※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペチコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の寝かしつけで悩んでいます。寝かしつけ方を変えたいがうまくいかず、15分で起きてしまうことも。時間を限定するか一気にやるか悩んでいます。夜2回起きるのも体力的に厳しいです。皆さまはどのように寝かしつけを変えましたか?期間も知りたいです。

生後4ヶ月の息子の寝かしつけで困っています。
今まで、横抱きゆらゆらで寝かしつけてきましたが、息子の体重も増えて、そろそろ腕がしんどくなってきたので、寝かしつけ方を変えたいと思っています。
抱っこゆらゆら→うとうとしたら布団→泣く→抱っこ。をここ2日ほど繰り返してますが、なかなかうまくいきません。
今日は、午前中は何回か成功しましたが、午後は寝かしつけに2時間かかり、眠りも浅く15分で起きてしまいその後は寝ませんでした。
このままこのやり方を続けて大丈夫でしょうか??
普段は午後だけで合わせて2時間ほど寝る子なのですが、流石に15分だけの睡眠はかわいそうだなと思うのと、
最初は夜だけ、など時間を限定するべきか、それとも一気にやってしまうかなど悩んでおります。
また、夜2回ほど起きるのですが、その時に抱っこせず寝かしつけるのはわたしも夫も体力的にしんどいので出来るだけやりたくありません。皆さまどのように寝かしつけを変えていきましたか??
そのやり方でお子さんが寝るようになった期間も知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ゆみゆみ

うちはまだ3ヶ月後半ですが、うとうと状態でベッド置いたら間違いなく起きちゃって、最悪ギャン泣きからのやり直しです(笑)私は完全に寝たなと思うまではイスやソファに座ったままです。私も自分が疲れて、早々ベッドに下ろしてギャン泣きされて最初からやり直しっていうのを何度もしたことありますが、結局そっちの方が時間かかるし息子はちゃんと寝られないしで可哀想なので、できるだけ熟睡するまで待ちます(笑)保育をしてたんですが、トントンで寝られるようになるのは1歳近くにならないと難しいんじゃないかな…うとうと状態からのトントンは試したことないです。

• ペチコ

ペチコ

ゆみゆみさん、ありがとうございます^_^
    トントンは1歳頃からなんですね、参考になりました。
    やり直しはとても疲れますよね。
    わたしも同じ考えでやってきましたが、ここ1ヶ月でグッと体重が増えたとともにわたしの抱っこが合わないのか寝つきが悪くなってしまいまして。
    情けないですが、わたしの体の痛みのせいで子供への愛情表現にムラが出るようになってきたなと危機感を抱いているところです。

• 10月17日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

首がしっかり座っていればおんぶしても大丈夫みたいですよ。おんぶだったら両手があいて家事もできるし、わざわざゆらゆらしなくてもママが動けばかってにゆらゆらされるし、どうでしょう…うちももうちょっとしっかりしたらおんぶしようと思ってます。

• 10月17日
  • ペチコ

ペチコ

そうですね。わたしもおんぶができるようになれば、今の生活が変わるような気がしています^_^

• 10月17日
くり

そのやり方でいいんじゃないでしょうか、意識があるうちに布団に置いて慣れさせるのが大事だと思います(^_^)
うちも3ヶ月近くまで置くと即ギャン泣きだったので、辛さわかります。

抱っこで落ち着かせるだけでなく、うちはビニール袋の音とかも泣き止むのに効果ありましたよ、最初だけでしたが(^_^;)

ネントレ本とか書いてる先生は寝る前と1回目のお昼寝(朝寝)がおすすめと書いてましたが、私は自分に余裕のあるお昼寝の時から挑戦してました。
一気にやれそうならやってもいいだろうし、ちょっとずつ挑戦していくのでも少しずつ進化していくと思いますよ‼️

4ヶ月検診のとき小児科の先生に、赤ちゃんは寝ぐずりするもの、泣くのも感情表現だから無理に泣き止ませようとしなくていい、赤ちゃんは寝不足にはならないよ、と言われ気持ちが楽になりました(^_^)

• ペチコ

ペチコ

くりさん、ありがとうございます。
    皆さんもそうですが、辛さを知っている方からの言葉はとてもありがたく身に染みます。
    ネントレのタイミングや小児科の先生の言葉など、とても参考になりました。この方法でしばらく頑張ってみようと思います^_^

