※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
ココロ・悩み

義母はとてもいい人で仲もいいのに、ちょっと ん!?って思ったりえ。。。😰って思ったりすることってありませんか?😭

義母はとてもいい人で仲もいいのに、
ちょっと ん!?って思ったり
え。。。😰って思ったりすることってありませんか?😭

コメント

◎

産前はすごくいい人でしたが産後はちょこちょこ
え…って思うことが増えて今はほとんど会いません💧

• 姉妹ママ

姉妹ママ

我が子のこととなると守りに入ってしまうというか、流さないというか、うーん…って思ったりしますよね😭

• 10月16日
  • ◎

子供に関わらせません(*^^*)笑

• 10月16日

ありますよ😂
他人ですからね(笑)

友人でも誰でもなることありません?(笑)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありますよ😂
    ただ義母となると我が子のこととなる、友人と違ってお世話にもなってますしね😰

• 10月16日

退会ユーザー

相手が友人でも義母でも誰でも「え、、、」ってなることはあるし
    それが子どものことでもそうじゃなくても
    「まぁ言わなくてもいいくらいかな」
    ってものは個人差あるしと流して
    「それは流石に…」と思ったことは
    素直に言えばいいと思いますよ😅

他人だから育った環境や認識している「常識」もそれぞれ。

相手の常識に無理に合わせることはないし、ご自身が嫌なら素直に言わないと!

相手はそれが普通と思ってやっていたりすることも多いですので!

義母なんて友人などよりも、長ーーーーーい付き合いなのは目に見えてますから、そのあたりははっきりと伝えないと、これから先もそのストレスを抱え続けることになります🙌

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

本当に、そうですね。
    同い年なのに、しっかりなさっていて尊敬します。
    お世話になってていい人だからこそ言いづらい&®️さんが仰る通りまぁ言わなくてもいいくらいかな。でいつも終わるんですが、
    今回は2人目出産に当たって入院中は私が見えないところなので私がいるところではいつも解決できるところもできないので不安で不安で仕方なくなりました。

• 10月16日

退会ユーザー

自分が見えないところでは、そりゃ不安になりますよね。

ですが「いい人だから」「お世話になっているから」「言いにくいから」などの理由は、わたしは自分を苦しめるだけだと思ってます。

そして「いい人だから」「お世話になっているから」などは理由になっていないとすら思っています。

いい人で、お世話になっているからといって、全て言いなりになる必要もない。
    むしろ、いい人なら言えばわかってもらえるはずですしね!
    お世話になっている、これからもお世話になるからこそ、しっかりと伝えていく必要があるのだとわたしは思いますよ😃✨

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

仲が良すぎて、逆に伝えづらかったのですがこのままモヤモヤして入院して入院中心配な思いをするのも辛いので、しっかり伝えようと思います!!
    義理親って自分の親ではないし、でも嫁いでてその家の人間になってるし、孫は内孫で可愛い可愛いだし、
    なかなか言いづらいのは皆さん同じですね。でもきちんと伝えるべきことは伝えます。ありがとうございます。

• 10月16日

退会ユーザー

勇気を出して!
    いい人ならきっと素直になって大丈夫です!

わたしが相手がどういう間柄か以前に「自分とそれ以外」で一括りにして
    ・言いたいことはしっかり言う!
    ・相手の意見も聞く!
    ・妥協点を探る!
    とやってます☺️

関係性・間柄まで含めるとややこしくなるので、とりあえずはただの人間と人間のやりとりだと思いましょう(笑)

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

な、なるほどー!💦💦
    私自身が気が強く言いたいことをいえばズバズバといっちゃうタイプなので義母とは仲悪くなりたくなく、ならば完全になにも言わないようシャットアウトしてました😰

でも®️さんが仰る通り考え方も変えたいです!
    角が立たないよう、伝えていきたいと思います,
    いい人なので、わかってもらえますよね😔そのお言葉に救われました。

• 10月16日

退会ユーザー

わたしも気が強いのでズバズバ言います(笑)

でも、言い方さえ気をつければ嫌な気分にはさせないですし!☺️

大丈夫です!🙆‍♀️

溜め込んだ方がいつか関係ギスギスして偽物っぽさが増していきますよ…😅

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😔!
    いつか関係ギスギスしますね😂

うちは旦那が無口なのと自分の実家に一切関心がないので義母と私のほうが親子という感じなので偽物になるのは勘弁です😔💦
    今のうちから私もしっかりしなきゃですね。同い年の方からのお言葉にいただくと、本当に励みになります。

• 10月16日

退会ユーザー

うちも旦那は同じような感じだし、わたしの実家にも関心なく、行ッタト機も話を振られれば会話するって感じで、あとは携帯でゲームやマンガです🤪ww

お互い頑張りましょう!

