※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

夜間断乳が始まり、子供の寝かしつけや夜間の授乳で疲れています。旦那は協力的だけど、辛さはわからない。子供にイライラし、心が折れそう。

昨日から夜間断乳開始。
夜2時半に起きてきてずーっと5時前までグズグズひたすら抱っこ。5時になりもう朝だと思い授乳。その後すぐ寝ました。
今日はそもそもの寝かしつけに1時間半。私の髪を引っ張ったり顔をつねったり寝返りしたり。今日が夜間断乳2日目ですがすでにしんどい。
旦那は仕事のため帰りも遅く、でもできること家事など率先してやってくれる。
それでも寝かしつけ、細切れの夜間授乳、昨日からの夜間断乳これに関してはきっと辛さはわからない。
子どもにイライラしてはごめんねと思うことの繰り返し。
私よりも子どもの方が辛いのに。
もう疲れた。心が折れそう。

コメント

チャーリーのママ

わかります!つらいですよね。
2時半から5時まで頑張りましたね。
私も今から半年以上前にはなりましたが、夜間断乳の時はこれがひたすら続くのかと心折れそうになりましたが、どうにか乗り越え、細切れだった睡眠も6時間くらい続けて眠れるようになって体が楽になりました。
数日は大変な日が続くかもしれませんが、それを乗り越えれば、安眠がやってくることを信じて頑張ってください。
うちの子は初日は大変でしたが、2日目からは泣き暴れてもずっと寝たふりをしていたら、15分ほどは泣き続けながら私の周りをぐるぐるしてましたが、そのうち諦めて寝るようになりました。それを数日繰り返すうちに夜中に起きなくなりました。この方法がみんなに効果があるわけではないと思いますが、参考までに。

• もちこ

もちこ

共感していただいてありがとうございます。
    昨夜は起きた時間から5時前まで時計を見ないようにしてました。時計を見るとうんざりしそうなので。
    私の場合、今まで5〜6時間まとまって寝てたのが6ヶ月から2時間半〜どんなに長くても4時間になり、だけど授乳しても寝ぼけて飲んで3分とかだったので断乳を始めました。
    チャーリーのママさんのように少しずつまとまって寝る時間が増えてくれたらいいのですが。がんばります。

• 10月11日
ちびたん

おつかれさまです。😭大変ですね。
頑張ってて偉い、すごいと思います!私は断乳辛すぎて諦めたので卒乳待ちです😭笑
うちの旦那は家事など一切やってくれないので、うらやましいです!
子どもの方が辛いのにと書いてありますが、そう思える優しくて頑張り屋の もちこさんだから余計に辛いことと思います。あと数日、頑張ってください😭

• もちこ

もちこ

本当に辛いですよね。。
    抱っこであやしてると胸のところに顔を埋めてくるんです。欲しいよねって思うしここであげればすぐにすんなり寝てくれるのにって思って私もその時眠いし負けそうになります。優しくて頑張り屋なんて、温かいお言葉ありがとうございます。😢

• 10月11日
natsu

こんばんは★
私は2ヶ月の子をもつ母親です。私の方が母親として下なのに、偉そうに聞こえたらすみません。

夜間断乳、まだ経験していませんが身体に心のしんどさに、、お気持ちお察しします。夜中のぐずりは日中より堪えますよね。私も寝かしつけに1時間以上要します。眠たい、でも眠れない、子どもが寝ている間に一緒に昼寝、なんて家事もこなさないといけないのにできませんよね。いつ休めっていうの?って思います。

でも、もちこさんは子どものほうが辛いのに、って、ごめんね、って思えるって素敵なお母さんだなって思います☺︎自分がイライラしていたら、そんなこと思えないですもん。イライラしたくないですよね、可愛い我が子ですもんね。
どなたか気持ちを吐き出せる方はいらっしゃいますか?区役所などで、保健師さんや助産師さんが話を聞いてくれるような場所を教えてくれると思います。人と話すことは大切だと思いますので、我慢されず自分の素直な気持ちを吐き出してください。そして、ご自分を責めないようにしてください。
私はこの文章で、もちこさんがお子さん思いの素敵なお母さんだということが、よく伝わりました☺︎

• もちこ

もちこ

温かいお言葉ありがとうございます😢
    本当にしんどいときは一緒に昼寝しますがその代わりに家のことができず、、それに対して文句を言う人はいないのですがやることがあると思うと気になってしまいます。
    素敵なお母さんだなんて、、イライラしたらダメだって思うのにしてしまうんですよね。
    旦那も話は聞いてくれるので話すは話すのですがやっぱりこうゆうのとは旦那よりも子育て経験をしてるお母さん方や専門的な方に話すのが1番ですよね💦3日頑張ってみてそれでもどうしようもなければ出産した産婦人科の助産師さんに相談してみようと思います。

• 10月11日
ぷち

お疲れ様です。私も3日前から夜間断乳はじめて初日は2時間半も泣きじゃくり、その姿を見てるのが辛くて心折れまくりでした😭😭
可哀想で可哀想で😭😭

• もちこ

もちこ

2時間半もおつかれさまでした😢
    しんどいですよね。お互いがんばりましょう💦

• 10月12日