• 10月17日
  • くり

くり

グッドアンサーありがとうございます!
    その後はどうですか?うちは布団に置くのに慣らすのに1ヶ月、布団で寝るようになるのに1ヶ月くらいかかり、まだドキドキしながら寝かせてます。
    寝るまで時間がかかるときもあるのですが、同じ時間抱っこしてることを考えると十分の成果だと思って、その分起きているときに笑顔で抱っこしてあげるようにしています(^_^)

ママは日中たくさん寝かしつけてるわけですから、夜は旦那さんに協力してもらいつつ、お互い頑張りましょう!

• 10月19日
  • ペチコ

ペチコ

くりさん、こんにちは^_^
    トレーニングを変えて4日経ちましたが、相変わらず置くとギャン泣きです。毎回泣き疲れて寝ている感じで心苦しいですが、負けてはいけませんね^_^
    うちの息子は寝る前に白目になるので、黒目と白目が行ったり来たりし始めたら布団に置いているのですが、それでは遅いかなと最近思い始めました。
    くりさんは布団に置くタイミングはお子さんのどんなサインを見て判断していましたか??
    お時間がありましたら教えてください^_^

• 10月20日
  • くり

くり

ギャン泣き辛いですよね(>_<)
    うちは多分眠くなった頃を見計らって置いてました。赤ちゃんには起きてられる時間ってのがあって、それが1時間20分から2時間くらいなそうなので、とりあえず起きて1時間以上経って、頭をかくような仕草が増えたり泣いた時は眠いんだろうと思って、ちょっと抱っこしてから布団に下ろしてました。当然泣かれるので、ビニール袋の音で泣き止ませたり、ギャン泣きがひどいときは添い乳もどき(私添い乳で寝かせられないので💦)で落ち着かせたりして、とりあえず布団の上にいる状態を慣れさせる所から始めた気がします(^_^;)なんせ、抱っこマンだったもので笑
    どうしても泣き止まなくて結局旦那に抱っこで寝かしつけてもらった日もありましたよー😵
    今お昼寝は横向きにしてトントンで寝てくれることが多いのですが、その時うちの子も白目を向き始めて寝ます!笑
    その状態で抱っこから下ろすと、確かにびっくりしちゃって起きちゃうかもしれないですね(^_^)

• 10月20日
  • ペチコ

ペチコ

くりさん、ありがとうございます^_^
    ここ数日は成功と失敗半々です。くりさんのおっしゃる通り、布団にいる状態になれさせることが大事ですね。布団においてからは、しばらく顔を撫でたりお話ししたり、自然と眠りに持っていくようにするとギャン泣きまではいかずに寝てくれる時が時々あります。ギャン泣きと抱っこを繰り返してしんどい時はトントンし続けて泣きつかれるのを待つようにしてるのですが、その時間が辛いです。まだまだ時間はかかりそうですが、息子が慣れてくれるまで頑張りたいと思います^_^

• 10月22日
にくさかな

バランスボールをずっと使ってます✨バランスボールでボヨンボヨン=寝る、とわかったのか、寝たいときはウーウーって言いながらタイタニックみたいに手を広げます(笑)そうすると、うまくいくと1分でこてっ、長くて5分でコテっとなります😊夜9時になったらボヨンボヨンすると、コテっと寝るので、いいです✨お勧めします😊

• ペチコ

ペチコ

あしゃさん、ありがとうございます^_^
    バランスボール持っているのですが、うちの息子はあまり効果がないようです。泣
    最近は使っていませんでしだが、習慣化すれば良い味方になってくれそうですね。もう一度使ってみようと思います。

• 10月17日
りりぃ

私は、常に抱っこ紐で寝かしつけです😀生後3ヶ月頃からそうしてます。
ヘルニアで腰が悪いので抱っこ大変で…。抱っこ紐だと腰への負担少ないので抱っこ紐が手放せません😅
1日3回お昼寝します。1時間×3回です。
夜はお風呂→授乳で寝て、夜中1回起きますが、起きても授乳すれば寝てくれるので抱っこ紐に頼らずに済んでます。

