※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

仕事復帰して2ヶ月、家事・育児もこなし疲れている。夫は手伝ってくれるが、毎日忙しくてクタクタ。週1、2回夫婦喧嘩も。

仕事復帰して2ヶ月が経ちました。9時から16時までの勤務ですが、仕事、家事、育児の両立に疲れてしまいます。
夫は家事も育児も手伝ってくれます。
でも自分の体が疲れてしまい、苛々。週1、2回ぐらいのペースで夫婦喧嘩😢

朝起きて子供のご飯作って自分の準備して食べさせて着替えさせて洗い物して保育園送って出勤
仕事も疲れるし気使う
終わったら保育園に迎えに行って、お風呂入れてギャーギャーしてるとこを必死にご飯作って食べさせて旦那が帰ってきたら寝かしつけしてから大人のご飯。
洗い物して保育園の準備してって感じで毎日クタクタです。

コメント

しゅか

同じです😢
4月からなので半年経ちようやく夫婦喧嘩減りました。お互いペースがわかってきたみたいです。イライラは私はいつもしてますが!
最初の数ヵ月はそれこそ毎日してましよ‼️
本当にこんな生活続けていけるか、都度悩みながらの毎日です😞🌀

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとですよね😭

自分の時間なんてないし、ドライヤーも化粧水も付けてる時間ないです😔
    もう疲れちゃって疲れちゃって😔😔

• 10月17日
  • しゅか

しゅか

疲弊しきってしまいますよね、、
    ほんと時間ないです!!!

仕事の精神的ストレスと責任の重さはやはり家事育児とは全くベクトルですし、送り迎えや家では常に時間に追われて😭もう疲れました。。。
    昔より必死にやってるのに、休んだり早退したり残業しなかったりで、会社での肩身も狭いです。。すみません、人様のコメント欄で愚痴になりました🙇🙇

• 10月17日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ほんとその通りです😣
    働かなくて済むなら働かずに生きていきたいです😭子育てしながらの仕事、ほんと疲れます😣😔

• 10月17日
モモ犬

私も4月から育休復帰し、ほぼ同じ勤務時間の時短ですが、通勤に1時間半近くかかるため万年疲労してます。
うちも夫が家事育児に協力的ですが、早朝に出勤し、21時頃帰宅のため、平日はほぼ戦力になりません。
喧嘩こそしませんでしたが、自分が何度も体調不良になりました。
その後生活を見直して、話し合って工夫して、家事の手抜きを始めました。もともと手抜きはしてましたが、自分のやりたいところや気になるところも手を抜く努力をして、体力を温存する方法です。
ついついやろうとすると、やってくれるのはありがたいし、夕飯の品数も多くて美味しかったけど、自分の体調最優先だから、今日はもう家事するのやめて!とストップかけられます。
お互いにお互いの健康を守るためにはどうしたら良いか?を考えて、口を出し合ってます。
基本的な分担は決めましたが、残った家事はその日余裕がある方が何となくやるのでようやく回るようになってきました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

どんな感じて手抜きしてますか?

• 10月17日
  • モモ犬

モモ犬

水回りの掃除は全て週末に夫がして、部屋の掃除機かけは私が週末にします。
    洗濯物は夜に夫が回して干して、朝天気の日だけ私が外干しにして、帰ったら取り込むくらいです。
    夕飯は日曜に多めに作って月曜までもたせて、火曜はお惣菜メイン、水曜はお弁当か外食、木曜は義実家で夕飯食べさせてもらうようにお願いして、実質金曜のみ夕飯作ってます😅💦
    食器洗いは、食洗機にセットを夫が食べ終わったらまとめてしてもらうようにしました。ゴミまとめとゴミ出しも夫の仕事です。
    朝夫に持たせるおにぎりは水曜以外基本毎日夜に作ってます。
    うちは子供が夜中に今も何度も起きるし、体力あるのか寝かしつけも1〜1時間半かかるので、自分の睡眠時間を確保するため、私が寝かしつけしながら自分も寝られるように、なるべく夕飯も簡単に子供と済ませるようにしてます。

• 10月17日