※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの授乳に関する悩み。授乳回数が増え、飲み終わっても満足せず泣くことがあり、母乳での授乳に疲れを感じている。成長は順調だが、混合育児を検討している。

2ヶ月半の娘ですが、質問がまとまらずな文ですが悩みを聞いてください😿
現況をぐちゃぐちゃですが書いていきます。

おっぱいの出が悪い時もあったりでしつつこれまで完母で何とかやってきましたが、
普通は減ってくるはずの授乳回数が最近増えてきました。
ひどい時は30分や1時間おきを何度も何度も繰り返したりした時も。

新生児の頃は咥えきれずだったので搾乳してあげていましたが、直接あげるようになってから
一度、おっぱいの出が悪くなってきていたのに気づかず
ただぐずっていると思って必死にあやして寝かしつけていて、娘にひもじい思いをさせてしまっていた時がありました。
横抱きしたら腕辺りをパクパクしておっぱいをまさぐる仕草をしたら足りてないのかと心配になったりします。

本当に足りてない時もあれば眠たい時もあって、いざおっぱいをあげて飲んでは5分と持たず、の時もあり
というか最近普通の授乳の時も5分くらいで寝落ちしそうになっています…。


今日はお昼に授乳してお昼寝を珍しくしっかりしてくれました(3時間越しそうだったので私が起こしたくらい)
こうやって満足して寝てくれる感じの時もあれば
夜は結構しっかり長く寝てくれる子だったのですが一昨日と一昨々日は夜中に1時間とか2時間おきに起きて飲んでは寝落ち、飲めてないからまた起きる、を繰り返したりしていました。最近寝つきもちょっと悪い気もします。


なので今日は寝る前にミルクを120あげました。

しかもお風呂の前に授乳して、お風呂上がりにも片乳10分(よく出る方)をあげて、からのミルクだったので
さすがに多いから途中で要らなくなるだろう、どれくらい飲めるか指標にするために、とか思ったら飲みきってしまいました。
しかも途中で止めようとすると泣いて、飲み終わってからもまだ、泣いてました。
おっぱいの時もこれよくやるんですが、しばらくしたら泣きやんだり、本当にまだ足りてなくてギャン泣きしたりします。
なので、足りてないというより終わりたくない〜って惜しんでるだけのようで、ゲップさせる時に吐き戻したりするかと思いきや全くなし。

先程寝付いたんですが、いつもなら起きちゃうような刺激や音にも反応はするけど起きずにしっかり寝てくれてます。
新生児の頃は音にめげずぐっすりだったので最近何こんなに過敏なのかなぁと思っていて
いつ起きるかヒヤヒヤして音を出さないようにビクビク家事をしたりするのにも疲れました。
やっぱりここ最近常にお腹が足りない状況だったんでしょうか😿
足りてるかな?ちゃんと出てるかな?とヒヤヒヤするので
母乳あげるのがだんだんと憂鬱になってきました…。

私自身、完母とか完ミとか混合とか全くこだわりなかったのですが
ミルクあげたほうがお互い楽なのはわかってるのに母乳でいけたりもするので、
つい、今日は母乳でいけるかも?って思って頑張って授乳しまくったり。そして、自分が疲れ切ってしまったり。

体重は生まれた時が小ぶりちゃんだったんですが1ヶ月検診も順調といわれ、先日の訪問検診も順調といわれ成長曲線も綺麗に上がっています。


なので、成長自体には支障がないのですが、この状況、辛かったら混合にしていった方がいいですか?😿
それとももう少ししたらしっかりまとめて飲めるようになったりするようになりますか?
それか母乳外来とかいった方がいいのかな。。。

ダラダラととりとめのない文章ですみません。
同じ状況だった方や、何かアドバイスありましたらお願いします。

コメント

ななママ 

しまらむさん自身にこだわりが無いなら、混合から始めてみては(^-^)??

あたしはこだわり無かったので、ほぼミルクで育てましたよ🎵🎵

子供がすくすく育てば、母乳だろうがミルクだろうが良いと思ってるので。

  • しまらむ

    しまらむ

    ですよね!元々そう思っていて頭ではわかっているのになんだか変に固執してしまって。母乳神話とかも全然なんも思わないんですが💦ちゃんと切り替えないとダメですね😅

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

わたしだったら母乳外来などに行きプロに話を聞いてもらってアドバイスしてもらいます❗️
それかお住いの市町村に相談できるところはありませんか?
私は混合ですが足りてるのか分からず悩みまくってけっこう精神的に参ってしまったので市の相談サービスの助産師さんに相談していました😓
すいません、答えになってないかもしれませんが、その悩む気持ちがすごく分かるのでつい回答してしまいました💦

  • しまらむ

    しまらむ

    市のサービスで助産師さんに相談出来るのがあります‼︎いってみようかな…なんか人によるみたいだから嫌なこととか偏った事言われたら嫌だなぁとちょっと懸念してました😅でもプロに聞くのが一番ですよね!
    母乳外来の病院は少し遠いのでまずは市のやつお願いしてみることにします!
    おっぱいの事でこんなに悩むなんて思いもしませんでした😅

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もこんなに悩むなんて思ってなかったですよね、一緒です😭
    たしかに助産師さんによって言う事が違うかもです。
    意見を聞き色々試してみてしっくりくる方法を探してみるのもいいかもしれませんね🤗

    • 10月12日
  • しまらむ

    しまらむ

    はい!色々試して頑張ってみます‼︎
    ほんと、妊娠・出産・育児、知らなかった事だらけで世のお母さん方を尊敬します💦

    • 10月12日