• ペチコ

ペチコ

りりぃさん、ありがとうございます^_^
    腰痛お辛いですね。わたしも出産後腰痛持ちになりまして、こんなにも生活できなくなるものかと..。
    抱っこ紐は寝付いた後外す時に起きませんか??使ってる抱っこ紐にもよるのかもしれませんが、何かコツがありましたらぜひ教えてください。

• 10月17日
  • りりぃ

りりぃ

抱っこ紐のまま、とりあえず布団に寝かせて、暫くしても起きないくらい熟睡していたら、そっと抱き上げて抱っこ紐取り除いて寝かせてます!
    熟睡してると全く起きないので😅
    たまにオムツ替えても爆睡してて起きません(笑)

• 10月17日
  • ペチコ

ペチコ

抱き上げても寝てるんですね、オムツ替えでも起きない時があるとは驚きです^_^
    抱っこ紐で寝た時はこの方法でいきたいと思います。ありがとうございました。

• 10月17日
ひなこ

お風呂の後はミルクを飲ませて、そのミルクを例えば残り20mlで飲ませるのをやめげっぷをさせた後、息子は手が動くと起きてしまうので掛け布団を腕が動かないよう軽く巻いて寝た状態で残りのミルクを飲ませてウトウトさせた後、おしゃぶりを咥えさせて寝かしつけています(^^)
その後もまだ眠りきれずグズグズしていたらYouTubeなどの赤ちゃん寝かしつけの音楽を流しながらお腹や眉を撫でて寝かしつけてます☺️
その他深夜に起きた時になかなか寝れなそうな時は、エルゴでしばらくゆらゆら動いていると寝るのでそのままそーっと置いています。

昔何かの記事で頭から下ろして腰やお尻は最後にベットに着くように置く方がいいと見た気がしたのでそのようにそっと置いています😊

でも赤ちゃんも一個人人間なので、なかなか寝つきが悪い日が数日続いて、ママは辛い日もありますが、十月十日自由に寝て起きてたもんねと諦めて、またぐっすり寝てくれる日を待ってます(*^◯^*)

• ペチコ

ペチコ

amy418さん、ありがとうございます。
    とても念入りにやられてるんですね^_^
    他の皆さんもそうですが、様々なやり方を教えて頂きとても参考になりました。
    まだ産まれてから4ヶ月しか経ってない息子の成長を気長に待つ気持ちも大事ですね。考えさせられました^_^

• 10月17日
  • ひなこ

ひなこ

わたしもどうして?どうしたの?ばっかりですが、この方法で5時間ぐっすりしてくれるようになりました☺️
    お互い寝かしつけ頑張りましょ👶💓

• 10月17日
  • ペチコ

ペチコ

温かい言葉ありがとうございます。
    また明日から頑張る気力が湧いてきました。
    お互い頑張りましょうね^_^

• 10月17日
トト

うちは身体が辛いときは添い乳で寝かせて、余裕があるときはベットで肌にくっつきながら子守歌を歌うと寝てくれます😄

また先日テレビで赤ちゃんを寝かせる方法として→赤ちゃんを抱っこしたままバランスボールで上下に揺れる、テッシュを顔にフワッと何度もこすりつける、焼き鳥屋のうちわを叩くくらいのリズムで背中をトントンする、など効果があるときいてバランスボールで実践したところすごく効果ありました😄💦おすすめです

• ペチコ

ペチコ

トトさん、ありがとうございます。
    添い乳は途中でわたしが寝てしまいそうで怖いところがあり、なかなかチャレンジできていません。余談ですが、子供の体温を感じながら寝る日を楽しみにしています。
    たくさんの情報ありがとうございます。どれも効果がありそうですね、探り探り息子に合う方法を試していこうと思います^_^

• 10月17日
ママリ

1人目は寝かしつけに困り果て、結局答えは出ないまま抱っこ抱っこの日々でした。

とにかく規則正しい生活!
これに尽きるなど2人目で実感してます。

朝寝てても、毎日同じ時刻に起こす。

同じ時間に授乳、ミルクをする。

眠くなってグズグズし出したら布団において10分は放っておく←1人目だと可哀想で抱っこしたくなっちゃいますよね…私は隣の部屋で扉しめて、泣き声が聞こえる距離内で家事などしてます。

