※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miまま
お仕事

介護職や看護職の育休復帰後の交代勤務について相談です。夜勤を避けたいけど、保育園の迎えや体力の問題があります。親のサポートもない状況です。

育休復帰後の介護職、看護職の方みえますか??
お話したいです。

介護職なのですが早番7〜16時、遅番10〜19、夜勤16〜翌日9時がありなんとか夜勤はやらなくても良さそうなのですが交代勤務って保育園の迎えとか自分の体力とか大変ですよね??😂

ちなみに親は近くにいないため頼れません。

コメント

パモの母

8月から復帰した介護福祉士です🙂
うちの施設は

早々が6時~15時
早番が6時半~15時半
日勤が9時~18時
遅番が9時半~18時半
夜勤が17時~9時

です💦とりあえず下の子が1歳になるまでは日勤(17時までの時短)ですがら12月からフルなので今から怯えてます((((;゚Д゚))))笑
旦那も夜勤ありの工場なので、シフト考えるのも大変です😣

  • Miまま

    Miまま

    もう復帰されてるんですね!すごい!!今は何時から17時なんですか??

    フルになったら全部やるんですか⁉️😳休みも大変ですよねぇ💦💦

    • 10月16日
  • パモの母

    パモの母

    2人目なので8ヶ月で復帰したんです😓ちなみに1人目は1歳3ヶ月の時にフルタイムで復帰しました💦遅番終わってからお迎えに行くと、ほぼ残っている子いなかったので長女可哀想でしたね〜(´`;)

    今は9時から17時の7時間勤務です!
    来月から早々、早番も少しずつ入って、12月から夜勤もやります…!
    遅番はしばらくできないと言ってあるので遅番はないですが🙂

    • 10月16日
  • Miまま

    Miまま

    残されてるとかわいそうになりますよね〜😓💦たしかに。

    おー来月から、フルタイムで夜勤ありなんですかー!!
    その間は誰が見るんですか??

    • 10月17日
  • パモの母

    パモの母

    夜勤の時は旦那が実家に連れていき、じじババと一緒に見てもらいます🙂✨義実家とは3分の距離なので\(◡̈)/

    とりあえず夜勤は月1回だけにしてもらいますが、不安です💦まだ夜中の授乳してるので断乳もしないと…

    • 10月17日
  • Miまま

    Miまま

    やはり親。義親の力が入りますよね😳❗️🤔

    夜中私もしてますし、頻回授乳なんです🤱私の方が乳離れできていません
    まだかわいらしくてあげてたいなぁ、、、。

    • 10月17日
deleted user

看護師ですが、絶対大変ですよね💦うちは夜勤もしないことを希望しないと入れられるので、どうしようか悩んでます😅
私は絶対一人で出来ないと思うので、配慮してもらおうと思ってます。、

  • Miまま

    Miまま

    コメントありがとうございます☺️
    今は育休延長中ですか??
    絶対大変ですよねやはり。
    夜勤なんて身体がおかしくなりそうですよね。私も無理です
    入りそうですか??
    1人じゃ無理ですよねぇ😣❗️❗️❗️

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もともと1年半の育休中です😊
    この前少し復帰のやりとりに行ってきました😅まぁ、色々いわれますよね。
    夜勤入れられそうですが、なんとか回避しようと思ってるところです💦
    絶対無理ですよ!旦那は当てにならないし😭

    • 10月16日
  • Miまま

    Miまま

    やりとりおつかれ様です!
    職場行く事自体嫌になってまーす😂😂😂笑

    やはり無理ですよねぇ。
    旦那にもかなりの負担だし...
    早番なんて夜何時に寝て朝何時に起きるんだって感じですよね。

    何時からの勤務になりそうですかー??

    • 10月17日
⁂⁂⁂

看護師ですが、日勤常勤で、9時〜17時、時短で16時までで、短いですが、勤務先まで車で1時間ちょっとです。。。

  • Miまま

    Miまま

    コメントありがとうございます😊📝
    時短の日勤なんですね!

    一時間ちょっとはキツいですね
    送り迎えはどちらがしてるんですかー??

    • 10月16日
  • ⁂⁂⁂

    ⁂⁂⁂

    お返事遅くなりすみません(´༎ຶ۝༎ຶ)きついですが、自分の時間が確保できます(^^)送りは旦那で迎えはわたしです(^^)

    • 10月17日
  • Miまま

    Miまま

    コメントありがとうございます😊
    なるほど〜そうやって分担してるんですね🚗
    自分の時間はほしいですよね。9〜16時ってめっちゃ羨ましい時間帯です🤔👀👀

    • 10月17日
あり

来月から仕事復帰の介護福祉士です!
早7〜16時
日8:30〜17:30
遅①9:30〜18:30
遅②11:00〜20:00
準夜8:30〜21:30
夜20:30〜9:30
フルで復帰ですが、日勤と遅①で調整してもらいます!遅①の時は延長保育確定です(⌒-⌒; )主人の仕事が朝早く夜遅いためほぼ1人ですが、連休や盆正月はしっかりあるのでその時は夜勤もする予定です😂
ちなみにですが、私の職場では仕事内容は、日勤はリーダー(業務全般)、遅①は入浴、トイレ、離床臥床介助メインです😨ほんと、自分の体力が持つか心配です(⌒-⌒; )

  • Miまま

    Miまま

    遅1は延長ですもんね
    夜勤も旦那さんに預けてやるんですか??日勤ってそうなりますよねぇ😳💦
    体力めっちゃいります
    帰ったら子供の面倒ですもんね。

    • 10月17日
  • あり

    あり

    夜勤の時は旦那に預けるしかないですね(゚o゚;; 人見知りがなくなってじいじばあばに懐けば自分の親に預けることもあるかと思いますが(゚o゚;; なんとか回避したかったものの、連休だけは避けられなかったです😭時短の話も出ましたが2時間短くなるだけで給料は結構変わる?みたいで、それならフルで、、となりました(⌒-⌒; )

    • 10月17日
なお

7月から育休明けて復帰しています!
介護福祉士、現在9時から17時の時短勤務です😃
来月からフルタイムに戻す予定ですが、日勤のみです。
子供一人の時はシングルだったというのと実家の協力があったので早番遅番夜勤こなしていましたが、周りの協力無くして厳しいと思います😓
実際に送り迎えは時間的に可能なんでしょうか?

  • Miまま

    Miまま


    コメントありがとうございます😊

    日勤のみだとなんとかやれそうですよね。。キツイですが。

    ちなみに時短だと保育園も時短の扱いですか??

    やはり実家の協力ありですよね😂💦

    送り迎えは早番の場合だと旦那が送り、帰りは私なのですが朝6:30までには用意して私が6:30には出るというかんじになります💦💦💦

    • 10月17日
  • なお

    なお

    保育園は近いため8時半-17時半利用で延長も早朝利用してたりしますよ!
    旦那が送り迎えできる時はお願いしてます✨
    時短勤務なら就労証明で提示するのでそれにあった保育園の利用時間となるはずです。

    日勤のみだと日々仕事と育児、家事に追われてしまいますが、夜勤遅番入ると少し自分の時間持てますよね😀

    送り迎え可能であれば早番もできますね✨
    あとはご主人と要相談ですかね?
    ご実家や義理の両親に頼れなければ、あとはどれだけご主人が協力出来るかだと思います!

    • 10月17日
すう

同じくです!

いまは、フルで働いていますが、
土日が子供の面倒見る人がいないので
土日に明けか休みにしてもらって
いるのですが
それが出来ないと言われ、
いま離職を考えています。