※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなくん✴︎
子育て・グッズ

1歳の子どもの離乳食についての質問です。他の夫婦が与える食事について戸惑いを感じています。自分の考えと異なる食事を与えることに不安を感じているようです。

長文ですみません。つい最近1歳になったばかりのこどもの離乳食のことで質問です。先日、旦那の友人夫婦+子ども(この子も一歳になったばかりです)とご飯を食べに行ったときの話です。私はいつも離乳食を持参するのですがその夫婦は注文した唐揚げや胡椒などがついたポテト、蕎麦、ピザの耳をこどもに与えていて「そっちも食べさせてあげなよ!離乳食じゃ味気ないでしょ」と言われたのでやんわりと断ったところ「神経質すぎ〜ダメだよいつまでもそんなんじゃ〜体強くならないよー?一度も風邪ひいたことないんでしょ?弱い子に育ちそう〜」「アレルギーが心配って(笑)ほんと神経質すぎない?」と言われ正直戸惑いました。確かに一歳になれば大人のご飯から取り分けするのはおかしなことではないと思うのですが、唐揚げやポテトって与えますか??蕎麦に関しても、神経質なのかもしれないですが、私はもし何かあったら、と思うと怖いのでアレルギー反応の出そうな食べ物は必ず平日の昼間、すぐに病院にいけるときにしか与えません。その夫婦は初めて卵を与えるときもいきなり市販の茶碗蒸しを丸々ひとつ与えたり、私からしたら驚くことが多いのですが、みなさんはどう思いますか?私が神経質すぎるのでしょうか…

コメント

シゲママ

いいえ꒰*´∀`*꒱
お子さんのためにも、揚げ物やお蕎麦は控えるべきですよ。

自分のペースで育てましょ!
まだ胃がしっかりできあがってないので、刺激物や油っこいものは危険です!

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

回答ありがとうございます!

そうですよね、危険ですよね(;_;)
    すぐにそういった回答がきてホッとしました、ありがとうございました(;_;)

• 1月3日
はるかかあさん

いやいやいや、普通ですよ!!
お友達が気にしなさ過ぎです💦
うちは卵まだで、年明け小児科始まってからにしようと思ってます!
市販の茶碗蒸しなんてありえません!!
お友達は本人のやり方があるのでしょうから口出さないにしろ、こっちにも食べさせなよとかって言ってくるのは勘弁してほしいですよねヽ(;´Д`)ノ

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

そうですよね、卵与えるのもとても緊張しましたもん…
    向こうに悪気はないのかもですが口出しされるとちょっと気にしてしまいます…(笑)

• 1月3日
のんびり中ママ

おはなくんさんが普通だと思います!!!!
その友人夫婦の方が世間知らずというか…無知ですね。
子どもが可哀想です。

私ももうすぐ一歳一ヶ月の娘がいますが…基本、薄味です。
外食する時は基本、手作りご飯持参してます。
和食で、食べれそうな物はあげますけどね。

アレルギーが酷い子は、呼吸困難になったりしますし…初めて食べさせる食べ物は基本午前中だと思いますけど💦

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

実はその友人夫婦の奥さん保育園で給食を作っているんです…なので余計に驚きました…

もしなにかあって可哀想なのはこどもですよね…ありがとうございました(;_;)

• 1月3日

こんばんは󾭠

一歳なりたてで揚げ物なんてあげてなかったです(>_<)
今は早くにいろんな食材をあげてしまったせいでアレルギーになる事が分かってきていますので、ゆっくりでいいと思いますよ✨

アレルギーとは違う話になってすいませんが、
息子は2歳5ヶ月で、同じくらいの子供が居る友達はもうチョコやアメをあげてて、私はまだあげてないので、
「大丈夫だよ~あげたら?」
とか言われます(>_<)

我が子にはじめての物をあげる時は、自分が納得してあげたいですよね。
何かあっても責任とれない他人がアレコレ言うことではないです。

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

そう!それなんです!自分が納得してからあげたいですよね(;_;)
    ズバッと当てて頂いてスッキリしました(;_;)(笑)