朝寝、お昼寝、共に寝かしすぎないようにする。起こす。

この寝た子を起こすのがまた1人目だとつらいんですよね😅

今では大体毎日同じ時間に眠くなり、ベットに置くとグズグズする時もありますが10分以内に寝ます。起きるのもスムーズです。

おかげで抱っこしなさ過ぎて抱っこでは寝なくなってしまいました😅

• ペチコ

ペチコ

わっこんこんさん、ありがとうございます。
    子育て経験が多い方の考え方はとても参考になりますし、心強いです^_^
    最近、寝返りを始めたので、今は放っておくことはできませんが、もう少し前に試しておけば良かったなと思います。
    今のやり方に加えて規則正しい生活を心がけて頑張りたいと思います。
    きっと2人はこんなに手をかけられないだろうなと思いつつ、やはり1人目は当たり前に過保護になってしまいますね。
    成功体験を聞かせていただいて気力が湧いてきました^_^

• 10月17日
ぱんだ

うちは2ヶ月半ぐらいから指しゃぶりをするようになり、それからトントンで寝かしてます。
ベッドに一緒に横になり、ちょっと大袈裟なぐらい自分の寝息をスースーとたててトントンしてます!!
トントンで寝かしつけ始めた日からそんなにグズグズも言わず寝てくれます(^^)
たまに寝れない時もあり泣いたりもしますが、抱っこはせずにトントン続けてます。
それでも泣き止まないときは、手を握って頭なでなでしてあげたら寝てくれます。

• ペチコ

ペチコ

ぱんださん、ありがとうございます。指しゃぶりとトントンで寝てくれるとは羨ましいです^_^
    息子も2ヶ月から指しゃぶりをしていますが、トントンや、なでなでしても指をしゃぶりながら唸り続け、泣いてしまいます。
    指しゃぶりを始めた時に、わたしも寝かしつけ方を変ればよかったのかもしれません。親の都合だけでなく、息子の成長のタイミングを見て気長に頑張りたいと思います。

• 10月17日
べびころ🍼

寝かしつけ抱っこユラユラやってましたが重くてこっちも眠くて限界で添い乳をやってしまったらこんなに楽なのか、、って思って結局添い乳で寝かしつけてます!

• ペチコ

ペチコ

べびころ🍼さん、ありがとうございます。
    怖くて添い乳はまだ数回しかやったことがありませんが、わたしは体制が悪いのか逆にツライと感じました。
    よろしければ今後のためにコツを教えてください^_^
    添い乳の時はお子さんの体制は完全に横向きですか??
    お子さんのどこを支えて飲ませていますか?
    逆のおっぱいを飲ませる時はつらくないですか??
    お時間があればよろしくお願いしまいます。

• 10月17日
  • べびころ🍼

べびころ🍼

何度もトライしてやっとお互いにコツを掴んだ感じです!
    ベビーの身体を最初は横向きにして手で支えると疲れちゃうんで、ベビーの背中にクッションおいてコロンってならないようにしてます!
    最近は首だけこっち向いて飲んだりしてます!
    そのままベビーが寝落ちしたら、しばらくしてからベビーベッドに移動して夜は寝かせています!
    反対のおっぱいの時は私が移動して同じようにしています!

• 10月17日
  • ペチコ

ペチコ

大変わかりやすく説明していただき、ありがとうございました。^_^

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

最近軽いネントレを始めました!

メリー回してバスタオルかけて、寝る準備だよっていうのを覚えてもらって
最初は泣いたけど、泣きが酷いようなら抱っこして落ち着かせて、また置いての繰り返して2週間くらいでメリー回してバスタオルかけたら自分で昼も夜も寝るようになりました!

でも娘の眠いのを見極め間違えるとずっと泣いてるので、見極め重要です!

うちの娘は目擦って、あくびちょっとしただけではダメで、頭を胸に擦りつけてきたて置いたらすぐ寝てくれます!

• ペチコ

ペチコ

さらぴょんさん、ありがとうございます。
    4ヶ月できっちり切り替えができていてすばらしいです^_^
    2週間で変われるんですね、驚きました。息子の気持ちが切り替えられる環境づくりも大切ですね。
    泣いたら抱っこを繰り返しやっていますが、置いた瞬間にギャン泣きなのでこのままで変われるのか不安ではありますが、負けずに頑張りたいと思います。

• 10月17日