※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

トイトレの始め時について悩んでいます。1歳10ヶ月の娘はサインを出してくれることも。12月、入園時、2歳半など、いつがいいか迷っています。

トイトレについてです😭

1歳10ヶ月の娘がいて、いつから始めようかで悩んでます💭


12月で2歳になるのでそのタイミングで始めるか
4月に幼稚園に入園するのでそのタイミングにするか
2歳半になった夏から始めるか…


トイトレに適してるのは夏と聞くので12月じゃあれかな?
入園と同じタイミングだと色々大変かな〜
少し落ち着いた夏頃に始めるのがいいかな〜
って悩みまくってます😅💦


みなさんだったらいつ始めますか?




ちなみに今は、うんちしたりおしっこするとオムツ替えてと教えてくれます💭(おしっこは毎回ではないですが、1回で教えてくれる時もあるし、パンパンになって教えてくれる時もあります)
あと、ママやパパがトイレ行くと必ずついてきます(笑)

コメント

と

保育園のタイミングに合わせようと思ってます

思ってたんてすが、一時保育を利用してたのが
8月から一時保育廃止になってしまい、預けれなくなったので
下が生まれてから落ち着く半年くらいの3歳くらいから始めよう思ってます

最近うんちしたらパンツ持ってくるのでタイミング的には良いんですが
私の都合であと半年待ちます😅

mitsu

我が家は今年の2歳半の夏に始めました!
一度早めに始めましたが、息子のトイトレ準備がまだだったようでこの時期になりました。

夏に始めるメリットは
失敗しても洗濯物がすぐ乾く
寒くないからトイレでパンツ脱ぐのを嫌がらない
でしょうか🤔

入園のタイミングでも園と並行して出来るので良いと思います💡
時期もそんなに寒くないし、うまく進まなかったらまた夏に…も出来ますよ🙂