• 10月16日
かおり

あります。
ご飯食べ終わったらご飯茶碗にお米が大量についていたり、
どんな時でもジュース飲んでたり、、、
育った環境ですよね(oxωxo)

• 姉妹ママ

姉妹ママ

それはちょっと目に付いちゃいますね😭
    うちの義両親はアルコールを飲む家系なのでご飯系など???って理解できない時はあります😫

• 10月16日
ぽんちゃん

ありますが、大体のことは多めに見ていますよ!

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます!!
    私も何か言ったことないんですが、2人目入院中は見えないところなのでちょっと不安になってしまって😰

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

入院中は義母に見てもらうのですか?(^^)
    同居ですか?

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

義母に見てもらいます。
    昨日初めてお願いしたいということを伝えたのですが、すごく喜んでたのですが食事のこととか、今までん?と思ったことが多々あって突然不安になってきました…😔

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうなんですね(^^)
    食事の事とはどんなことですか?
    また、ん?と思ったこととはどんなことですか?

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

食事のことは娘の好きなもの(トマト、ウインナーなど)を大量にあげます…💦私がいればサッと私も食べたり、ママとちょーだいとか言って量を減らしたりしてました。
    じじばばは甘いですし、こんなもんといえばこんなもんなので、大目に見てました。が、他のも食べなきゃだよ!とか注意もしてくるし、そんなの好きなものこんなにたくさんあげてそればっか食べてたら他のものたべれなくなるよ…と内心思ってしまいました😭

取り分けするときも小さい時から一切切ったりしてくれず、大人のもののサイズそのままです💦もちろん娘は大きさ的に食べられないですし私がお箸で切っていました。

卵アレルギーと伝えたのに、納豆に生卵入れて食べさせようとしていたり。さすがに私は指摘して、あ!ごめんごめん💦って言ってましたが💦

娘は納豆巻きが好きで、預かってもらうときは必ず義母は納豆巻きを買ってきて食べさせてます。
    それはそれで全然構わないのですが、入院中預かるときは、どうしよう💦毎日納豆巻きじゃだめよね?(笑)と言われてさすがに驚きました😂💦

どれもイラっとしていません。
    質問で書いた通り、ちょっとん!?って思ったり、え😰?となったり、大目に見れるような内容なのです。

ただ入院中で見れない場所だと心配になってきて😰💦

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

とりあえず、卵をあげなければ大丈夫ですし、入院中なので数日間ですよね?
    好きなようにさせてみてはどうでしょうか?(^^)
    気になるならちょくちょく電話したりして様子を伺うといいと思います!
    私なら数日間であれば気にしないです。
    毎日納豆巻きでも気にしないです(^^)
    ただ、数年なら考えますね。

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうです😂卵以外は数日間なら全然問題ないしいいんです😂それ以外にも不安は多々ありますがあとは旦那に頼みこみ、ちょくちょく連絡いれます。
    義母にもわからないことだらけだから、必要なこととか色々事前に紙に書いてねって言われたので、紙にも書きたいと思っています。

• 10月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

面倒を喜んで見てくれるなら、まぁいっか🎶と思ったほうが気楽でいいと思いますよ(^^)

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

確かにそうです😔!!
    見ていただけるだけありがたいです。
    まだ少し先なので娘もまた変わってくるでしょうしゆっくり考えてみます。
    ありがとうございます⭐️

• 10月16日
miku

めっちゃあります!
優しいな〜と思うところもあれば、
実母と比べてしまったりします😭
まぁこれは私の勝手ですが💧

ほどよい距離で付き合ってます😂

• 姉妹ママ

姉妹ママ

わかります😭💦
    本当にいい人でよくしてもらってて頭もあがらないですが理解しがたいことがちらほら…それが我が子のこととなると😰💦

程よい距離、大事ですね😋⭐️

• 10月16日
マミムメイモムシ

ありますよー!もちろん!
仲良いし嫌いなわけではないけど
感覚の違いとか沢山あります!!