※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

最近憂鬱で子育ても苦痛。相談先に理解されず、自己嫌悪。子供にイライラし、鬱の症状か不安。

はぁ最近なにもかも憂鬱すぎて。
子育ても苦痛でしかない。
色々しんどい。楽しくもない。
母に鬱になりそうと相談してもあんたが鬱になるわけないやん笑笑とかあんたが鬱になったら笑えるわと言われてなんにも相談できません。
自分の祖母に母に、鬱のことを話してもこーいうことを言われてる。と言ったら ほんと思いやりがない、鬱なんてだれがいつなるかわからないでしょと言ってくれて祖母は分かってくれてます。
旦那も育児に積極的で仕事で夜の8時半とかに帰ってきてもその後に私が育児でイライラしてるのを伝えたら昨日は子供をお風呂に入れて白湯を飲ませて寝かしつけをしてなどぜーんぶやってくれました。
ほんとに申し訳ないです。最低女です。
こどもに対しても毎日イライラして怒鳴りつけてしまいます。まだ生後5ヶ月の子なのに。さすがに殴ったり蹴ったりはしませんがほっぺをほんと軽くぺちんとしてしまったり。
子供が泣いてる横で地面に手を叩きつけてびっくりさせて余計泣かせちゃったり。
もうどうすればいいのか分かりません。
最近ほんとに笑えないし。鬱の手前まできてるのかなぐらいになにもかもしんどいです。
鬱だった方どんな症状でしたか。

コメント

はな

思い通りに行かないのが原因ですかね。

初めてのお子さんが5ヶ月ってことですよね?

手が出そうになったり衝動にかられそうになったら、他室へ移動はできますか?

わたしは娘の時、平気で40分とか放置してました😅
こっちが気狂いそうだったので安全確認だけして、放置しました。

今考えたら、育児の理想と現実の違いや、何をしても泣き止まない娘を泣き止ませることしか考えてなく、余裕がどんどんなくなっていました。

泣かせても死なないし、オムツとミルクさえあげればとりあえず放置しても大丈夫!を念頭に今は育児しています😅

子供がゴロゴロできるように一部屋だけ掃除機してからゆっくり家事しています☺️

本気泣きになったら様子見に行きますが、基本的に多少泣いても放置です。笑

がんばりすぎず、「死なない!」を、モットーに今を乗り切ってほしいです🙏

ななな

鬱になる人は自覚症状が無い方が多いみたいですよ
そうやって 鬱かも?と思ってるのなら
早めに精神科かかられた方が良いと思います
知り合いは鬱の手前でしたが
入院して治療してました。
辛いですよね、 手遅れになる前に精神科行かれてください

deleted user

一緒の5カ月ですね!!
疲れが出てくるぐらいですよね

ペチンとしちゃう理由は
泣くから?
離乳食食べないから?
抱っこばっかり?
何か他にありますか?

自分の時間も少ないですし
なかなかひとりみのときみたいに
上手くは行きませんよね、、、

deleted user

同じ5ヶ月です。疲れちゃって何もしたくないですよね。
うちも旦那さんは色々やってくれますが申し訳ないとはおもわずありがたいと思うようにしてます。

鬱っぽいと自覚しているなら病院行って見たらお母様の見方も変わるかも??

K

毎日育児お疲れ様です!
一緒の5ヶ月で気になってしまいました( ω-、)
一人の時間取れなくてストレスもたまりますよね(>_<)
一度保育所とか預けてみてはどうですか?
それでリフレッシュできれば✨
あとは友達とかに会ったりして話すと少し緩和されるかもしれません😂
ずっと赤ちゃんと二人だと話しかけても独り言みたいになっちゃうしフラストレーションたまりますよね(>_<)
涼しくなってきたしお散歩とか買い物とかでリフレッシュできればそれも良し!
私は外に出る、誰かと話すで緩和するタイプです😂
スイーツとかでリフレッシュする方もいるみたいです!
あとは旦那さんに有給とってもらうとか!
なにか緩和するもの見つかるといいですね★

あゆみ

初めての子で同じ5カ月の女の子がいます🧒
数年前に鬱で仕事行けなくなり、今でも仕事を続けるのが厳しい状況です!
私の場合は朝起きられない、家から出られない、食欲もなく動きたくない状態でした。
身体が重くて周りも暗くみえる淀んだ世界にいる感覚です。
心療内科へ行って薬を貰えば少し気分よくなりますが一時的でした。

あゆさんのは鬱というより、育児ノイローゼの方がぴったりくる言い回しでは無いですか?
塞ぎ込んでしまうのは同じなので良い方の問題かもですが、育児ノイローゼならお母さんもわかってくれるかもです。
まあ、私も鬱とは程遠い性格でしたがなりましたし性格も変わりましたけど(´・ω・)

出来るなら少し子供と距離置ける時間があると良いかもですね!

はじめてのママリ

二人だけでいたら、鬱になりそうなしもちもわかります。私はよく実家に帰って、子どもの相手をしてもらったりしています。私自身が赤ちゃん以外の人と話せるだけで違うなと思います。

きつかったら、市町村の保健師さんに相談してみてはどうですか?症状や対処方法など相談にのってくれると思います。頑張りすぎず、誰かに頼ってみたらいいのかなと思います。

ちい🐥

同じ5カ月です👶🏼
私も疲れからか、いっぱいいっぱいに、なっていてこの前旦那の一言でぶっちーーんと来てしまい、部屋の物を散らかしまくりました😂その時私も旦那には申し訳ないことしたなーって思いました。
鬱の症状などネットで調べたりもしました。
でも鬱ではなく、ストレスが溜まってると出ました😭

私は少しドライブに連れていってもらうだけで、気晴らしにもなったので、旦那様とスタバでもドライブスルーしながら、ドライブしてみてください❤️

育児がんばりましょー😭❤️

ねねね

同じ月齢でコメントしちゃいました💦私も普段は鬱になるような性格ではないのですが、育児となると別だったようです💔自分の思うようにいかず、2〜3ヶ月の頃は鬱でした😢

症状は毎日毎日泣いていましたね。育児が苦痛、笑えない、食欲がない、というかずっと泣かれてて食べる余裕がない、家事ができない、最終的に動悸がする、でした。

頓服の薬を動悸が出た時にだけ飲んでいました。といっても服用したのは2回だけですが、飲むとだいぶ楽になりました🤗