※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこママ
妊娠・出産

妊娠中の寝姿勢に悩んでいます。仰向けは楽だけど良くないし、横やうつ伏せだと苦しいです。皆さんはどんな姿勢で寝ていますか?

現在18w2dの初マタです♡
最近夜寝るときの寝姿勢が苦しくて
どうやって寝ると楽か試行錯誤しています(^_^;)
妊娠前から仰向けが1番寝やすいのですが
仰向けは良くないと聞きますし、お腹が引っ張られる感じがします。かといって横になったりうつ伏せになるとおなかや背中が苦しくなって呼吸も荒くなります…>_<…
みなさんいつもどんな姿勢で寝られてますか?(*_*)

コメント

ももちゃんまん

横向きになって寝たりします\(^o^)/でも寝相悪いんで朝起きたら、あれ?っていうことが多いです👀

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

レスありがとうございます♡
    やっぱり横向きですかー!(^.^)
    なにかによしかかったりしてますか??朝起きると私もあれ?ってなります(笑)

• 1月5日
かぷー

私も仰向けが1番楽です(> <)

最近では横向きも、下になっている方の骨盤が痛くなってしまって試行錯誤していました(;_;)

たどり着いたのが、別にタオルで厚みを作り
身体を斜めにして寝ています(๑-﹏-๑)

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

仰向け寝共感できて嬉しいです♡
    全くその通りなんです!
    タオルはお腹側にするんでしょうか?背中側にするんでしょうか??( ´ ▽ ` )ノ

• 1月5日
  • かぷー

かぷー

普段は背中側にしていますが
    その時の体調によってお腹側の時もあります(*^^*)

お腹側にした時は、斜めなのでお腹の圧迫もされないですよぉ✨
    抱き枕のイメージです(^^)💡

• 1月5日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

なるほど!わかりやすくありがとうございます*\(^o^)/*
    早速やってみます♡

• 1月5日
あきらプリン

私も初マタです!

私わ元々、うつ伏せで寝るタイプでしたが、妊娠発覚してから横向きで寝るように練習しました⭐️今でわ抱き枕抱えて横向きで寝てます^ - ^

ママが苦しくなければどんな寝方しても大丈夫だと思いますよ!

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

初マタ頑張りましょう🎶
    抱き枕!やっぱり抱き枕あると楽ですよねー(*_*)
    抱き枕で横向きチャレンジしてみようかな(*_*)

なんかアメリカの研究で死産の6割が仰向けで寝なければ防げた可能性があるって結果がでたという記事を見てから怖くなっちゃいました(*_*)

• 1月5日
SAKI

まだ18週みたいなので、仰向けでも大丈夫だと思いますよ^_^
もっとお腹が大きくなってきたら血管圧迫されるほどの大きさ、重さになってくるのでそしたらマズイこともありますが…(´Д` )
私はうつ伏せ寝が好きだったのですが、今はお腹出すぎて無理ですが…(−_−;)横向きで寝るように頑張りました。横向きでもお腹が引っ張られてる感じがするし、抱き枕もなかなか慣れなかったので、お腹の下にだけ小さめの枕を挟んで横向きに寝るのが今は一番楽ですね♪( ´▽`)

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

レスありがとうございます!
    ほんとですか!やらかしたーと思ってたので安心しました♡
    おなかの下に小さめの枕ですか!
    抱き枕は買ってなきゃ無かったんですけど、小さめの枕ならあるので今日はそれでチャレンジしてみます*\(^o^)/*

• 1月5日
とおき

私は元々横向きだったんですが、週数が過ぎていくと仰向けが更に厳しくなっていきました。

たまひよ通販でミルククッションにもなる抱き枕を購入して今使ってます。
ちょっと高かった印象でしたが、寝るのも楽になりましたし、今後も使えるから仕方ないかなと思ってます。
どんどん仰向けが辛くなるので、辛くなるまでは仰向けでも大丈夫だと思いますよ!

• ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

やっぱりお腹がでてくるにつれて仰向けは色々まずいですよね(^_^;)
    でも辛くなるまでは大丈夫なんですね!よかったー♡

友達もミルククッション買ったって言ってたので気にはなっていたんですけど…買うならミルククッションになる抱き枕ですね!

• 1月5日