※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

生後1ヶ月の男の子が昼間全然寝ない。寝不足で頭痛や疲れを感じている。赤ちゃんが起きている時、自分の時間を作る方法について相談しています。

生後1ヶ月の男の子がいます。毎日夜はわりと寝てくれるのですが、昼間が最近全然寝ません(^◇^;)睡眠時間は長い時で15時間、少ないと9時間。朝6時から夕方お風呂に入れる5時半まで、時々10〜20分くらい寝ますが、それ以外はずっと起きていることもあります。泣いていることも多く、泣き止ませ方がうまくいきやすいのが、抱っこでユラユラ子守唄。
おかげでここ3日ばかり睡眠不足のせいか熱も無いのに、頭が痛くなってきました。身体中もガタピシです😭

みなさんは赤ちゃんが起きてばかりいる時、どうやって自分の時間を作っていますか?
別室のベビーベッドなど安全な場所に連れて行き、泣いているのを無視して寝るしか方法が思いつかなくて…

コメント

K

私のところも同じ感じです😭
昼間寝ても一瞬で起きます😭
長く寝るのはお腹の上で
だけなので全然自分の
時間がとれません😂
抱っこ抱っこできついですよね…
もう私は昼間は開き直って
寝るの諦めてます🤦‍♀️
回答になってなくて
すみません😂

ママリ

全てを諦めて赤ちゃんに専念します😂
家事なんにも出来てないけど仕方ない!と(笑)
そして寝たらすぐに自分も寝ます!

ラニ

何も出来ないですよね😖
うちは混合なので、ミルクを飲ませて腹持ち良く寝かしたりします😅
最近は、授乳クッションの代わりに使ってる普通の抱き枕のまま布団に寝かせる(背中丸まったままの状態で)と安心して寝るので30分でも一緒に寝てます💡
これが続くと思うと心が折れますよね😖

なつ

全く同じです…
あくびして目もうつろで、眠いはずやのに!寝たいはずやのに!
昼間はずっとグズグズ😫💦💦

自分の時間なんてとてもじゃないけど取れないですよね😭
たかが4キロ程でも抱っこも腕も腰も限界があるし😭

どぅしても疲れた時は全く活用できてないお昼寝マットに寝かせて泣いててもらってます…💦
泣くのも腸の働きになっていい。
泣き疲れたらこの子も寝れるはず。
と言い聞かせますが、
かわいそぅになってきてすぐまた抱っこしちゃってます😥