※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャトピス
お仕事

50代女性同僚が八つ当たり。言い返しても関係悪化?我慢してきたが、おかしいと思い言い返す決意。

半年前に職場に復帰しました。仕事は福祉施設で支援員をしています。
職場にいる人で、私に八つ当たり的に物をいってくる人がいます。その人は50代の女性でお子さんも二人いて、私の勤務体制や家庭状況は理解してくれています。しかし、時折、その人が焦っている場面で私を邪魔にして煽ってきたり、自分の思うように動かないと呆れた口調で「違うんだけど(冷笑)」みたいな返しをしてきます。気の合う相手なら、「遅くなっちゃったね~」とか感じ良く会話しながら物事を進めています。今日も一緒に入浴介助をしてて、その人が私に伝えたことが違ったようで、バカにしたような返しをしてきました。丁寧に伝え直せば済むのに!!と腹が立ち「それはわかってます!それじゃこうで良いですか?ここで大丈夫なんですね!?」と言い返しました。言い返せば言ってこなくなるんでしょうか?それとも余計関係が悪くなるのでしょうか?
その人と同世代や仲良しは4人います。いつも四人固まってワイワイしてますだから相手の味方は沢山います。私は子どもの都合で職場からフォローしてもらわないと成り立たないから今までは我慢してましたが、そんなことで産前から頑張ってきた職場で落ちぶれることなんて無いと思い、おかしいと思ったら言い返そうと思います。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

コメント

なんかいい大人なのに
どおしてそんな
言い方をするんですかね(*_*)
50代のかたの伝え方にも
問題があるので
ヒーヒとピーピーさんは
悪くないです´д` ;
人を馬鹿にする人は1番
腹立ちます!
私は短期で頑固なので
18の時40代のパートの人と
言い方をして
クソババァー!って言ってしまいました♡笑
今はそんな事言いませんが
ひどいなら上司のせ方や周りに相談など
しても良いかもしれません(*_*)

• キャトピス

キャトピス

共感していただいてありがとうございます。
    職場では気遣ってくれる人もいて何か悩んでないか声かけてもらったりしてたのですが、遠慮して大丈夫ですー!とか言ってたので話してみようと思います。
    18の時にクソババァーとはすごいですね!自分より若い人相手にキツい人って本当イタイですね

• 1月4日

退会ユーザー

あまり対応が悪いと
    やはり爆発しますよね(^ω^)

私は肩をどんって叩かれたので
    ブチ切れました♡
    今は同期の笑い話です(^ω^)

自分より大人のくせに
    中身がガキとかまじ無理ですよね´д` ;

• 1月4日
  • キャトピス

キャトピス

そうですね。今日も言い返したけどスッキリせず噴火しそうでした(笑)これからも小さく噴火してやります!!

• 1月4日
☆モモ☆

その方、更年期じゃないですかね?
前の仕事の上司が50歳くらいで更年期になってて、常にイライラしてました。
日によって言ってることも気分もテンションも違うし、こちらが大変だなぁ〜と同情するくらいでした!笑

• キャトピス

キャトピス

確かに!最初は更年期か!?とも思いましたが、元々そういう性格っぽいです。
    私は職場等で性格のキツい人に八つ当たりの餌食にされやすいので、言い返すようにしたらどうなるのかな?と思いました。誰にでも穏やかに接するのに当たられない人と、穏やかに接してナメられる人の違いって何なんだろ~と疑問です(T_T)

• 1月5日
xxaoxx

お話読むだけで腹が立ってきました〜(>_<)
嫌な言い方ですね!!
腹が立ちますが、ここはグッとこらえて、大人の対応をしてはいかがですか?
どんな癖のある人とも上手くやれる事は大変な武器ですし、見てる人は見ていますよ!
言い返すより、上手くかわした方が
ヒーヒトピーピーさんの株があがると思います^^
それだけ癖のある人なので、同じように思ってる人は他にもいそうですしね!
本当に信頼できる上司などに相談して、話を聞いてもらうだけでもスッキリすると思います〜

• キャトピス

キャトピス

返信が遅くなりすみません。読んで共感していただいてありがとうございます。
    初めは遠慮して引いたりしていたのですが、他の人との関係やその人の仕事ぶりを注意深く観察して私や他にもいるかも…特定の人への八つ当たり的な接し方をしてる。相手を選んでいるとわかり腹が立ちました。穏やかに対処しても余計エスカレートするタイプっぽいです。
    折を見て信頼できる人に話してみます!!

• 1月11日