• 1月3日

退会ユーザー

ですよね‼
    しかも外食の時にあげて何かあったら病院行くのも大変ですよ💦
    万が一の事があって、苦しむのは可愛い我が子ですもん(;_;)

私なんて、いまだに初めての物をあげる時は、平日の午前~昼過ぎにしてますよ(*^^*)

お互い、自分のペースで子育てしていきましょうね☆

• 1月3日
  • おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

そうですよね、ましてや年末年始のこの時期によく初めての物あたえるな〜ってヒヤヒヤしましたもん(;_;)

これからも自分の子育てを変えずにいこうとおもいます、ありがとうございました(;_;)💕

• 1月3日
h-akko

こんばんは。
神経質すぎ って事はないと思いますよ(;^_^A
私もよく神経質と言われますが…
うちの娘はアレルギー持ちなので、新しい食材はかなり慎重になります。
そのご友人はそういう子育てのやり方なんでしょうね。
人は人、自分は自分ですから。
押し付けちゃダメですよね。
おはなくん さんは間違ってないと思いますo(`ω´ )o

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

間違ってないと思います、という言葉にホッとしました(;_;)私は私のやり方を通したいとおもいます(;_;)!

• 1月3日
yaomama

子育てしてると、他の親の子育てにびっくりすること多々ありますよね。でも、自分のやり方を人に強要したり押し付けたりするのはすごくイヤですよね。もう、これからもそんなこと多々あるので軽く受け流す気にしない、相手にしないのが一番です。
ウチは離乳食は補完食と言う考え方でやっていて他とは少しというかかなり違います。どういうことしてるのか言うとたいていの人はドン引きするので、あんまり言えません。でも、自分ではいいと思ってやってます。
子育てって人それぞれ。でも、それを強要したり決め付けはよくないです。イヤな思いしましたね。かわいそうな人だな〜と思って、自分はしないって反面教師にしてやってください꒰#'ω`#꒱੭

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

そうですよね、受け流すことが大事ですよね(;_;)!
    私もこれからは気にしないようにします、ありがとうございます(;_;)

• 1月3日
すずモン

私も、おはなくん*さんと
同じような感じでしてます(^^)
今でこそ外食に行けば
子供用にうどんを頼んで
あげたりはしてますが、
蕎麦はあげた事ないです。
唐揚げもあげないですね。
自分が頼んだうどんに揚げ物が入ってた時でも、
衣を取ってあげました。
それも芋とかぼちゃとかですね(^_^;)
おにぎりも白ご飯の部分だけとかです。卵もあげるようになりましたが、ほんとに少しにです。
神経質すぎることはないと思います(^^)

• おはなくん✴︎

おはなくん✴︎

そうですよね、私も衣とるとおもいます(;_;)

なんだか会うたびに「それ神経質じゃない?」と言われると段々気になってしまって…
    でもこうしてみなさんの回答みて自分のやり方でいいんだと思えました(;_;)ありがとうございます(;_;)

• 1月3日
sakusachi

おっそろしい友達ですね!
その内髪の毛も染めちゃうのかな?と思いました。

ぴー

きっとその人の周りにアレルギー持ちの子がいないのかもしれません‼︎だから何かあった時の重大さをわからないのかもしれません!それはそれで仕方のない事なので、よそはよそ、うちはうちでいいと思います◡̈

ちょろぺん

2人目がかなりの食いしん坊で、1歳の誕生日すぐ後くらいに、自宅で唐揚げをアホほど食べていました。
あっと思ったら1つ勝手に手づかみで食べ…かなり気に入ったらしくもう手が止まらない。
私も普段から離乳食食べまくりの姿を見ていたため気がゆるみ、あーもう…と言った感じでほっときました。そしてお皿に作った分のほぼ食べられました。

その夜、子供は激しい下痢に。

確実に唐揚げの食べすぎです。
うんちに油が浮きまくってて…ちゃんと止めてあげれば良かったとすごく後悔しました。

こういう後悔をできない親って怖いと思います。
ビビりすぎても何もできなくなりますが、食事は命に直結するもの。
慎重になって当たり前だと思います。
弱い子になるよって何様なのでしょうか。無菌室で育てているわけではないのですから、何の助言にもなっていない言葉は無視しちゃいましょう。