※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの就寝時間について相談です。赤ちゃんの生活リズムが夜中に授乳を求めてグズグズすることがあり、早く寝かせるコツを知りたいそうです。

生後2ヶ月になったばかりの娘を育てています。
同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムを見ていると、夜は七時から八時ころに就寝します、とある方が多いのですが、そこから朝まで授乳なしで寝るのですか?そしてどうしたらそんなに早く寝てくれるのでしょうか😂

いま娘の生活リズムは
6時起床 授乳
9時まで寝る 授乳
12時まで寝る 授乳
機嫌よく起きているか、グズグズ
15時 授乳
機嫌よく起きているか、グズグズ
18時授乳
19時お風呂
20時授乳
23時授乳
グズグズ
0時就寝
4時授乳

日によって時間はずれますがだいたいこのような感じなのですが、2ヶ月の赤ちゃんてこんな感じですか?夜7時から12時に寝付くまでなかなか寝てくれません😭グズグズし続けて抱っこで寝てもベットに下ろすと起きたりしていたら次の授乳時間て感じなんですが、もう少し早く寝かせられるコツありますか😭それとも2ヶ月の赤ちゃんてまだ就寝時間とかってないんですかね🤔

コメント

Juriet.

たぶんですが、20時に寝てるお子さんも
その後起きてると思いますよ!😊
うちの子は21-22時就寝で、2-3時に1回授乳
6-7時に起床な感じです👍

  • みなみん

    みなみん

    一回くらいはみなさん起きてるんですかね?🤔
    ちなみにミルクは全く足してないですか?

    • 10月15日
  • Juriet.

    Juriet.

    ひどいときうちはもっと起きますよ😢
    寝る前と夕方ミルクあげてます!

    • 10月16日
さんご

18時 お風呂→ミルク
その後はご機嫌だったらそのまま遊ばせておき、グズグズしてたら少し寝かせます!その間に私達はご飯食べたりお風呂入ったりです。
21〜22時のミルクが最後で、23時頃就寝、6〜7時起床で今のところ落ち着いてます😊
ミルクというのもあるのかもしれませんが、2ヶ月に入って少ししてから夜は朝まで通して寝るようになってくれました😭💕

  • みなみん

    みなみん

    それだけ寝てくれると助かりますね😊
    夜は長く寝るために日中あまり寝ないとかですか?

    • 10月15日
  • さんご

    さんご

    たまに5時前とかに起きる日もありますが😭
    だいぶ助かってます🙇‍♀️
    昼間も寝たい時に寝かせてますよ!無理に起こすとストレスになると聞いたので😣
    あまりまとまってお昼寝出来なかった日の方が、夜興奮してか寝つきが悪かったりします💦
    だいたい30分〜長くても2時間くらいで起きてきます😊

    • 10月16日
やまだ

同じく生後2ヶ月になったばかりの息子がいます☺️
うちでは一応毎日19時に就寝していますが、夜中の3時頃に一度授乳してその後は朝まで寝ます!
だいたい7時〜8時頃起床で、細切れにお昼寝していますが、最後の昼寝は16時半頃までに起きるようにしています。
17時半頃からお風呂に入り、18時すぎから暗い部屋で授乳をして寝かせるかんじです🙆‍♀️

  • みなみん

    みなみん

    早めに暗い部屋で授乳されてるんですね!もう日中の区別がついているなんてすごいです😳
    ちなみにミルクは全然足さないですか?

    • 10月15日
  • やまだ

    やまだ

    お風呂から出て服を着たら寝る時間だと習慣付くように、毎日すぐに暗い部屋に連れて行くようにしています!そのあとはあまり話しかけずに、静かに授乳や寝る準備をします。
    ミルクは足していません🌿😊

    • 10月16日
いる

うちは
7時台に眠たいよーって感じで
グズグズしだして、
9時までには寝ます。
1日のミルクが少ないなって時には10時頃にミルクを飲ませる事があります。
朝は5時から7時に起きてます。

  • いる

    いる

    就寝というよりも
    まだまだミルクや授乳の間に寝てる感じですね

    就寝時間を気にするのは離乳食が始まって
    3回食になったら
    お昼寝とか気にしようと思ってます

    • 10月15日
  • みなみん

    みなみん

    9時頃に寝て、10時のミルクを飲んだら5時まで寝てくれるのですか??

    • 10月15日
  • いる

    いる

    そうですね😊
    寝る時は19時に寝て5時頃まで寝てます😅😅

    • 10月16日
a

うちは20時半までに寝室に連れて行って
21時ぐらいに就寝です!
朝5〜6時まで寝てる時もありますが
だいたい3時頃ミルクで起きるので飲ませて
7〜8時に起床って感じです🙌
うちも抱っこで寝かして布団におろすと
起きるのがずっと続いたので
寝室に連れて行ったら基本的に抱っこしません💦
隣に一緒に寝転んでおしゃぶりとオルゴールで
勝手に寝るようになってから
寝る時間も長くなりました!!

  • みなみん

    みなみん

    9時に寝て朝5時まで寝るなんてすごすぎです😳
    3時ごろのミルクの後はスッと寝てくれますか?

    なるほど!寝室では抱っこしないほうがいいんですね🤔

    • 10月15日
  • a

    3時頃のミルクの後、スッと寝てます!
    飲んでる途中から寝てますね!!
    うちの子は背中スイッチが敏感で
    日中布団におろすと必ず起きてたので
    抱っこしないで寝かしつけすればいいかと思って、
    グズグズしてる時は抱っこしますが
    落ち着いたら布団におろして寝かしつけます👍

    • 10月16日
アラモ

うちは19時にお風呂に入り、出てから授乳してそのまま寝ちゃいます!
20時には寝ています😪
0時から2時の間に一度起きて授乳してそのまま朝の6時まで寝ています!
昼寝の時間関係なくお風呂から出たら寝るって習慣がついているみたいです!

  • みなみん

    みなみん

    すごいです😳
    お風呂後の授乳の後は寝かしつけに時間かからず寝てくれるのですか?

    • 10月15日
  • アラモ

    アラモ

    すぐ寝ます!
    もうくわえてすぐ目閉じてくれます☺️
    くわえるまでぎゃん泣きですけど😓

    • 10月17日
ゆきまる

あと数日後で2ヶ月になります。私も今寝かしつけや時間試行錯誤中です!今日は17時からのお風呂の後、母乳やゆらゆらをして一度18時10分に寝て布団に下ろしたら、3分後に起きてしまい、ミルク→母乳やゆらゆらをして19時15分に寝ました😅下ろした時布団の冷たさが軽減されるように、頭や背中にタオルを沿わせて寝かしつけをして、寝たらタオルごと下ろしてます。持ってないですが、抱っこ布団という寝かしつけグッズ気になってます。タオルより厚みあって良さそうです。しかし私はケチって安い似たような座布団でも買おうかと思ってます笑

y

今日で2ヶ月になりました!
1ヶ月ごろから毎日同じ生活リズムを心がけてもうずっとこのリズムです!
6:00起床授乳
ゴロゴロ
8:30〜10:00午前睡
10:00授乳
ゴロゴロ
13:00〜14:30午睡
ゴロゴロ
17時過ぎにお風呂
18時前後に授乳
寝かしつけ開始!
授乳後すぐ寝ます
19:30部屋の電気は消します
子どもの様子見ながら家事やりたいのでリビングで寝てます。
23:00〜2:00起床授乳