※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

義母と実母の対応に不満。義母は手伝いの言葉はあるが実際は愚痴ばかりで、連絡もない。一方、実母は丁寧にサポート。義母に対する嫌悪感が強い。

愚痴です。

先日2人目を出産しました。

実家は自宅から1時間、
義実家は車で5分と近距離です。
妊娠中は切迫や私の病気の判明など
色々あり
旦那の帰りが遅いので
1歳の子の世話もほぼ1人で
正直辛い妊婦生活でした。

義母からは
何かあったら手伝うから
と言われていたのですが
毎回来るのは
食事もお風呂も済んだころで
来ても「仕事が大変で」という愚痴だったり
「今日は2度寝して気づいたら
午後になってたわ〜」など
意味のわからない独り言を
言ってすぐ帰られてました。
出産のときも予定日付近は
忙しいからと
娘の世話を頼むとしたら
義父にと言われました。
(娘は義母には大丈夫ですが
義父には泣きます)
出産当日、出産報告をしたら
LINEに返事はなく
新生児にだけガラス越しですが
会いに来ていたことを
旦那から聞き後から知りました。
(出産翌日から母子同室の病院)

それに変わって実母は
仕事の休みの日に朝から来てくれ
娘(1人目)の世話と
食事作りなどしてくれ
出産の際は仕事を休み
「1人目のことは私がみるから
安心して出産がんばれ!」と
言ってくれ
出産後も赤ちゃんより先に
私に会いに来てくれて
「がんばったね」と言ってくれました。

義母が産後の私に気を使って
新生児だけに会いにきてくれたのは
ありがたいのですが、
連絡のひとつもないのは
どうなのか…

妊娠中や出産時に関しても
同じ女性なのに
実母と義母でこんなに違うと
余計に義母を好きになれません。
長くなりましたが
みなさんは義母のこと
好きですか?

産後で不安定なのか
母に対するこみ上げる感謝と
義母に対する嫌悪感で
頭の中がごちゃごちゃです。

コメント

めちゃくちゃ嫌いです🙋‍♀️
所詮は他人なので頼りにしてません😅

• eri

eri

コメントありがとうございます😊
    所詮は他人という言葉がぴったりきました(><)

• 10月18日
いっふぅ★

義母ってそんなものかもしれないですね😅
所詮血の繋がってない他人ですし☹️
実母からすれば、大事な大事な娘ですから、やっぱりやれる事はやってあげようという気持ちになるのでは😊
義母にはあまり期待しない方がいいかもしれません😂

• eri

eri

コメントありがとうございます😊そんなものなのですね。言われても期待しないようにします😂

• 10月18日
なつき

つい最近3人目妊娠中で風邪プラス後期つわりみたいな感じで上の子たちの面倒が見れない状況だったのですが、義母からは何も気が利いたようなことはしてもらってないです…実両親がずっと子守してくれて本当に助かりました。所詮他人なんだなーと身にしみて思いました…

• eri

eri

やはり他人は他人なんですね。ちょっとスッキリしました!笑

• 10月18日
しゅーちゃん

義母のことは好きですが、あまり頼ったりはしてないです😊
近くに住んでいるのでよく会うのでその時に面倒みてもらう(みたそうなので任せちゃいます)くらいです!
読んだ感じだと口だけで特に協力する気はないんだろうなって感じました。
わたしなら特に期待せず、こちらからのはたらきかけなどはしないですかね😅
やはり実母と義母は全く違うと思います✨✨

• eri

eri

コメントありがとうございます😊何かあるたびに頼ってと言われるのですが毎回こんな感じなので、期待するのはやめます😂実母すごし🙌💕

• 10月18日
ぱるる

私は義母が世話焼きで心配性、私は世話焼かれるのが苦手で、家族でも距離が欲しい、親に色々頼むよりお金払って他人に頼むほうが気楽という性格なので、eriさんの義母さんがうらやましいかも…^_^;
(仲はいいんですよ)
実家も義実家も近くですが、出産時も産後も、手伝いに来られるほうが疲れるので、何かあったらそのときお願いするからどうか来ないでとお願いしたくらいです…
妊婦健診もいつも1人、出産時も夫すら自宅待機してもらいましたし、お見舞いも1度にしてもらいました。
夫は2度見舞いに来ましたが笑
相性ですよねー
うちの義母さんと交換したい!!

