※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
ココロ・悩み

職場での人間関係に悩んでいます。他の人にお菓子を配る人がいて、自分にはくれないことがストレスです。その他、食べ物をもらうことに違和感を感じています。どうすればいいでしょうか?

看護師をしています。職場の人の行動に違和感があって、だんだんストレスになってきたのですが、もしかしたら自分がおかしいのかな、と思うので意見を聞かせてください。
わたしの職場に、みんなのために働いてるから、などといって
毎日 お茶、おにぎり、サンドイッチ、お菓子などを持ってくる人がいます。
その方は部署の全員にそれらを渡すわけではなくて、自分の好きな人だけに渡します。
それが、ほんと2.3人ならわかるのですが
スタッフは10名ほどいて、そのうちの7人に渡します。結構な割合でわたしているのですが、3人にだけ絶対に渡しません。

そして、わたしももらえない人の1人です。

毎日、無料の食堂が利用できるし、おにぎりやサンドイッチなどが、ほしいわけではないです。
ただ
なんだか疎外感というか、それだけの人がもらってるのにもらえないと、残りの2人が来ない日とかすごく辛いし
あなたは嫌いだからあげないよ、と言われてるような気になります

これで、文句言うのもおかしいと思うし。もしこう言うことがあってもスルーしますか?
それと、そのおにぎりやサンドイッチをもらってる人から
これいる?わたし、他人の握ったおにぎりどうしても苦手なんだよね、などと言いわたしにくれようとする先輩もいるのですが、本当に嫌悪感しかないです。
もらってる人も嬉しくない方もいるみたいですし、わたしみたいにもらってない人も
すごくストレスになっていて、あとのふたりのひとも、あれってなんなんだろうね、中学生のイジメみたいに感じる笑、と話していました。

コメント

まりも

わたしも看護師しています!
分かります!いますよね、そんな人!笑笑
幸い、うちのスタッフはいる人みんなにくれますが、もし私がそれをされたら嫌ですね←笑
でも私ならスルーします!!笑
先輩から回ってくるやつも断りますーw
イジメみたいな感じもしますが、それだけが理由で辞めるって決断にはならないですし、プライベートで関わるような人でもなければ、知らないフリが一番ですよ!笑

• まゆこ

まゆこ

そうですよね。もう断りますw
    本当に嫌です。やめはしないし、プライベートでも一切関与してないので大丈夫です^_^

• 10月10日
りゅりゅママ

今は働いてないのですが看護師してました!
めんどくさい方ですね😅💦
別にいらないのに、そういうことされると気になってしまいますよね…
上司に相談できる環境だったりしますか?
私なら無視しますが、あんまり続くようなら気分が悪いので上司に相談するかもです😣
他の職場で働いたことないのであれですが、本当看護師ってたまに変な人いますよね(笑)

• まゆこ

まゆこ

変な人いますよね。その人はでも看護助手のおばあさんなんですよねー。
    おばあさんなのに、よくそんな子供っぽいことするなぁっておもうし、そんな給料もないのに毎日毎日よく喜ばれもしないもの持ってきて、お金勿体無いなぁって思いますw

• 10月10日
ちゃーちー

スルーでいいと思います😢
見てて良いのもではないですがその人がやりたくてやってる訳だし貰ってる側がもういらないよと言うのはありだと思います😅

• まゆこ

まゆこ

まあ、そうですよね。もらってない人の嫉妬みたいに思われるのはやだし、言う権利もないとおもいます。
    ただ、物ではなくて、その露骨な態度に隠された陰性感情みたいなものに、わたしは凄く嫌な気持ちになるんです

あなたは認めてない、嫌いだから、あげないよーって言うのが見えちゃうのがやです。

• 10月10日
せりちゃん

看護師していましたが、そういうあからさまなことはなかったです😅
夜勤とか日勤でも朝の少人数でいるときとかに仲良い子だけにお菓子買って行くとかはありましたが、手作りのおにぎりなどはさすがになかったですね💦
ちなみにわたしも人が握ったおにぎりとかはかなり心の許した人とかじゃないと厳しいので、やんわり断ると思います💦

師長とかはなにも言わないかんじですか?
師長、主任などに相談してみてはどうでしょう?

つぴこ

やばいですね!
まゆこさんの感覚が正しいと思います!

私は歯科医院で歯科助手してますが、ある女医さんは、あげる時は好きな人も嫌いな人も全員お菓子等差し入れしています。7人ぐらいのstaffです😉

仲いいstaffは別でご飯連れてってくれたり、別で色々くれますが、あくまでも見えない所でなので、これが普通なんだと思います。

ルナ

数ヶ月前まで看護師してました!
まゆこさん全然おかしくないです!
そいつがおかしすぎます!😂
たまに、そういう変な人いますよねww
どこの病院にも1人は絶対変な人います😅
上司に相談してみてはどうでしょうか?
看護師でも変な人結構多いですww

柊0803

なんて意地が悪い人!!
読んでてイライラしました。
「いじめっこ」という感じですね。
そして「ありがた迷惑」

誰か勇気を持って「結構です」という人もいないんでしょうか?

周りの人も結局は残り3人の事を見て見ぬフリですよね。
クラスでいじめられているのを知っていたけど黙視していたのと同じですね。大人なのに情けない。

そんな人の事は気にする時間がもったいないので、ここは割り切って無視しましょう!

母も看護師ですが、本当に頭が下がる仕事ですよね。気が強い人も多い仕事だと思いますが、負けずに頑張って下さい!

❤︎yuna❤︎

私も看護師です😆

たまに変な人いますよね。
その方は看護助手なんですか?

なら相手にしなくて良いと思いますよ。年齢も離れてるだろうし。

私は潔癖なので、なんとも思いません🧐

pi

いますよ〜(ㆀ˘・з・˘)
嫌な気分になりますよね
謎の行為ですよね
おばちゃんのお遊びでしょうかね🤦‍♀️

ひまたんこ

看護師してました。
正直そうゆうのあります。
先輩も特別なひとしかお土産、お菓子とか渡さなかったり、疎外感だしてましたね。変な人多いです、挨拶もろくにできなくて、自分=常識と思っている勘違い。
違う分野から、医療業種に入ってビックリしました。ごめんなさい、別に悪い!とかじゃなくて、特殊すぎるとゆうか、集団意識が高すぎて、違う方向に走ってしまうとゆうか。。
助手さん?ほっとけばいいと思います。