※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りやハイハイができず、成長に不安を感じています。健診で心配されており、早く成長を見たいとのこと。大丈夫でしょうか?

こんにちは✨
いつもありがとうございます🙂

今、生後7ヶ月と15日目の男の子を育てています。
先週、7ヶ月健診に行ってきました。
身長70cm、体重8,940gと大きめ君です👶🏻

大きいからなのか分かりませんが、息子はまだ寝返りと寝返り返りしか出来ず、ズリバイ、ハイハイは全くしそうにありません。
お座りはもう出来ています。
健診の時に話をすると『1ヶ月後に出来てなかったら、また見せに来て下さい。』と言われました。

しかし、8ヶ月までに出来るような感じは全くしません。
出来ないと何と言われるのか不安で仕方ありません。
母子手帳には7ヶ月でお座り、ハイハイは8ヶ月以降と書いてあるし別に出来てなくても大丈夫と思っていて、健診でも『大きいからね!大丈夫だよ!』と言われると思っていたらまさかそんな風に言われたので少しショックでした。

うつ伏せにしてもすぐ泣いちゃうし練習のしようがありませんが、大丈夫でしょうか?
早くハイハイ、つかまり立ち…と成長が見たいです😢✨

コメント

にこ☺︎

上の子ですが、ずり這いせずにいきなりハイハイでしたが8ヶ月半でした😅
7ヶ月のときにつかまり立ちしたのでそちらが先でしたよー!
成長曲線下のほうだったので大きくなかったですが普通かなって思ってました。
逆に下の子は全て上の子より2ヶ月早かったので個人差あると思います😊

• ニコニコ:-)

コメントありがとうございます🙂✨
    まだ7ヶ月だし…と思っても、同じ日に産まれた子がみんなハイハイしたり、つかまり立ちしたりしていて焦ってしまいます😢
    大きいからなんですかね〜💦
    先生に出来なかったら来月も見せに来て!と言われたのが引っかかりますが、急に動き出すかもしれないので待ちたいと思います✨

• 10月15日
なっちぃん

息子は小柄でしたが、ズリバイもハイハイもしないままでした😅検診では出来るだろうけど、お母さんが構いすぎみたいに言われました💦
寝返り出来たのも9ヶ月位でつかまり立ちの後でした😌ヨチヨチ歩き始めてから、ぎこちないハイハイはしてましたが😅

コメントありがとうございます👍
    ヨチヨチ歩くようになってからハイハイする事もあるんですね〜😍✨
    お母さんが構いすぎと言われるなんて!そんな事言われたらどうしたらいいの?って感じですね😅💦
    自分で動きたいと思うようになるのを待ちたいと思います💓

• 10月15日
  • なっちぃん

なっちぃん

そうなんですよぉ~
    そんなに構ってあげては無かったんですが、泣いたらハイローチェアに座らせると機嫌良かったので、座らせ過ぎたのかもしれないです😓それが構いすぎに繋がったみたいで💦
    自分で動きたいって思うんでしょうね😌娘は早々に寝返りしてたので、個人差はあるんだと思います😄

• 10月15日

なるほど〜😅
    ウチはすぐ抱っこしちゃってたので、それかな?とも思いますが、でも筋肉の発達には問題ないと言われたので、やはりその子その子のタイミングなのかな?と思います😙✨
    きっとウチの子は重たいから動くのが嫌になっちゃうんですかね🙂(笑)
    ハイハイが先か…立つのが先か…楽しみです👏💓

• 10月15日
  • なっちぃん

なっちぃん

きっとうちの子もですが、順調に育ってますよ😃抱っこやゴロンってしてるのが好きなんですよぉ😉
    タイミングじっくりゆっくり待ちましょ😌きっとあっという間に走らないでって位走るようになります✌️

• 10月15日
MIE

うちは、7キロと小さめです。
だからか、ハイハイやつかまり立ちしていますが、いろいろ危険な区域が広がって大変です。異常なわけではなくペースの違いなので大丈夫では!
小さいと動きやすいのか、体重は一向に増えなくてそれはそれで心配です。

コメントありがとうございます!
    確かにウチは大きいから動くのが大変なのかな?と思う事もありますが、やはり動けるようになると今よりもっと大変になりますよね🙄💦
    重い体を動かす筋肉がついてないだけですかね😅💦
    急に動き出す日が来るかもなので、気長に待とうと思います✨

• 10月15日
にこらぶ

うちも9キロと大っきめです。
うちも寝返り返りとかしかせず、ズリバイ、ハイハイまだです(>_<)
つかまり立ちの方が先という子もいるみたいだし、そのうちできると思ってます。個人差あるし、8ヶ月でできなくても私は大丈夫だとおもいますが(>_<)