• eri

eri

コメントありがとうございます😊やはり相性って大事ですね!旦那のことは大好きなのに、なぜその母の義母を好きになれないのか謎ですが。笑 ほんと、交換してほしいくらいです笑

• 10月18日
まま

私も義母は嫌いでーす!
付き合った当初に実母から言われないこととかも何故か義母から数時間説教受けたりとずっと嫌いです😂
でも、家族になったからには上手にやりなさいよと実母に言われ今は頑張ってます。
でも、やっぱり実母と比べてしまい、ズレてんなーとかそーじゃなくてとかめっちゃ思います!
でも、旦那に言ったところで、なんで?なにが?え?と全然分かってもらえず。逆に義母を、かばい怒られます。なかなかしんどいですよね。
なのに、連絡もなしに急に家に来るので困ってます。多い時は週3できます。
義母の愚痴だと3時間は話せます😂

• eri

eri

私も実母が良すぎて、逆に義母の悪いところしか目につきません😂週3で連絡もなしに来られたらうんざりしちゃいますね(ᯅ̈ )私も義母の愚痴ならいくらでも話せてしまいます←

• 10月18日

eri様と同じような理由で、嫌いではないけど苦手です...
うちも実母は里帰り中や今もすごく頼りなります。
里帰り中は抱っこの仕方や泣き止ませ方とか沐浴の仕方など教えてもらったり、今の時期も着せる服とか服のサイズのアドバイスもらっています!

対して義母は毎週来るのですが横抱きユラユラ一択でひたすら抱っこするだけして帰ります...
まあその間さっと家事出来たりするので助かるのですが
最近息子が縦抱きを気に入ってきたのになぜか縦抱きが出来ない...笑
他にも旦那の子供の頃の成長過程とか色々質問しても答えが返ってこずで...

実母は昔と変わってきた育児法を調べてて抱き癖なんて一回も言ったことないですが
義母は抱き癖やら(自分はだき続けるw)母乳信者やらで
一緒にいてももやもやが募るばかりです。
旦那が一体俺どうやって育ったんやろって言ってます😂笑
まあ義母のおかげで完璧じゃなくても子供は育つってことわかったんで逆に自信になりました😅笑

• eri

eri

うちの義母、実母と似ていて…😂笑 反面教師ですね!自分のことは棚にあげて抱き癖どうこう…嫌になりますね(ᯅ̈ )私は1人目出産後3ヶ月くらいのとき、美容室に行きたいと旦那と喋っていたら、「髪なんてしばっとけばいいのよ〜」と義母に言われました。実母は、「いつでも1人目の子は見れるから行っといで」と言ってくれました。義母は月一で美容室に行っているのに…๛(º言º)という愚痴でした!笑

• 10月18日

退会ユーザー

本当反面教師です☺️💦笑
    eriさんの義母は結構適当な感じなんですね😅
    うちは不器用な感じで何もできないのにでも手伝う手伝う!!なので
    正直頼りにならない...!っていうのが一番です😱
    程よく距離とって付き合っていこうと思ってます😅

• 10月18日

義母は嫌いです。
私も切迫で入院して帰宅してくる際に車で一緒になりましたが、これでもかと嫌味言われました😑実母と義母は違います。義母は実息子と孫が可愛いだけと私はそう思ってます。

たた

とてもよくわかります!

うちも義実家は車で5分、実家は45分とeriさんと同じくらいです!

違いますよね!うちなんか手伝いどころか放置・第1子妊娠中は仕事手伝わされたり、料理作らされたりしてました。心配の言葉すらかけてくれません。第2子の妊娠報告した時は「どーしましょ」の一言のみでした!
祝福も何もなかったです。笑
歩行器いらないって何度も言ってるのに買ってきたり、相談なく三輪車買ってきたり(好きなの買いたかったです)とにかく一方的です。

それに引きかえ実母は、妊娠をとても喜んでくれました。体調を電話でも心配してくれ、免許が無いにもかかわらず父に送って貰ってうちに来て、具合悪い私に代わって料理してくれたり、息子を抱っこしてくれたり…。
「好きに使っていいよ」とお洋服代をくれ、息子の冬服と私のマタニティの洋服を買いました。

やはり、お腹を痛めて産んだ子と、息子の嫁という差なのではないでしょうか。私は義母の事はお母さんとは全然思えません。何故だろう、子ども産んでから仲悪くなりました😂同じ女なのに、妊娠や子育てへの理解があまり感じられず、放っておいてくれればよいのに邪魔ばかりされているように感じるからでしょうか。早朝や息子の離乳食中、お昼寝中に仕事や玄関に呼び出されたりとか…。こちらの都合は無視なんですよね。

なので義母は頼ってません。そんなもんなんだと思っています。
実母と同じように考えてはだめですね。実母には、どうしようもない時だけ話を聞いて貰ってます。

1歳のお祝いも、実親とする予定です。義親から一升餅の話も出ないので…。

すみません、愚痴になりました💧
尋ねてくださるだけ、有難い義母さんだと思いました!しかしあてにならないのでは、はじめから期待されずにスルーされてはいかがでしょうか?その方が、今後プラスで考えられるかと。私は、義母には相変わらずの塩対応です…。

みちゃ

うちは全く逆です
うちの実母がeriさんのお義母さんと同じ感じです

私の場合は、いつも心配してくれて、手を貸してくれるのがお義母さんです
今回の妊娠も報告したけど、実母は知らんぷりです
お義母さんは初期から気にかけてくれて、自宅安静の時も上の子たちを幼稚園に送ってくれたり、妊婦検診にも付き添ってくれてます

頼れるお母さんで羨ましいです(^^)
うちの実母は頼りにならない分、気は使いますがお義母さんの優しさの方が有り難いし救われてます(^^)