頃から22時から6時とかまで寝るようになりました。

色んな赤ちゃんがいるので、今だけだと思います…

• たまお

たまお

そうなんですね!散歩は同じ時間にされるとかですか?
    お出かけは結構したりしてるのですが効果があまり感じられず😭お出かけした日に1時間ごとに起きたりとかがありました💦
    落ち着きますかね😭

• 10月18日
  • Ayaka

Ayaka

はい、だいたい同じ時間にしてます。

毎日の継続で、息子はまとまって寝てくれるようになりましたよ😄
    あと、ミルク🍼を140㎖飲んで寝たら起こすまで寝てるとかもあります。

落ち着くといいですね‼️

• 10月18日