※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がんばるママ👶
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子が他の子にオモチャを譲ったり遊ぶのを諦める理由について相談。どうすれば自由に遊べるか気になる。

下の子が今1歳4ヶ月目なのですが、児童館やプレ幼稚園のお楽しみ会などに連れて行くと、先に自分が遊んでいたオモチャや遊具を他の子が来たらすぐ譲ったり遊ぶのを諦めたりします。どうしてでしょうか?最近特に気になって、もっと自由に遊んでほしいなと思ってしまいます…

コメント

すもも

個性だったり、「どうぞ」と渡すことが楽しいとかではないでしょうか。

• がんばるママ👶

がんばるママ👶

どちらかというと諦めモードってかんじなんです。。手渡しもせずに、パッとおもちゃを置いて逃げちゃいます…

• 10月17日
t

以前オモチャを他の子に取られる経験があったりしますか?
うちの下の子は上の子がはやり力的にも強いので、上の子から貸して!と強く言われると怖い事があるのか諦めて渡してしまいます(><)

• がんばるママ👶

がんばるママ👶

あります!!
    同じ歳のお友だちに遊んでたオモチャを取られておまけにそのオモチャで頭をカツンとやられて大泣きした経験があります…2ヶ月前くらいの出来事なのですが、それがトラウマになってるってことなんですかね?(゜-゜)

• 10月17日
  • t

t

そうかもしれませんね💦
    子供だからそんな事もたまにはあるかもしれませんが、子供だけどそれぞれの性格はすでにあって強い子や優しい子で差が出ちゃいますよね😓
    お友達に譲ったり出来た事を大袈裟にも褒めてあげられるとそれが良いことなんだと嬉しくなるかもしれませんよね🎶
    私は下の子が上の子に物を譲ったり取られたりした時にもちろん上の子にも一緒に遊んでねと声をかけますが、下の子には貸してあげてえらいねと褒めるようにしてます😌

• 10月17日
がんばるママ👶

なんとなく元々の性格も強気のタイプではなくおとなしめなのはあります。
オモチャや遊具を譲った後ボーと見てたりすることが多いのでその時に「譲ったの?偉いね」など声をかけてみます!
ちなみにもしオモチャを取った子の母親が自分よりも歳上の方だった場合でも声はかけますか?m(_ _)m

t

かけますよ😊
お母さんが年上なんて関係ないです🎶
気になるようであれば子供さんにだけこそっと言ったら良いです💕
うちの上の子はもとはそんな感じでお友達にもすぐオモチャを取られてばかりだったけど、私も初めての子育てでフォロー出来ず、、、案の定オモチャを取る事が増えました😓💨
今ではちゃんと貸してっと言えるようにもなりましたが、下の子にもオモチャを取って良いものだとは覚えてほしくなく褒める作戦でフォローしてます😌なので、今のところお友達のオモチャを取る事はないです😊取られる事はありますがね(笑)

• がんばるママ👶

がんばるママ👶

すごく参考になります(_ _)ありがとうございます!
    遊んでいるオモチャを取られたり遊具を隣から割り込まれたりする経験から
    、逆に人のオモチャを取るようになるのは避けたいです…。
    褒めること、さっそく実践してみます♡ご親切にありがとうございますm(_ _)m

• 10月17日
  • t

t

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    とんでもないです!子育てって難しいしいつも子供から学ばせてもらうことばかりですが、頑張りましょうね♡

• 10月17日
  • がんばるママ👶

がんばるママ👶

心強いです。ありがとうございますm(_ _)m♡

• 10月17日