※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中何度も起きることについて悩んでいます。おっぱいでの寝かし付けが原因で眠りが浅いか、赤ちゃんの健康に害がないか心配です。朝までよく寝る方法を知りたいです。

夜中何度も起きる娘について。。
生後5ヶ月はいるあたりから、
だいたい毎日1時間起き、ひどいときは30分しかたっていないのに起きてしまいます。
起きたあとは、授乳して再びすぐ寝るのですが、やはりおっぱいでの寝かし付けが原因で眠りが浅くなってしまうのでしょうか?
細切れ睡眠で、赤ちゃんの健康に害がないのかと、私自身の疲労がそろそろ限界です。。
おっぱいでの寝かし付けを辞めると朝までよく寝ると周りからは言われますが、おっぱい以外で中々寝てくれず。。
離乳食は、しっかりよく食べます。
日中も外出したり、遊んだりよく動きます。

生後9ヶ月で、こんなにも夜中頻繁に起きる赤ちゃんいるのでしょうか?

コメント

ユウ

1歳ですが、ようやく2時間とか寝るようになりました😑
外を散歩すれば寝てくれますが、真夜中はそうもいかないので夜間授乳はしてます😊日中保育園で、アレルギーでミルクが飲めないので母乳はまだやめずにと頑張ってます💪🏻

• ゆり

ゆり

回答ありがとうございます😊
    一歳になっても頻繁に起きるのと、アレルギーでミルクが飲めないのは大変ですね💦
    頻繁に夜中おきて出勤尊敬します。。頑張ってください!
    日中は授乳ってされてますか?

• 10月17日
  • ユウ

ユウ

体力はある方なので大丈夫ですが、起きる回数が減ってきた分真夜中にガッツリ起こされるようになり、最近寝坊が増えました💤笑
    今で、日付変わる前に1回、2〜3時頃、明け方の3回くらいで安定し始めた感じです😊昨夜は4時間寝たので感動でした笑
    薄手の寝巻きとブランケットから、厚手の寝巻きと掛け布団に変えたら少しマシになったので寒かったのかなと……💦

日中はほぼ授乳なしです😊
    日祝は日中も2回ほどグズって飲みますが、他は保育園なので7時台に飲んだ後は夕食時か入浴後の19〜20時まで飲まないです👍🏻

• 10月18日
あんこ

うちの娘もけっこう起きました。
娘の場合は便秘が原因でした。

毎日出ていたのですが、食べる量に見合っておらず少しずつ溜まっていたようです。

ある日日中に突然泣き叫び、小児科で浣腸してもらって判明しました。

• あんこ

あんこ

頻繁に起きる赤ちゃんは体力があるので、基本は害はないことが多いようです。
    うちの娘も、起きてるわりに超絶元気な0-1歳です。恐ろしい程に元気です。

うちも授乳でしか寝ないので、休日に夫にみてもらって寝だめしています

• 10月17日
  • ゆり

ゆり

ご丁寧な回答ありがとうございます!!😊
    便秘が原因とは想像もつかないですよね、。とても参考になりました!
    健康に害がないということがわかりましたので、よかったです😖😖
    日中の授乳はもうされてないですか?

• 10月17日
  • あんこ

あんこ

1歳まで日中も2 時間ごとのだったのですが、1歳以降は保育園に通っており、平日日中は8時間以上母乳なしです。休日は昼寝と夜の寝かしつけのタイミングで欲しがります。

日中は保育園開始する前日まで2時間に1回くらい欲しがりました。けど、生後10ヶ月くらいの時に、7時間くらい夫に子どもを預けて外出した事があり、その時に何事もなかったという経験がありました。

だから、私が居なけりゃ母乳欲しがらないんだなーと思い、何にも対策せずに保育園開始して、今までなんとかなってます😅

• 10月18日