※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
妊娠・出産

第二子出産後、上の子の悪戯がひどく、赤ちゃんに触れさせないようにしていたが、義母が違う意見で混乱。同月齢の子を育てる方の意見が知りたい。

質問、お願い致します。
先日第二子を出産したのですが…上の子は女の子で現在2歳になったばかりです。
未だ、力の加減なども分からず軽く噛み付いたり、おもちゃを投げたり、つんつん突いてきたりなど最近は悪戯がすごいです。
その為、産まれたばかりの子には極力触れさせないようにと考えていました。
帰宅するとやはり娘は、新生児に興味深々。それ自体はとても良い事で、微笑ましいのですが、やはり頭を撫でたい、つんつんしたいと触れようとします。
義母が見舞いに来た時に、娘のその行動を待って、今は赤ちゃんビックリしちゃうからと止めたら、
なんで触らせないの可哀想よ、と制止を聞かず娘に頭を撫でさせました。
大人が全員違う意見を言うと混乱すると思うので、勝手なことをするのはやめてほしいです…。
その日の夜、主人に触らせないとダメだとLINEをしてきました。マザコンな夫は夫婦で、極力触らせないと決めたのに次の日から撫でなさい〜なんて言っちゃってます。

と、ただの愚痴になってしまいましたが💦
質問は同じくらいの月齢でお子さんを育てられてる方はどのようにしているのかと…気になった為、こちらに投稿させていただきました。
人それぞれ違う考え方があると思うので、色んな意見、子供への教え方、対応の仕方などを聞きたいです。宜しくお願い致します。

コメント

エイヤ

私も先日息子を出産しました!私自身は極力関わってもらおう派ですが、ちょさんのように考えるのも普通だと思います。やはり少し怖いですよね_:(´ཀ`」 ∠):

大人が違う意見言うと混乱すると私も思います。正直旦那さんにわざわざ連絡してくるあたり図々しい義母だなと思いました。

考え方はそれぞれですが純粋に義母さんの行動とそれに乗っちゃう旦那さんには『うわあ〜😫』です。

• ちょ

ちょ

ご回答頂きありがとうございます。お返事遅れて申し訳ありません😢
    出産おめでとうございます👼
    少し怖いですよね、あーちゃんさんの娘さんの方がうちの子よりも数ヶ月下ですが、新生児へはどのような興味を示してましたか?😊
    ハイ、とっても図々しい義母なんです。色々あり私は大嫌いなので余計に腹が立ってしまいます😢
    旦那にも、散々言ってるのですが…口で負けてしまうみたいで結局向こうの意見を聞こうとします🤣

• 10月11日
  • エイヤ

エイヤ

うちは周りも娘より下の子に関わる機会が多くて、全員に興味深々です!
    積極的に触ろうとしたり、首すわりくらいの子と足を上下させて遊んだりもしてたのでそれを息子にもやったり、私によくダイブしてくるのですが、それもやろうとしたり、結構アクティブな娘なので関わり方もアクティブで…😭ヨシヨシしてね。も猫を飼ってるためその子達にやるみたいにガシガシいこうとしたり…。目は離せないですね笑

• 10月11日
まる(25)

上の子が1歳11ヶ月のときに
下の子を出産して、
たしかに握手とかいろんなものが怖かったです💦

可愛いのはわかるけど
骨折れちゃうよー😨と😂

優しく優しくね!
痛い痛いするからね!
優しくとーんとんしてね!
〇〇←上の子 も痛い痛い嫌でしょ?
と言いながら
手を繋ぎたい時には
1してごらん!と言って
私が息子の指を赤ちゃんの手のひらに
持って行って
赤ちゃんが息子の手を握ると
すごく満足そうにニヤニヤしてました💕
それからは手をつなぐ時は
1して手のひらにのせてました!

なかなか難しいですよね😂

• ちょ

ちょ

ご回答頂きありがとうございます!お返事遅れて申し訳ありません😢
    握手怖いですね、昨日からずっと手を触ろうとしたり頭にすごい勢いで指をつんつんしてます💦
    まるさんのやり方、良いですね😊💕この時期褒めると同じ事をしますもんね😊私も赤ちゃんとは握手だよーってその方法で触れあわせてみようかなって思います😊

• 10月11日
じゅん525

うちはどんどん触らせて覚えさせてましたよー!

一生触らせないなんて無理だし、泣かせてしまうことも含めて赤ちゃんのお世話って大変だねー、でも可愛いねーとどんどん関わらせてました!

オムツ替え、着替え、保湿剤を塗る、抱っこ…沢山一緒にやってました。

• ちょ

ちょ

回答ありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
    うちも結局は、触らないということは無理そうなので少しずつ、分かるように触れあわせていくことにしました( ´ ▽ ` )
    オムツ変えよーと言うとオムツ持ってきてくれたりしています😊

• 10月12日