※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

上司からの出産祝いに内祝いを渡したが、上司からも現金をいただいた。再度内祝いを贈るべきか悩んでいる。どのようなお返しが適切か。

困っています、教えてください!

出産してすぐ、産院へ仕事の上司(女性)がお見舞いにきて差し入れを色々くださったので、

先日、生後1ヶ月になった娘の顔見せがてら上司の家へ伺い、
出産内祝として用意したお菓子をお渡ししたんです。

ちなみに、4000円近く差し入れを頂いたので、
内祝は2000円のお菓子です。

ところがその日、
上司が出産祝いをくださいまして…
(現金1万円でした)

しまった〜!という感じです。
この場合、もう一度「内祝」の表書きで、なにかしらお返しをしていいんでしょうか?
内祝って2度もお渡しして、変じゃないんでしょうか…💦

あと、今回お渡ししたのは、名入れしたお菓子+命名カード付き、というコテコテな出産内祝です…😂
もう一度、現金へのお返しをするとしたら、何を選ぶのがスマートでしょうか…??

上司は、私の母くらいの年齢で、お孫さんもたくさんいらっしゃいます。

コメント

ゆま

二度内祝いを渡すのはなんだか変な感じがするので、次はごはんを奢る(お子さんが落ち着いてから)とか、ご自宅に招いて料理を振る舞う、とかのほうがいい気がします😊✨
感謝の気持ちが伝われば、なんでも大丈夫ですよー💓

h☆

どの方法が正しいのかはわかりませんが、お祝いで現金もらうと何かお返しをしないと…って気持ちになりますよね😅もし私だったら、商品券やビールが飲めるならビール券など半額返しで渡しますかね🤔

mama

かなり年上の上司ですし、甘えちゃってありがたく一万円頂いても大丈夫な気がします!
上司との関係にもよるかもしれませんが、もしまた二人で会う機会がありそうならご馳走したりでいいのではないでしょうか?
でも、払おうとしても断られそうですね💦笑