コメントありがとうございます✨
    同じ感じで嬉しいです👏
    私もそのうち出来ると思ってたんですが、小児科で来月も見せてと言われてから不安になってしまって💦
    急に出来るようになるかもしれないので、気長に待ちたいと思います✨

• 10月15日
凛

うちめ7カ月半で小さめの7kgですが、寝返り返りまでしかしません…
ずり這いやはいはいはいつなんだろうと思ってます(@_@)
お座りもまだ不安定ですし…

コメントありがとうございます🙂
    そうなんですね〜💪
    今時、本当に成長が早い子が多いですけど我が子はのんびり屋さんと思って、お互い動き出す日を楽しみに待ちましょう😙✨

• 10月15日
 ともとも

うちは寝返り返りまでしか出来ないとき、一緒に昼寝しててパッと目が覚めたらいなくなっていて、勝手にずりばいして移動してました☆
それまでは全く気配もなかったのでびっくりしました😂🌟
だから今やる気配がなくても、ある日突然始めるかもしれませんよ🎵

わぁ😳そんなことが!!
    我が家はママ大好き過ぎて、私が1cm以上離れると泣きます😅(笑)
    上の子のおもちゃなどたくさんあるけど、ほとんど興味を示さなくて🙄
    でも、ともともさんみたいに突然!って事もあるかもなので、待っていようと思います💓

• 10月15日

7ヶ月と18日目で身長と体重ほぼ同じくらいです☺️
うちの子も、ズリバイ、ハイハイしないです😓
お座りして、おもちゃで遊ぶのが好きみたいで、うつ伏せは嫌います。
足がしっかりしていて、最近は立ちたがっていて、ハイハイに進む気配なしです😭
ズリバイより先にお座り覚えるとなかなかハイハイに進みにくい?とネットで見たので、周りは気にせず、もう少し待ってみようかと思います😄

そう言えばわが子もお座りが好きですね🤔寝転がしておくと、起こせ!と怒ってきます💦
    ハイハイ出来るようになれば自分で座れるようになるんだよーって感じですが😅(笑)
    そうですね、そのうちやるようになりますよね😙💓
    私も待ちたいと思います✨

• 10月15日
ゆう

うちはもうすぐ8ヶ月ですが、1週間くらい前に急にズリバイし始めました。それまで全く予兆なく急に。
そしたら動けるのが嬉しいみたいでずりずりずり。
なので、動くことの楽しさに気づいたら自然と沢山動き始めると思いますよー!
寝返りも、寝返り返りも、お座りもできるなら全く発達に問題ないと思います😊
その子その子で好きな動き、発達の仕方があるんだし、仮に1ヶ月後に出来てなくても病院に行くレベルじゃないと思うんですが😅
練習するなら、自分から寝返りした時に玩具をちょっと遠くに置いてみて興味を引いてみてはどうですか?フローリングなど滑って動きやすそうなところで。そしたら動くことの楽しさに気づくかも✨
成長が見られたら嬉しいし早く見たいと思うけど、後から思えば赤ちゃんの時期なんて一瞬なので、焦らず子育て楽しんでくださいね💕

わー😍本当ですかー❤️
    それならウチの子も急に動き出しますかね😙
    小児科でも『コツを掴めばやるとは思うんですけど〜』って言われて😅
    そんなの分かっとるわ!って思いましたが(笑)
    最近気になった物やオモチャに一生懸命手を伸ばし始めたので、その調子で頑張ってもらおうと思います👏焦らず楽しみにしていようと思います❤️

• 10月15日
nanana

ほぼ同じ誕生日かと思われます😊
息子は72センチ、9.7キロのぽっちゃりんです。笑

成長って気にしなくて良いって分かっていても、気になりますよね…

ある日【子供の成長は、子供が決めてる】ってお話を聞きました。

うつ伏せが嫌いってことは、きっと自分の意思でズリバイ、ハイハイをしてないんだと思います💦
なのでお座りは出来るのかもしれません✨

うちはうつ伏せ大好きで、寝返りもズリバイもしますが、逆にお座りは苦手です。
なのでつかまり立ちより、ハイハイ派か?と勝手に思っています。

もうオモチャやお着替えなどでも『あれ嫌!』『これ好き!』って意思表示も出来るようになってきているので、好きな動きもその延長線上かもしれません。

お互いホッと出来る成長が早く見たいですね😭♡

ぽっちゃりさん😍
    ムチムチボディーで可愛いんだろうなぁ😚✨

気になります😭ましてや周りよりも遅いとなお気になってしまって😢
    確かにうつ伏せで泣いてても、お座りの態勢にするとピタリと泣き止んでニコニコするから、うちはお座りの景色が好きなのかな?

いつまでも寝ている子はいないと思うので、息子のタイミングを待とうと思います💓💓

• 10月16日