※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YN09
ココロ・悩み

息子が他の人に抱っこされると泣き、義姉が抱っこを変わろうとしません。義父が息子を寝かしつけ、義姉が勝手に部屋に行きます。気になるけど言えず、モヤモヤしています。

お正月義実家に帰省してました。
人見知り絶賛中の息子は、私以外の人に抱っこされてる時に私を見ると、私に抱っこしてほしくて泣きます。義姉は抱っこしたくて仕方がないようで、、、義姉が抱っこしてて息子が泣いているので抱っこを変わろうと側に寄ると、息子に私が見えないようにと方向を変えたりして、なかなか抱っこを代わってくれません。息子は泣いているのに、、、。
晩ご飯時、普段はなかなかゆっくり食べられないからと、寝起きで泣いていた息子を義父が寝かしつけてくれていました。早々と食べ終わった義姉が抱っこを代わったのですが(この時息子は泣いていませんでした)、私がもうすぐ食べ終わるのに気づいたのかわかりませんが、息子を抱っこしたまま自分の部屋へ行きしばらく帰ってきませんでした。
息子を可愛がってくれるのはありがたいですが、自分の部屋へ行くのはちょっと、、、。やめてほしいとも言えず、なんだかモヤモヤがとれません。

コメント

えみり

義姉はおいくつでしょうか?
子育てしたことあるのでしょうか?
なんだか、悪意さえ感じますね…
怖いです。

さくらママ

義姉ってことは旦那さんのお姉さんですよね?
旦那さんはその行動をみて何もいわないのでしょうか?
息子が泣いているのになかなか抱っこを代わってくれないと、悲しくなりますよね(´・_・`)
さすがに息子と2人きりで部屋にいかれると、何してるのかもわからないのでこわいですよね(>_<)

こまねこ

私と同じです(笑)!娘が5ヶ月の頃人見知りで義母にギャン泣き!なにのかえしてくれずひたすら泣く娘が可哀想で、ママにおいで〜!と言っているのに、ママ見るから泣くのよ〜と泣いたまま別室へ。
夫に協力してもらい、ママが良いんだって!と言って奪い返してもらうことが度々。
しかし、娘が7ヶ月の時家族で出掛けた時、娘が車でギャン泣き!高速のサービスエリアに車を止めてやっと抱っこできて泣き止ませられる〜と思ったら、義母に連れ去られサービスエリアのお店でずっと泣き続け、私が近づくと…ママきたから見ちゃダメ!あっち行こ!と店内を逃げ回り出しました。
ために溜め込んでいたものが爆発してブチ切れました(笑)
なんで私を悪者にするのよ!ママが良いって泣いてるじゃない!なんで安心させてあげないの?可哀想じゃないの?と。
夫の前でキレられた義母は、そんなつもりじゃなかったと言いましたが、怒りが収まらず、仲裁に入ってきた夫とも喧嘩になりお出かけ中止で帰りました。
それ以来、泣いたらすぐに渡してくれるようになり、娘が1歳に近づくにつれて人見知りはなくなりました(o^^o)
人見知りは時期の問題のようですが、旦那様にきつく言って泣いたら返してもらうのが一番良いと思います(o^^o)泣く練習とか慣れる練習とか言われると思いますが、絶対ないです!!

みゆー

うちの同居の義父のようです…。

抱っこしたいのはわかるけど、抱っこしたら理由がない限り離さない。返さない。
同じように、返してと手を出せばクルッと背を向け方向転換。
まるで自分の子供のような扱いをじす。本当イラッときます。
自分の部屋に連れて行くとか…私ならもう無理ですね。
旦那に話してしばらく近づかないようにしちゃうかもです…。

YN09

旦那は可愛がってくれてるから、、、とよほどひどく泣いていない限り何も言いません。義母は「ママがいいんじゃない?ママに代わって」と言ってくれますが、義姉はお構いなしです。旦那は部屋に連れて行ったことについつは、特に何も思っていないのでは?と思います。自分の実の姉ですし。
変なことはしてないとは思いますが、それでも見えない所で何してるのかわからないのは不安です。

YN09

義姉は未婚で子育て未経験者です。
悪気はないのかもしれませんが、もう少しこちらの気持ちも考えてほしいです。

YN09

抱っこしたい気持ちはわかりますが、可愛いなら子どもの気持ち優先で行動してほしいですよね。
泣いてて可哀想だと思わないんですかね?
爆発するのも当然です!
やっぱり心にしまっておかずに、旦那に相談すべきですかね、、、。

YN09

同じです。
まるで自分の子どもかのように対応する姿をみると、何をされるのも気に食わなくなってしまって。これまでも気になる事はいくつかあったのですが、可愛がってくれてると我慢してきました。
でもさすがに部屋に連れて行かれたのは、我慢できなくて、、、。前に部屋に連れて行かれた時は、「授乳します」って理由をつけて部屋まで行きました。今回はオムツ替えて授乳して寝て少ししてからの事だったので、上手い言い訳が思いつかなくて、、、。素直に嫌だと言えずに、上手い言い訳を考えて、結局何もできない自分にもイライラします。