※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🏝🐠KiJiM🌺🏖
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が、夜中まで起きていて困っています。部屋が暗いので寝かしつけが難しいです。お昼寝も長くて困っています。このリズムを気にするべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子なんですが、生活リズムについて悩んでいます😭💦

生まれた時から本当によく寝る子で、朝から18時のお風呂の時間まで、授乳以外ははぼ寝てます💦
そこからが問題で、お風呂のあと、授乳をしてからはめっちゃ元気で構ってないと泣くので夕飯の支度ができません😭😭😭
結局いつも私たちが寝る12時ごろまで起きてます。
部屋の電気を消すと、起きてても寝て、朝まで起きません。
部屋がワンルームなので、真っ暗な部屋で寝かしつけができないのも問題でしょうか??
お昼寝の時間を短くできたりとかしたいんですが、抱っこしても、ベビーカーで出かけても寝てます💦💦

まだ2ヶ月なので、あんまり気にしなくてもいいのでしょうか??
このまま、このリズムになられても困ります💦💦

なにかアドバイスを頂けたらと思います😭💦
よろしくお願いします‼️✨

コメント

Rick

午前中、お昼間にお散歩してください
外気に触れて、リズム作れるようにしてください😁
夜は20時くらいには暗くしてあげた方がいいですね。

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

コメントありがとうございます‼️
    午前中の散歩は寝てても大丈夫ですか??
    お風呂上がりは薄暗くして授乳してますが、全然寝る気配ないんです😭😭😭
    ご飯中も泣くので、結局、連れてきちゃってます😭😭

• 10月13日
  • Rick

Rick

寝てても大丈夫ですよ!😁20~30分くらいお散歩してあげてください❤
    もし夜起きても薄暗くするのと、あとテレビ付いてたらバックライトは消しておくとか💡
    人間は群れで生活するので人の気配が無いと不安になる赤ちゃんもいるみたいです。一緒に寝れたらいいんですけどねー

いきなりは変われないと思うので出来るとこからやってみてください😁

• 10月13日
  • 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

根気強くやってたらそのうち寝てくれるようになるんでしょうか😭😭😭
    ワンルームな上に旦那が帰ってくるのが21時で、バタバタするのでなかなか難しいところもありますが、やれるだけやってみます😭💦💦
    ありがとうございます‼️

• 10月13日
五月

うちの子のリズムが出来はじめた2ヶ月の時の睡眠時間のグラフです(青い部分が寝た時間)。
うちも授乳以外は寝てるばかりでしたが眠くなくても20時になったら部屋を暗くさせて、朝も寝てても7時頃にカーテンを開ける様にしてたら自然と20時前後には寝る様になりました。
あとうちの子はですが、散歩は逆に刺激となってしまって寝付きが悪くなってました💦

ワンルームとの事ですが、赤ちゃんの寝るスペースに明かりを遮断する様な物は設置出来ませんか?もしくは、20時以降はデスクライトの明かりでは難しいでしょうか?😓

• 🏝🐠KiJiM🌺🏖

🏝🐠KiJiM🌺🏖

グラフまでありがとうございます😭‼️‼️めちゃくちゃ参考になります‼️‼️私の将来的な理想としては、18時入浴、18時半授乳、19時就寝、7時か8時起床なんですが、2ヶ月ではなかなかパッチリとは行かないんですかね。
    説明が難しいんですが、広めのワンルームで、ベットスペースとダイニングスペースの間は棚でパーテーションされているので、ベットスペースだけ明かりを落とすようにしています。
    朝も8時にはクーファンに移してカーテンを開け、天気がいい日は窓を開けて外気浴と日光浴をさせるようにしているんですが、散歩じゃないと意味がないのでしょうか。。
    うちの子の場合は散歩しようがなにしようが今のところ効果なしですが😂😂
    しおさんのお子さんはもう寝る時間も起きる時間もバッチリですか??
    毎日、機械のように同じとはやはりいかないものなんでしょうか??

• 10月13日
y

私は午前中寝てる時やお昼寝してる間に夜ご飯の支度してます!
お散歩毎日はしていませんが、
残りの家事をしたいので、寝室ではなくリビングに布団敷いて子どもと寝ています!旦那も19:30〜20:00にはリビングの電気消してくれて暗い部屋にしてくれています!
20:00ごろには寝てくれるので
家事したり旦那と暗い部屋で小さな音でテレビ見たり、お話して22時ごろには私たちも寝ています😁